メルマガ登録で、WEB集客課題発見シートプレゼント中! 無料で受け取る

【2024年最新】初心者向け!SEO対策の勉強におすすめの本5選

こんにちは、Webデザイナー&マーケターのMarikoです。

SEOを学びたいけど、何から初めていいかわからない

たくさんの本があるけど、どの本を選んで良いかわからない

WEBサイトで情報を得ているけど、いまいち学習できている実感がない

このようなSEO対策の勉強法に関するご質問をいただくことがよくあります。そこで、今回は初心者におすすめのSEO対策の勉強法と合わせて、おすすめの本についてもご紹介します。

私自身がSEO対策についての知識がゼロだった頃に、実際に読んで勉強した本や信頼できる周りの友人やお客さまからの評価をもとにピックアップしています。

SEO対策の勉強におすすめの本のご紹介の前に、おすすめの勉強法についてご紹介しています。本についてのみ知りたい方は、以下よりコンテンツにジャンプできます。
SEO対策におすすめの本はこちら

この記事はこんな方におすすめ
  • SEO初心者におすすめの勉強方法を知りたい。
  • SEOとは何か?という基礎から学びたい。
  • 初心者がSEO対策を学ぶのにおすすめの本を知りたい。
Contents

初心者のSEO対策の学習におすすめの勉強法

ホームページ集客

初心者のSEO対策学習には、個人的には本での学習をおすすめしています。
確かにWEB上で情報を得ることは可能ですが、無料で見れるWEBサイトの情報は、初心者向けという観点では様々なデメリットがあるのも事実です。

初心者にWEBサイト(ブログ記事)での勉強をおすすめしない理由

WEBサイト上の情報は以下のようなデメリットがあることから、初心者のSEO学習にはおすすめしません。

  • 古い情報のままアップデートされていないことがある。
  • プロのチェックが入っているわけではない&書いている人の権威性が不明なため信頼性に欠ける
  • 一部分を切り取った断片的な情報なので、なかなか知識が線で繋がらない。

このような理由から、WEBサイトで学ぶことはSEO対策初心者には難易度が高いと考えます。

初心者がSEO対策を本で勉強するメリット

SEO対策初心者の方に私がおすすめしている勉強法は、本で学ぶことです。本の出版には、出版社など多数の人間が関わり責任重大なため、簡単に掲載できるWEBサイトの記事と比べると、やはり調査量が大きく異なり、情報の正確さや信頼性に圧倒的に差がでます。導入部分から最終章までしっかりと体系的にまとめられているため、初心者が基礎知識をゼロから学ぶには最適なツールです。知識レベルに応じて自分に合った書籍を選べるのもメリットです。ただし、購入する場合は、最新版かどうかは必ず確認しましょう!

本を読みながら、分からない用語などはWEBで検索して補足情報を取り入れると、より知識が深まります*

Mariko

最初は本で勉強することで全体像の把握や基礎知識を身につけ、その後はWEBサイトで最新情報をキャッチアップしていくのがおすすめの勉強方法です。

SEO対策の勉強法ロードマップ

SEOとは

実際にSEO対策初心者だった私が、どのようにSEO対策を勉強し、SEOマーケティングアドバイザーの資格を取得して検索1位の記事を書けるまでになったのか、そのロードマップ をお伝えします。

1. SEO対策の全体像を把握できる本を読む

まずは、広く浅く学習できるようなSEO対策の本を読むことで、全体像をつかみます。。SEO対策の全体像を把握できていないと自然検索からの集客数を増やすのは正直難しいです。SEO対策には、コンテンツマーケティングやライティング手法など様々なWEBマーケティングのスキルが関わってくるので、全体像をつかめていないまま細かい部分を学習しても、なかなか理解できない&誤った方向に進んでしまう危険性があります。間違った方法でSEO対策を行うと、Googleから検索順位を下げられてしまうこともあるため、まずは全体像を把握して基礎を学びましょう。

2. SEO内部対策について深く学べる本を読む

全体像を把握できた後は、SEO内部対策について詳しく学んでいきます。SEO対策には「内部対策」と「外部対策」の2種類の対策方法があります。外部対策については、被リンク(外部サイトに貼られた自分のサイトのリンク)が関わってきて自分ではなかなかコントロールできないため、検索順位を上げるために自分でできる対策=内部対策について詳しく学び、実践していく必要があります。
「内部対策と外部対策がなんだか分からない」という方は、ぜひこちらの記事をご覧ください。

