こんにちは、Webデザイナー&マーケターのMariko(@revedesign_m)です。
今回もお客さまからのご質問NO1の「 SEO 」についてです。
「SEOマーケティングアドバイザー」という資格を持っている私が実際にやっている記事を書く際のキーワードの設定方法について、具体的な方法をわかりやすくご紹介していきます。
SEO対策の基本や具体的な方法については、以下の記事をご覧ください。
- SEO対策で記事を書く時の手順を知りたい
- キーワードを設定するときに抑えておくべきポイントを知りたい
- ブログのアクセスを増やしたい
キーワード選定がSEO対策の成功の鍵!?
SEO対策をする際に意外と忘れられがちなのが「キーワード選定」の重要性です。
ブログの更新頻度や記事数も重要ですが、それ以上に重要なのがブログを書く前のキーワード調査ですので、最初のうちは更新頻度以上に力を入れて欲しいポイントでもあります。
キーワード調査をしないでブログを書くと起こり得るリスク
キーワードの調査をせずにいきなりブログを書いてしまうと、以下のようなミスが発生しがちです。せっかく時間をかけてブログを書いたのに、効果が発揮できないのはもったいないので、キーワード調査はMUSTで行いましょう!
- そもそも誰も検索しないキーワードを選んでしまう
- 「ホームページ制作」や「ネイルサロン おすすめ」など競争の激しいキーワードを選んでしまう
- サイト内で似たようなコンテンツを作成してしまい、検索エンジンからのページ評価が分散されてしまう
このようなミスが発生しないよう、今から解説する方法でしっかりとキーワードリストを作成して、戦略的に記事を書いていきましょう。
ブログのキーワード選定のやり方
1. メディアの主要テーマ(キーワード)を決める
メディア運営をする中で方向性がずれないよう、主要となるテーマを決めます。これを最初にしっかり決めておかないと、ターゲットやテーマが異なる記事が混ざり、結果的に誰にも響かないメディアになってしまいます。
つまり、女性向けのメディアなのに男性向けの記事を書いたり、旅行メディアなのにいきなり金融関係のことを書いたりは基本的にはNGということです。
今回は例として、「はじめての子連れ海外旅行」に特化したメディアを想定します。
ターゲットは「子供連れで海外旅行に初めてチャレンジしようとしている20代後半〜30代の女性」とします。
この場合の主要テーマはなんでしょうか?
ターゲットが検索するであろうキーワードを予測すれば良いので、この場合は「子連れ 海外旅行」を主要テーマにします。
2. ツールを使ってキーワードを調べる
主要テーマが決まったら、具体的にツールを使ってターゲットがどんなキーワードで検索しているかを調査します。
キーワード調査におすすめのツールは、Googleの「キーワードプランナー」もしくは「Uber Suggest」です。キーワードプランナーは広告を配信するためのツールなので、最初のキャンペーン(広告を配信するための設定)を作成しないと、キーワード調査ができないようになっています。
今回は誰でも簡単に使える「Uber Suggest」を例に上げてご説明します。
Uber Suggestで「子連れ 海外旅行」のキーワードを調べると、サジェストキーワードや関連キーワードを以下のように確認できます。これらが「子連れ 海外旅行」に関連してユーザーがよく検索しているキーワードになります。
-
- VOL(Volume):1ヶ月の当該キーワードの検索ボリューム。
- CPC(Cost per Click):Google広告のクリック単価。一般的に、クリック単価が高いほど価値のあるキーワード。
- PD(Paid Difiiculty):有料検索の競合分析結果。数値が高いほど競争が激しい。
- SD(SEO Difficulty):オーガニック検索の競合分析結果。数値が高いほど競争が激しい。
3. 調べたキーワード一覧を分類する
次に調べたキーワードをカテゴリーごとに分類する作業になります。
ここでのポイントは、ターゲットのニーズを把握し、優先順位をつけることです。
具体的な分類手順は以下をご覧ください。
「子連れ 海外 旅行 ヨーロッパ」や「子連れ 海外旅行 ヨーロッパ」のように空白の有無でも別々にカウントされてしまうので、これらのキーワードを合算する作業をします。
