メルマガ登録で、WEB集客課題発見シートプレゼント中! 無料で受け取る

【自宅でも快適&おしゃれなデスク環境】女性WEBデザイナーのデスク周りのおすすめ便利グッズをご紹介!

Mariko

こんにちは、女性のビジネス専門のWEB集客プロデューサー 安齋 茉利子(あんざい まりこ)です。
SEOマーケティングアドバイザー/ウェブ解析士/Googleアナリティクス 個人認定資格etc
@mariko__anzai

最近は在宅ワークやフリーランスという働き方が増えてきて、「自宅に快適なデスク環境を作りたい!」と思っている方も多いのではないでしょうか?

今回のブログでは、実際に私のデスク環境をお見せしながら、おすすめの便利グッズをご紹介していきたいと思います♪デスク周りのガジェットや家具、グッズの購入検討にお役立ちできれば幸いです。

この記事はこんな方におすすめ
  • 自宅で仕事をする上で集中できるおしゃれで快適なデスク環境を整えたい。
  • WEBデザイナーのデスク周りを見てみたい。
  • WEB系の仕事をする上で、便利なグッズを知りたい。

メルマガ登録者限定!
WEB集客課題発見シート」をプレゼント中♪

メルマガ登録


WEB集客やホームページ制作、SEO、ブランディングなど
ブログでは伝えきれない女性のビジネスに役立つ情報を
定期的に配信しています。

Contents

自宅のデスク周りの全体像をご紹介

デスク環境をご紹介

私のデスク環境は、自宅のリビングの一角に作っています。(配線やコードが丸見えなのがお恥ずかしい笑)
大きいデスクに憧れはありましたが、リビングの一角の小さなスペースなのでとにかくミニマムに整える必要があり、デスクは横100cm×奥行き40cmの大きさです。
全体的にを基調にして、ブランドカラーでもあるくすみピンク×ゴールドで統一しています*

Mariko

外を見ながら作業をすることが好きなので、最初は窓向きに置いていましたが、やっぱりスペースを大きくとってしまう気がして今は壁向きに置いています。まだまだ試行錯誤中です^^

ワークデスクと椅子のご紹介

ワークデスク

おしゃれで集中できるデスク環境をご紹介

デスクは先ほどご紹介した通り、横100cm×奥行き40cmのミニマムサイズです。こちらはLOWYA(ロウヤ)で購入しました。
小さいかつ白い大理石調のおしゃれなデザインが気に入っています*机の汚れも大理石模様に紛れて目立たずGOODです。笑

私が購入するタイミングでは品切れだったので諦めたのですが、こちらの商品も白×ゴールドの組み合わせがとっても可愛いなーと思っていました。今なら在庫があるようなので、チェックしてみてください*

ワークチェア(椅子)

ワークチェア

椅子については、「可愛い」かつ「疲れにくいもの」が良かったので、以下の条件で探していました。

  • 肘置きと背もたれ、キャスターがついていて、高さを調節できること
  • くすみピンク×ゴールドでおしゃれなデザインのもの

デザイン性と機能性の両方を贅沢に求めていたので、ピンク×ゴールドのデザインでも、背もたれや肘置きが無かったり、キャスターがついていなかったり、お値段が高かかったりとなかなかぴったりのものに出会えなかったのですが、FrancFrancで全て希望通りの椅子を見つけました!
残念ながら今は品切れみたいですが、メールで入荷待ちの申請ができるようです。
先日確認したところ、楽天で買えるようになっていました!インスタでも何度もお問い合わせいただいて反響もあったチェアなので、品切れになる前にぜひご購入を検討してみてください*

パソコン・モニターのご紹介

MacBook Air (Retina, 13-inch, 2018)

Macbook Airのパソコン

ノートパソコンは2018年に発売されたMacBook Air (Retina, 13-inch, 2018)を使っています。作業中に特に困ることはないですが、複数のアプリを立ち上げていると動きが遅くなることがたまにあるので、 今のパソコンが消耗してきたら次はMacBook Proに変えたいと思っています。