3. 実際に検索1位の記事を書けるまで実践あるのみ

知識をインプットできたら、実際に記事を書いてアウトプットします。闇雲にたくさん記事を書く前に、ひとつの記事にフォーカスして検索1位をとれるまでリライトし、SEO対策の感覚を掴むのがおすすめです。検索上位にあげる感覚を掴めたら、同じように他の記事でもSEO対策を実践し、成功体験を積んでいくことが大切です。

4. WEBサイトで最新情報をキャッチアップ

Googleのアルゴリズム(検索順位を決めるための評価基準)は度々に変わるものなので、SEO対策は一度学んで終わりではなく、日々情報をアップデートしていく必要があります。再度本で1から学ぶ必要はないですが、最新情報をキャッチアップできるよう日々アンテナをはるようにしましょう!

初心者の勉強におすすめのSEO対策の本

SEO対策をこれから学ぶ初心者の方におすすめの本をご紹介します。

SEO対策の全体像を把握できるおすすめの本

10年つかえるSEOの基本

「10年つかえるSEOの基本」は、検索エンジンの仕組みやコンテンツ作りから被リンクの重要性までSEO対策の基礎が網羅的にまとまっている初心者向けの本です。
Googleのアルゴリズムに左右されないSEOの考え方の基礎を丁寧にわかりやすく解説してるので、本のタイトルの通り、長く廃れない知識を身につけることができます。
134ページと短く、比較的すぐに読み終わることも初心者にとってとっかかりやすい理由の一つです。

いちばんやさしい新しいSEOの教本

「いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方」はSEOの目的や考え方から分析方法までを、初心者にもわかりやすくまとめてくれている本です。経験豊富なWEB担当者やSEOコンサルタントが講座形式で解説しているので、セミナーに参加している感覚でSEO対策の基礎を幅広く学ぶことができます。

ただ、個別相談に来てくれるお客さまからの感想やAmazonの口コミを見ると、初心者には少し難しいという評価もちらほら。「SEOって何?」という超初心者には他の2冊の方がおすすめかもしれません。

できることからスタートするコンテンツマーケティングの手法88

既に紹介した2冊はどのブログでも紹介されているほどの人気商品ですが、こちらの本は私が個人的におすすめする本です。実際にSEOの知識がゼロの時にこの本を読み、SEOの基礎を身につけました。

そもそもSEO対策というのは、コンテンツマーケティングやライティング、アクセス解析、WEBサイトの制作など様々な専門知識が必要になってきます。そんなSEO対策ときっても切り離せない関連スキルについても体系的に学ぶことができるため、個人的には最初にこの本を読んでWEBマーケティングの全体像を把握することをおすすめしています。

SEO対策の内部対策を勉強できるおすすめの本

SEO対策の全体像を理解した後は、細かい手法(内部対策)について学んでいきます。そんな内部対策を学ぶためにおすすめな初心者向けの本をご紹介いたします。

これからはじめる SEO内部対策の教科書

「これからはじめる SEO内部対策の教科書」は、SEO内部対策の基本から実際の細かい手法について、レッスンごとに分かれてわかりやすく解説されています。

私自身、「できることからスタートするコンテンツマーケティングの手法88」を読んだ後にこの本で詳しいSEO対策の手法について学びました。この本で学びながら、実際に自分のブログや記事で実践してみることをおすすめします。

他の方のブログではあまり紹介されていないのですが、Amazonの口コミ評価を見れば、初心者に評価されていることがわかるかと思います*

これからのSEO内部対策 本格講座

「これからのSEO内部対策 本格講座」はSEOの内部対策に特化した本で、外部対策との違いなどの基礎知識が網羅的に解説されています。こちらもどのブログを見ても必ずと言って良いほどおすすめとして紹介されている人気の本です。
ただし、先ほどご紹介した「これからはじめる SEO内部対策の教科書」に比べると少しレベルが高いので、ある程度SEOに触れているWEBデザイナーさんやエンジニアさんにおすすめです。

