メルマガ登録で、WEB集客課題発見シートプレゼント中! 無料で受け取る

【会計フリー(freee)】フリーランス が確定申告を30分で終わらせるための4つのポイント

このブログでも何度もおすすめしている会計ソフト「freee」。
私自身、毎年の確定申告が30分で終わっているくらい効率化できているので、個人で事業を始める方には毎回おすすめしているのですが、確定申告を30分で終わらせるためには、やっぱりそれなりの事前準備は必要です。

Mariko

会計フリーに登録さえすれば良いというわけではなく、やっぱり日々の帳簿付などの事前準備は必須です!

今回は確定申告をスムーズに終わらせるために、事前に準備しておくべきものやポイントをご紹介します。

この記事はこんな方におすすめ
  • 会計フリーの導入を検討中だけど本当に確定申告が早く終わるのか心配
  • 会計フリーを使ったけど、確定申告に時間がかかってしまった
  • とにかく確定申告を楽にする方法を知りたい
Contents

ポイント1 毎月の帳簿付けをルーティン化する

フリーランスの経理のやり方

年度末の確定申告の時期に、1年分の入出金を一気に整理して焦る方も多いのではないでしょうか?

会計フリーに登録をしたとしても残念ながらこれは同じで、入出金の登録は楽になるとはいえ、やっぱり1年分の売上や経費を一度に整理するにはかなりの労力がかかります。

確定申告を楽にするためのポイントとしては、毎日でも毎月でも良いので、定期的に入出金を登録しておくことです。これは必ずルーティン化しましょう!

私の場合は、月初に前月分の帳簿をつけています。会計フリーの場合、連携している口座やクレジットカードの入出金は自動で登録され、現金や他のクレジットカードで支払った分のみ登録すれば良いので、かなり楽です!手動登録の場合でも、レシートを撮影すれば自動で勘定科目や金額を認識してくれるので、こまめに登録しておけば手間にはなりません。

私の経理のルーティン作業は以下の記事でご紹介しているので、もしご興味があればこちらもご覧ください*

ポイント2 家事按分がある場合は事前に登録しておく

フリーランス女性におすすめのお仕事選びの条件

家事按分とは、普段使っているお金の一部を業務の必要経費として計上することができることを指します。
フリーランスや個人事業主の場合、自宅をオフィスとして使っていたり、携帯電話をプライベートと共用しているなど、事業用とプライベート用の支出が一部かぶっているケースがあるかと思います。このような場合、会計フリーで事前に家事按分を登録しておくと、全体の支出を登録するだけで確定申告の際に家事按分の計算が自動で行われます。毎回支出の割合を計算する必要がなくなり、帳簿付の効率化になるのでおすすめです。

会計フリーで家事按分を登録する方法はこちら

ポイント3 生命保険や健康保険などの控除に必要な書類を保管

生命保険や健康保険などの控除に必要な書類を保管

確定申告の際に必ずチェックしておきたいのが生命保険や健康保険などの控除額。この控除を活用することで、所得から一定額を差し引くことができ、節税につながります。

控除できる費用の例は以下の通り。

  • 医療費(10万円を超えた場合/例外もあり)
  • 生命保険
  • 地震保険
  • 国民健康保険
  • 国民年金
  • ふるさと納税による寄附金
  • 介護保険料や労働保険料などの社会保険料


保険や年金は年末あたりに控除証明書や1年間の支払い証明書が届くので、しっかり保管しておきましょう。意識しておかないと、確定申告の時に「あれ、はがきどこやったっけ?」となり、再発行依頼をする羽目になるので面倒になります。

医療費については、基本的には1年間に支払った医療費のうち10万円を超えた分が医療費控除の対象となります。対象になりそうな場合は領収書をとっておきましょう。

10万円未満であっても医療費控除を受けられるケースもあります。 年間の総所得金額が200万円以下の場合、医療費控除額は総所得金額の5%を年間医療費から差し引いた額となります。


ふるさと納税は、寄附した団体などから交付を受けた寄附金の受領証が届きます。利用したふるさと納税サイトのマイページから確認できる場合もあります。

確定申告のタイミングでは、会計フリーの案内に沿ってお知らせや領収書に書いてある金額を入力すればOKです!