パソコンケース

パソコンケース

パソコンケースはハード素材で丈夫なものを使用。ブランドカラーのくすみピンク、ゴールド?、グレーの色合いに惹かれて購入しました。パソコンを落としてしまったことも何度かありますが、このケースのおかげで傷がつくことも故障することもなく使えています。

私は楽天で購入したのですが、現在は同じケースは見つけられませんでした。廃盤してしまったのかも?
代わりに同じよう構造(全面を覆ってくれるカバー)で、気になった商品を貼っておきます。白の大理石調が可愛いので次はこれにしようかな。

モニターディスプレイ(DELL)

Dellのモニター

ディスプレイは購入を迷っていたので、家具・家電がレンタルできるサブスクリプションサービス CLAS(クラス)でレンタルしています。期間限定の在宅ワークの方や購入する前にちょっと試してみたいという方におすすめ
デュアルディスプレイは実際に作業がとても捗ったので、レンタル期間が終わったらディスプレイ購入しようと思っています。

自宅のデスク環境をご紹介

マウス(Magic Mouse 2)

magic mouse2

マウスはApple社の「Magic Mouse 2」を使用しています。Apple製品を使ったら普通のマウスにはもう戻れません。
クリック音がうるさいという方もいるみたいですが、私はこのクリック音が好きで無駄にクリックしてしまうほど(笑)。
購入の際はトラックパッドととても悩んだのですが、結果的にマウスを購入して正解だったと思っています。
Magic Mouse 2はマウスとしてはもちろん使えるし、指のスライドで操作できるトラックパッドの機能もほとんど備わっているのでかなり作業効率も上がりました。

キーボード

キーボードのご紹介

キーボードは昔から家にあった「ELECOM」のものを使用しています。テンキーがついている方が作業効率が上がる気がするので、新たに購入したわけではないですが使いやすくて気に入っています。

(追記)現在はAppleのMagic Keyboard(テンキー付き)を使用しています。キーボードが浅く打ちやすくて、かなり気に入っています。やっぱり、Apple製品で揃えると気持ち良いですね*

その他デスク周りの便利グッズをご紹介

パソコンスタンド(BoYata)

パソコンスタンドの「BoYata」はパソコンスクリーンと目線の高さを合わせてくれる優れもの。もうこれがないと作業できなと言って良いほど、重宝しています。
1日中パソコン作業をしている方はわかるかと思うのですが、机に置いて作業すると目線が下を向くため、肩と首のコリがひどいんですよね…。BoYataのパソコンスタンドを購入してからは、肩こりも大幅に軽減され、毎日快適に作業できているので本当におすすめです。

ワイヤレス充電スタンド

充電コードがごちゃごちゃするのが嫌で、ワイヤレスで充電できるものを探して見つけました。iPhone、Wifi、楽天モバイルを全て一箇所で同時に充電できるのでデスク周りもスッキリしておすすめです。
私が購入したスタンドは廃盤になってしまったようですが、似たようなデザインを楽天で見つけたのでリンクを貼っておきます。今使っているものが壊れたらこちらを購入したいと思っています*

USBハブ

私が使用しているMacbook AirはUSBの差込口がないため、タイプCにUSB、HDMIなどを差し込めるハブを2つ購入しました。

画像左側のハブはUSBとSDカードも差し込むことができ、見た目のデザインもスタイリッシュでお気に入りなのですが、Macbook Airの構造上もう一つの差し込み口を塞いでしまう欠点があり、画像右側の差し込み口を邪魔しないハブを購入しました。画像右側のハブはHDMIも差し込めるため、ディスプレイにつなげることもできるのでお気に入りです。

SSD

SSDは「バッファロー」の250GBの容量のものを使用しています。月に1回、お客さまのデータのバックアップを取っているのですが、そのバックアップデータをアップするのに使っています。バックアップはそのほか、ドロップボックスとGoogleドライブにも取っています。HDDよりも処理スピードが早くて、小さくて持ち運びにも便利なのでおすすめです。