キーワードは同じ仲間に分けることができます。例えば、ヨーロッパやハワイ、グアムは「行き先」、荷物やおむつ、スーツケースは「持ち物」、2歳や小学生は「子供の年齢」にまとめることができます。最終的にこれがメディアのカテゴリーになっていくイメージです。この分類を行うと一気にユーザーが何を知りたいのかニーズが明確になってきます。
Uber Suggestのデータをもとに、この作業を実際に行って整理した表の一部がこちらです。
表からは切れていますが、この他にも夏休み、冬休みなどの「時期」に関するキーワード検索もあることがわかったので、子供の長期休暇別のおすすめの行き先やベストシーズンについての記事もニーズがありそうです。
また、「ランキング」や「人気」で検索しているユーザーも多いので、ランキング形式で人気の行き先を掲載するのも良さそうですね。こんな感じで、検索されているキーワードを整理すると次々とコンテンツのアイディアが生まれてきます*
4. 記事にするキーワードを設定する
キーワードの分類が終わったら、次は実際に記事にするキーワード決めです。
なるべくキーワードボリュームが多く、 SEO 難易度が低い=競合が少ないキーワードを優先して書きましょう。さらに、最初のうちは競合が少ないロングテールキーワードが狙い目です。
先ほどの例でいうと、私だったらニーズが最も高く SEO 難易度も低めな行き先のカテゴリー(国別の子連れ旅行の記事)を量産し、ある程度たまったらランキング形式の記事を書いてそこからそれぞれの国の記事にリンクさせます。
ここでポイントになってくるのがSEO対策の基本的な考え方。「SEO対策の方法とおすすめツール」の記事でも説明した通り、1記事につき1キーワードが基本になってきます。
ここでいう「1キーワード」とは、ユーザーが1回で検索するキーワードです。先ほどの表でいうと「子連れ 海外 旅行 ヨーロッパ」などになります。
欲張って1つの記事で複数のキーワードに関する内容を盛り込むと、結局どのキーワードで検索しても上位表示されない恐れがあるので、1つのキーワードに特化した記事を書きましょう。
5. 設定したキーワードに特化した記事を書いて上位を狙う
記事にするキーワードが決まったら、早速記事の構成を考えます。この時、記事にするキーワードの派生キーワードを調べます。
例えば、「子連れ 海外旅行 グアム」の記事を書くとします。このキーワードをUber Suggestなどで調べると、関連して「持ち物」について気になってるユーザーが多いことがわかります。
この場合、「【グアム】子連れ海外旅行に持っていくと便利な持ち物10選」など派生キーワードに特化した記事も別で書きます。さらに、主要キーワード「子連れ 海外旅行 グアム」の記事の中でも持ち物に触れて、詳しい説明については持ち物の特化記事にリンクさせていきます。
グアムの記事が終わったら、次のキーワード「子連れ 海外旅行 シンガポール」の派生キーワードを調べて、それぞれに特化した記事を書いて、主要キーワードの記事からそれぞれリンクさせます。かなり地道ですが、この作業の連続で狙ったキーワードに対する記事の内容をどんどん充足させていきます。
余裕があれば狙うキーワードで実際に検索してみて、上位に表示される競合のページも調べてみると尚良いです。競合がどんなコンテンツを掲載しているのか、タイトルやディスクリプションはどのように表示しているのか確認しましょう。
細かいお話をすると、 SEO にはドメインパワーや他のページの専門性などサイト全体のクオリティも関わってきます。分析し出すとかなり時間がかかるので、ここではコンテンツやタイトルの付け方を参考にする程度で良いでしょう。
6. 公開後の分析や記事の改善も忘れずに
意外と忘れがちなのが、この公開後の分析と記事の改善です。本気で SEO に取り組むならこの工程は外せません。
ここで使用するおすすめツールは「Search Console」と「Google Analytics」。
Search Consoleでは、サイト訪問前のデータを見ることができます。具体的には、自分のブログが検索結果に表示された検索キーワードやそのキーワードでの表示順位やクリック数などを見ることができます。