【おまけ】初心者がSEO対策の勉強をするのにおすすめのWEBメディア

冒頭でお伝えした通り、初心者の方がSEOを学ぶのにおすすめの勉強方法はずばり「書籍」です。ただし、WEBの世界はどんどん変化して行くため、Googleは日々アルゴリズム(検索結果の順位を決める基準)のアップデートをしています。
それに伴い、SEO対策についての最新情報のキャッチアップも常に必要になってきます。

残念ながら、書籍の情報は改訂版を買わない限りアップデートされません。そこで、最新情報を得るのにおすすめなのが「WEBメディア」です。

1. ferret(フェレット)

SEO学習メディアferret

「ferret(フェレット)」は、SEOを中心としたWEBマーケティングの情報について、定期的に記事を更新しているメディアです。私自身も一番頻繁にチェックしていて、絶大な信頼を寄せているWEBメディアでもあります。

SEOに関する記事を探すと何かしら上位に表示されるので、今まで検索上で見たことがある方も多いかもしれません。メディアの記事がしっかりとSEO対策されていることからも、SEOのノウハウに対する信憑性も高いメディアかと思います。

2. 海外SEO情報ブログ

SEO勉強メディア「海外SEO情報ブログ」

「海外SEO情報ブログ」は日本で3本の指に入るぐらいアクセスがあると言われているSEOニュースメディアです。メディア名の通り、海外のGoogleやSEOに関する情報を中心に更新しています。もちろん、海外のSEOだけでなく国内のSEOに関する情報についても掲載しています。

3. SEOラボ

SEO学習メディア「SEOラボ」

「SEOラボ」はSEO専門の情報を集めたWEBメディアです。
SEO対策を勉強するための基本的な情報だけでなく、最新のSEO情報や実証データを元にしたノウハウまで解説されているのがいちばんの特徴です。

Mariko

私は最新のGoogleアルゴリズムの変動をいち早くキャッチアップできるように、SEOラボさんのTwitterをフォローさせていただいています*

【まとめ】SEO対策を勉強した後はひたすら実践あるのみ!

初心者向けSEO対策の学習におすすめの本

初心者におすすめのわかりやすい本に絞ってご紹介させていただきました。
SEO対策は学ぶことから始まりますが、スキルを身につける一番の近道は、やっぱり実践して成功体験を積み重ねることです。本の知識は単に知識にすぎず、それだけではスキルを身につけたとは言えません。
学んだ知識をどんどんアウトプットして、自分のブログ記事を検索上位にあげる感覚を身につけていきましょう!

ブランディング・WEB集客を自分で学んでみたい方へ

メール講座の内容

ブランディングやWEB集客・SEOについて、まずは自分で学んで頑張ってみたい方向けに、動画講座をご用意しています*

ノンストレスWEB集客実践コース

WEB集客に必要な「ブランディング」「サービス」「集客導線」の3つの設計について初心者にも分かりやすい解説とワークで、あなたらしいビジネスモデルを確立していくための動画講座です。

・自分のペースで学べる動画講座(250分以上)
・行動にアウトプットできるワークシート
・分からないところを聞けるコンサル特典

がついていて、アウトプットできるワークシートと学び(インプット)と実践(アウトプット)を繰り返すことで学んで終わりではなく、さらにモヤモヤや不明点を解消できるコンサルがついているのが特徴です。

動画講座の詳細はこちらをご覧ください。

初心者向けSEO対策の学習におすすめの本

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

参考になったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

このブログを運営している人

Mariko Anzaiのアバター Mariko Anzai WEB集客プロデューサー/ 旅好きフリーランス

30代未経験の金融系会社員から、マーケティング会社への転職とデザインスクールでの学びを経て、2020年4月にマーケティングが得意なWEBデザイナーとして独立。

半年後には制作事業と合わせてコンサル事業も開始し、これまでに単発・長期コンサルを含めて100名を超えるフリーランス・女性起業家さんのWEB集客やホームページ、SEOに関するマンツーマンアドバイスを実施。

働く時間と収入のバランスを何よりも大切にし、現在は1日4時間労働で毎月70万円以上を安定的に稼ぐ働き方を確立。

月1旅行や長期ワーケーションを楽しみながら、心と時間の“余白”を大切にしたストレスフリーなライフスタイルを送っている。

Contents