パーテーション

オンラインミーティングの時に、見せたくない部分の目隠しとしてパーテーションを購入。これは何気なく購入したのですが、オンラインミーティングの際にほぼ毎回「どこにいるんですか?」と聞かれます(笑)どうやらパーテーションには見えないらしく、リゾートホテルやお部屋の窓辺に見えるそうです。
オンラインミーティングで気になってくれたらしく、実際に購入してくれた方もいるくらい好評です。

お仕事中の癒しグッズをご紹介

キャンドル

自宅のデスク環境

キャンドルは「Diptyque」のものです。やっぱり香りものは女性にとって重要ですよね。特に仕事中に良い香りが漂うと、それだけでやる気がみなぎってきます♪

アロマオイルとアロマストーン

アロマのご紹介

集中力がアップするようなアロマを焚いて作業がしたいと思って購入。集中力アップに効果的なヒノキ、ローズマリー、レモングラス、ユーカリなどをブレンドしたオリジナルオイルを「無印」で作ってもらいました。
個人的にアロマディフューザーを掃除するのが嫌いなので(笑)、数滴垂らすだけで良い香りが漂うアロマストーンにしました。このアロマストーンがマカロン型でとっても可愛いうえに、掃除も必要ないので楽チン!マカロンは2つ付いているので、柑橘系とラベンダーなどのフローラル系で分けて使っています。

私が購入したのと同じものは現状見つかりませんでしたが、同じシリーズで進化したバージョン?がありました!こっちの方が可愛い*

もこもこルームシューズ

デスクワーク中は足元が冷えるので、もこもこスリッパを履いて寒さ対策をしています。カラーバリエーションが豊富でどれも可愛いです♪私はライトベージュを購入しました*

自宅でも快適&おしゃれなデスク周りまとめ

WordPressで女性向けブログにおすすめのテーマ

デスク環境を快適に整えることは、作業効率や仕事のパフォーマンスに影響すると思いますので、是非みなさんも自分の好きやこだわりを詰め込んだ素敵なデスク環境を作ってみてください♪

新たな購入品でおすすめしたいものがあれば、都度更新していきますのでまたみていただけると嬉しいです^^

楽天ROOMでも都度購入品やお気に入りをご紹介していますので、もしご興味があればこちらもよろしくお願いいたします*

メルマガ登録者限定!
WEB集客課題発見シート」をプレゼント中♪

メルマガ登録


WEB集客やホームページ制作、SEO、ブランディングなど
ブログでは伝えきれない女性のビジネスに役立つ情報を
定期的に配信しています。

【公式LINE】お友だち限定の最新情報をお届け♪

LINE登録


新サービスやモニター募集、期間限定の割引クーポンなど、お友だち限定の最新情報をお届けしています。

WEBデザイナー向け動画講座もぜひご活用ください♡

メール講座の内容

01. 最低限の稼働で売り上げを増やすための「WEBディレクション動画セミナー」

働く時間を減らして売り上げを上げたいフリーランスWEBデザイナーさん向けのWEBディレクションセミナーです。

具体的には、クライアントや制作チームの間に入り、企画、デザイン、構成、構築など制作に関するすべての業務においてのスケジュール管理や各工程の指揮をとるコツや流れを解説しています。

WEBディレクション動画セミナーの詳細はこちら

自宅のデスク環境をご紹介

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

参考になったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

このブログを運営している人

Mariko Anzaiのアバター Mariko Anzai WEB集客プロデューサー/ 旅好きフリーランス

30代未経験の金融系会社員から、マーケティング会社への転職とデザインスクールでの学びを経て、2020年4月にマーケティングが得意なWEBデザイナーとして独立。

半年後には制作事業と合わせてコンサル事業も開始し、これまでに単発・長期コンサルを含めて100名を超えるフリーランス・女性起業家さんのWEB集客やホームページ、SEOに関するマンツーマンアドバイスを実施。

働く時間と収入のバランスを何よりも大切にし、現在は1日4時間労働で毎月70万円以上を安定的に稼ぐ働き方を確立。

月1旅行や長期ワーケーションを楽しみながら、心と時間の“余白”を大切にしたストレスフリーなライフスタイルを送っている。

Contents