一方、Google Analyticsは、サイト訪問後のデータを見ることができます。こちらは、自分のブログの訪問者数やページビュー数、滞在時間や訪問者の属性などです。
分析の主な分析と改善のポイントをまとめてみました。
- 想定していなかったキーワードを見つける
→タイトルや見出しにそのキーワードを追加することでさらなるSEO対策の強化をはかります。
- 掲載順位が高いのにクリック率が低いキーワードを見つける
→検索順位には表示されているのに、ユーザーにとって魅力的な説明文になっていない可能性があるので、タイトルやディスクリプションを見直します。
- 表示回数が多いのに検索順位が低いキーワードを見つける
→そのキーワードで上位に掲載されているページと自分のページの情報を比較しながら、不足しているコンテンツを追加して、内容を充実させます。
- 平均滞在時間が短く、直帰率が高いページを見つける
→記事の内容がユーザーが期待した内容と違うことが考えられるので、タイトルディスクリプションもしくは記事の内容を見直す必要があります。 - アクセス数の推移を把握する。
→記事の改善後にアクセスが増加しているか、また急激に増えたり減ったりしている日がないかなどを確認します。改善したことによりアクセスが減っている場合は、再度改善策を見直す必要があります。 - ページビュー数が多いページにコンバージョンにつながるリンクを貼る
→ページビュー数が多いということは、それだけ訪問者に見られているということ。せっかく訪問してくれたユーザーを逃さないためにも、次に期待したいアクションにつながるよう、導線を改善しましょう。
これらのツールの導入方法や詳しい使い方、分析方法については、ここでは書ききれないのでまた別の記事で紹介したいと思います。
SEO対策のキーワード設定方法まとめ
SEO対策のキーワード設定は、慣れてしまえば簡単です。重要なのは、PDCAを回すためのやる気と継続することです。本業で忙しい場合、なかなかここまでガッツリSEO対策に時間をさけないと思います。効率よくPDCAを回したい方はプロの SEO コンサルに外注するのもおすすめです。
公式LINEご登録者限定!
「3Days無料動画プログラム」をプレゼント中♪
公式LINEのお友だちにご登録いただいた方には、
肩肘張らない自然体な「私」で選ばれる
安定的・長期的なビジネスを実現するための
3Days動画プログラム
をプレゼント中です*
その他、新サービスやモニター募集、期間限定の割引クーポンなど、お友だち限定の最新情報をお届けしています。
メルマガ登録者限定!
「WEB集客課題発見シート」をプレゼント中♪
疲弊と不安ゼロのWEB集客で、「時間」と「お金」の自由を手に入れる7日間メール講座
も配信中!
その他、WEB集客やホームページ制作、SEO、ブランディングなど、ブログでは伝えきれない女性のビジネスに役立つ情報を定期的に配信しています。
女性のビジネス・WEB集客に関するご相談を承ります♪
01. 60分単発コンサル
60分間の個人セッションの中で、あなたの目的やお悩みごとに今やるべきことや解決につながる行動を一緒に導き出します。
単発で受講できるコンサルなので、フリーランスや女性の起業、WEB集客のお悩み相談、ホームページやブログのフィードバックなど 私でサポートできる内容であれば柔軟に対応いたします。
困ったときや行き詰まったときの相談窓口として、リピーターさんからもご利用いただいています。
02. 自分のペースで学べる「オンラインWEBスクール」
WEB集客やSEO、ブランディングについて、動画+ワークシート+個別相談(1〜2回)で学べる講座です。
忙しい女性起業家さんやフリーランスの方でも、自分のペースで好きな時に好きなだけ学ぶことができますので、ぜひお好きなタイミングでご活用ください♡
03. マンツーマンビジネスコンサル
あなたらしさで選ばれる持続可能なビジネスモデルと集客基盤を整える6ヶ月間のプログラム。
ブランディング・商品設計・WEB集客導線を設計するための動画講座、いつでも好きなだけ質問し放題のチャット相談、モヤモヤを解消し行動を加速するための隔週のセッションで、6ヶ月間徹底的にサポートします。
04. ホームページ制作・リニューアル
本気で集客したい方のためのホームページ制作全般を承ります。集客のためのSEO対策、アクセス解析〜改善のご提案、女性向けデザインが得意です。