ポイント4 マイナンバーカードを用意しておく

マイナンバーカードを用意しておく

会計フリーで確定申告をスムーズに行うためには、スマホアプリがおすすめです。

2020年までは、パソコンの会計フリーからダウンロードした電子申告ファイルをe-Taxにアップロードし、さらにパソコンにカードリーダーを接続してマイナンバーカードを読み込ませて認証する必要がありました。これだけでも国税庁が用意してるe-Taxのために色々なソフトウェアをインストールしたりする必要がないということで、とても評判が良かったのですが、2021年にリリースされた会計フリーの電子申告アプリでは、カードリーダー不要でスマホからサクッと確定申告を済ませることができるのです!
※この機能は有料プランの契約者のみ利用可能

専用アプリで申請をするためにはマイナンバーカードが必須になってきます。直前に焦って申請することにならないよう、早いタイミングで用意しておきましょう。

スマホで確定申告を行う具体的な方法は以下の記事でご紹介しています。

フリーランスが確定申告を30分で終わらせるための4つのポイント

【会計フリー(freee)】フリーランス が確定申告を30分で終わらせるための4つのポイント

確定申告をスムーズに行うには、日頃から帳簿付けや領収書、必要書類の保管に気を付けることがポイントになってきます。まだ会計フリーに登録していないという方は、早めのタイミングで登録して帳簿付の準備を進めておきましょう。

\今すぐクリック!/

メルマガ登録者限定!
WEB集客課題発見シート」をプレゼント中♪

メルマガ登録

WEB集客やホームページ制作、SEO、ブランディングなど、ブログでは伝えきれない女性のビジネスに役立つ情報を定期的に配信しています。

【公式LINE】お友だち限定の最新情報をお届け♪

公式LINE登録


新サービスやモニター募集、期間限定の割引クーポンなど、お友だち限定の最新情報をお届けしています。

女性のビジネス・WEB集客に関するご相談を承ります♪

安齋茉利子

01. 60分単発コンサル

60分間の個人セッションの中で、あなたの目的やお悩みごとに今やるべきことや解決につながる行動を一緒に導き出します。

単発で受講できるコンサルなので、フリーランスや女性の起業、WEB集客のお悩み相談、ホームページやブログのフィードバックなど 私でサポートできる内容であれば柔軟に対応いたします。
困ったときや行き詰まったときの相談窓口として、リピーターさんからもご利用いただいています。

60分単発コンサルの詳細はこちら

02. 自分のペースで学べる「オンラインWEBスクール」

WEB集客やSEO、ブランディングについて、動画+ワークシート+個別相談(1〜2回)で学べる講座です。
忙しい女性起業家さんやフリーランスの方でも、自分のペースで好きな時に好きなだけ学ぶことができますので、ぜひお好きなタイミングでご活用ください♡

動画講座購入サイトはこちら

03. マンツーマンビジネスコンサル

あなたらしさで選ばれる持続可能なビジネスモデルと集客基盤を整える6ヶ月間のプログラム。

ブランディング・商品設計・WEB集客導線を設計するための動画講座、いつでも好きなだけ質問し放題のチャット相談モヤモヤを解消し行動を加速するための隔週のセッションで、6ヶ月間徹底的にサポートします。

マンツーマンビジネスコンサルの詳細はこちら

04. ホームページ制作・リニューアル

本気で集客したい方のためのホームページ制作全般を承ります。集客のためのSEO対策、アクセス解析〜改善のご提案、女性向けデザインが得意です。

ホームページ制作・リニューアルの詳細はこちら

【会計フリー(freee)】フリーランス が確定申告を30分で終わらせるための4つのポイント

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

参考になったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

このブログを運営している人

Mariko Anzaiのアバター Mariko Anzai WEB集客プロデューサー/ 旅好きフリーランス

30代未経験の金融系会社員から、マーケティング会社への転職とデザインスクールでの学びを経て、2020年4月にマーケティングが得意なWEBデザイナーとして独立。

半年後には制作事業と合わせてコンサル事業も開始し、これまでに単発・長期コンサルを含めて100名を超えるフリーランス・女性起業家さんのWEB集客やホームページ、SEOに関するマンツーマンアドバイスを実施。

働く時間と収入のバランスを何よりも大切にし、現在は1日4時間労働で毎月70万円以上を安定的に稼ぐ働き方を確立。

月1旅行や長期ワーケーションを楽しみながら、心と時間の“余白”を大切にしたストレスフリーなライフスタイルを送っている。

Contents