メルマガ登録で、WEB集客課題発見シートプレゼント中! 無料で受け取る

SEO

Contents

SEOとは

SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、日本語では「検索エンジン最適化」と言われます。検索エンジン最適化とは、簡単にいうと検索エンジン(GoogleやYahoo!、Bingなど)に対してWebページの評価を上げ、検索結果の画面で上位に表示されるように最適化させることを言います。
日本の検索エンジンは、Googleが圧倒的なシェアを誇ります。さらにシェア2位のYahoo!もGoogleの検索エンジンを使っています。シェア3位であるBingは4%ほどのシェアです。そのため日本でのSEO対策=GoogleのSEO対策と同義と言われています。

SEO対策の基本的な考え方

SEO対策において検索エンジンの理解は基本です。SEOの概要を学ぶ前に読んで欲しいSEO対策の基本的な考え方については、以下の記事でまとめていますのでご覧ください。

SEO対策の方法を具体的にご紹介

SEO対策の方法について、SEOのプロ(マーケティングアドバイザーの資格保有者)がノウハウを伝授。
SEO対策の勉強法やSEO対策を行う上で欠かせないツールも併せてご紹介しています。
詳しくは以下の記事をご覧ください。

ブログやメディアのSEO対策のキーワード選定方法

さらに詳しく学びたい方は、こちらのキーワード選定方法をご覧ください。
私がブログを書く際に行っているキーワード選定からブログ執筆までの方法を詳しく解説しています。

この記事で学べること
  • ブログを書くときのSEO対策の手順
  • SEOのキーワード設定方法
  • ブログ公開後の効果測定方法(概要)

SEO対策のキーワード選定におすすめのツール

SEO対策に必要不可欠なキーワード選定。その代表的なツール「Googleキーワードプランナー」の登録方法と使い方について解説しています。

WordPressでブログ記事を投稿する方法〜SEO対策あり〜

実際にWordPressでブログ記事を投稿する方法を解説しています。タイトル・ディスクリプションの設定や画像の圧縮・ALT属性の設定など、SEO対策に効果的なやり方についても手順に沿って解説しています。

ホームページに特化したSEO対策の方法

ブログではなく、ホームページを制作する際のSEO対策の方法を大公開しています。
キーワード選定のコツからSEO対策で気をつけるべきポイントまで解説しています。

« Back to Glossary Index
フリーランスWebデザイナーの1日

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

参考になったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

このブログを運営している人

Mariko Anzaiのアバター Mariko Anzai WEB集客プロデューサー/ 旅好きフリーランス

30代未経験の金融系会社員から、マーケティング会社への転職とデザインスクールでの学びを経て、2020年4月にマーケティングが得意なWEBデザイナーとして独立。

半年後には制作事業と合わせてコンサル事業も開始し、これまでに単発・長期コンサルを含めて100名を超えるフリーランス・女性起業家さんのWEB集客やホームページ、SEOに関するマンツーマンアドバイスを実施。

働く時間と収入のバランスを何よりも大切にし、現在は1日4時間労働で毎月70万円以上を安定的に稼ぐ働き方を確立。

月1旅行や長期ワーケーションを楽しみながら、心と時間の“余白”を大切にしたストレスフリーなライフスタイルを送っている。

Contents