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インスタとブログ(SEO)の違いって?インスタ集客とブログ集客のメリットとデメリット

Mariko

こんにちは、女性のビジネス専門のWEB集客プロデューサー 安齋 茉利子(あんざい まりこ)です。
SEOマーケティングアドバイザー/ウェブ解析士/Googleアナリティクス 個人認定資格etc
@mariko__anzai

私は集客ツールとして、インスタとブログ(SEO)をメインで使用しています。

最近はブログの更新よりインスタの発信のほうが頻度多めですが、それでもちょうど50%ずつ集客できている状態。(ちなみに、インスタの発信を止めると、ブログが8割くらい)

今回の記事では、インスタ歴11年、ブログ歴8年の私独自の視点から、それぞれのツールの違いやメリットとデメリットをお伝えします。

この記事はこんな方におすすめ
  • 集客ツールとして、インスタとブログどちらをやるべきか悩んでいる
  • インスタ発信を毎日頑張っているけど疲れてきた。他の方法がないか模索中
  • 闇雲に発信しているので、それぞれのツールの特徴を理解して正しく活用したい

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Contents

インスタ集客とブログ(SEO)集客の違いは?

まず最初に、インスタ集客とブログ(SEO)集客の違いを解説します。

結論をまとめると、下記表のとおり。

インスタブログ(SEO
性質「写真」や「動画」がメインのコミュニケーションツール「文章」がメインの情報メディア
信用性人への信用のストックブログ自体の情報のストック
資産性フロー型(更新を止めたら集客できない)ストック型(検索上位なら過去記事でも集客し続ける)
運用コミュニケーションが重要有益な記事の積み上げが重要
顧客層ファン化しやすい新規顧客への認知がしやすい
コンテンツへの誘導コンテンツ間の移動やリンクを貼ることはできない内部リンクや外部リンクを自由に貼れる
インサイト基本的なデータは閲覧可能詳細なデータまで分析可能

インスタ集客の特徴

インスタは、インスタ内でのコニュニケーションを通して、“人”への信用がストックされるイメージです。
その他、以下のような特徴があります。

  • 写真を使って視覚的にアピールできるため、世界観で興味を持ってもらいやすい
  • コミュニティ内での「信用」のストック
  • 最新投稿が先頭になるので、過去の記事は殆ど見られない
    フロー型
  • ユーザーとコメントやDM機能で直接コミュニケーションできる
  • 「有益なノウハウ」だけではNG。共感や応援したくなるような人間味を感じるコンテンツが響きやすい。
  • 基本的にフォロワーに見られることが多いので、インスタ内でファン化しやすい
  • コンテンツ間の移動やリンクを貼ることができないので、戦略的なコンテンツ誘導は難しい

ブログ(SEO)集客の特徴

ブログ(SEO)は、書いている”人”というより、ブログ(情報)自体における信用がストックされるイメージです。
その他、以下のような特徴があります。

  • 文章メインで世界観より情報量と質が重視される。写真や動画を自由に挿入することも可能。
  • ブログに積み上げた「情報」のストック
  • 一度書いた記事が流れて埋もれることはない
    ストック型
  • 有益かつ正確なコンテンツを増やすことで、読者から「このブログなら安心」と感じてもらえる
  • 特定のキーワードを検索した読者が都度集まるので、新規集客に適している(毎日ブログを見に来る方はほとんどいない。)
  • ブログは自由自在にリンクを貼れるので、関連記事に飛ばしたりお問合せフォームに誘導することができ、ブログ内で戦略的に購買意欲を育てやすい。

インスタ集客とブログ(SEO)集客のメリット・デメリット

インスタ集客とブログ集客の メリットとデメリット

インスタとブログ(SEO)の両方を活用している私が思う、それぞれのメリット・デメリットをご紹介します。

インスタ集客のメリット

  • 「人とつながる」に適したツールで、共感を得やすくファンを作りやすい
  • アカウントを作れば誰でも発信できるので、ブログよりも手軽に始められる
  • ブログよりも早く反応や成果を感じやすい
  • フォロワーの仕組みがあるので、投稿やストーリーが何度も見込み顧客の目に入る
  • DMやコメントで見込み顧客との関係性を強化しやすい
  • 「人」にファンをつけたい方に向いている

インスタ集客のデメリット

  • 過去の投稿はバズらない限りほぼ見られないため、発信をし続ける必要がある
  • 発信をやめたら申し込みが来なくなるリスクがある
  • インスタグラム自体がなくなったら、またゼロから始めなければならない
  • 投稿にリンクを貼ったり、他の投稿への誘導ができないので、人へのファン化はしやすくても、商品やサービスの購買意欲は育てにくい
  • ブログに比べると詳細なデータ分析はできないので、とにかく仮説→検証→改善のサイクルを数多く回す必要がある

ブログ(SEO)集客のメリット

  • 軌道に乗れば、昔の記事からも検索から自動的に申し込みが入る状態を作れる
  • 発信をやめても、ある程度は申込みが入る状態が続く
  • ノウハウなどボリュームが必要な情報を、わかりやすく発信しやすい
  • 「情報」や「ノウハウ」で勝負したい方に向いている
  • 独自ドメインのサイトであれば、自分所有の資産となり、プラットフォームに影響されない自分がやめない限り削除されることがない
  • インスタに比べると、かなり細かいデータ分析が可能なので、仮説→検証→改善がしやすい

ブログ(SEO)集客のデメリット

  • コミュニケーションツールではないため、ブログだけでは「人」にファンを付けにくい
  • サーバーやドメイン、サイトなどが必要なので、初心者にはハードルが高い
  • 軌道に乗るまでは時間と労力がかかる
  • 「人」で選ばれるという感覚はインスタより少ない(情報を戦略的に見せることで購買意欲が育ちやすい一方で、十分に自分のことを知らない顧客が集まるリスクもある)
  • 記事内に画像を自由に何枚でも配置したり、リンクを自由に貼る事ができるので、意図的に顧客の購買意欲を教育しやすい
  • SEOが上手く行かないと、他のツールで宣伝しないと見てもらいにくい。

インスタ集客とブログ(SEO)集客、結局どっちがおすすめ?

メール返信は朝、昼、夜の3回のみ

ここまで、各ツールの特徴やメリット・デメリットをお伝えしましたが、「結局どっちがおすすめなの?」と思いますよね。

理想は、ブログとインスタの両方をバランスよく活用すること。
そうすることで、「人としての信用」と「情報としての信用」をどちらも得ることができます。

さらに、ブログ(SEO)があることで、やみくもな毎日発信や流行りのツールに手を出さなくても、SNSのプラットフォームに依存しない長期的で安定した集客が叶います!

そうはいってもどっちもやるのは大変という方

ロリポップとエックスサーバーの表示スピード比較

理想は両方やることですが、そうはいっても時間的にも労力的にも難しいからこの記事にたどり着いたことと思います。

そんな方は、まずは自分が続けやすいツール1つに集中して運用することをおすすめします。余裕ができてきたら、もうひとつのツールにも力を入れて、ぜひ長期的な目線で少しずつ、インスタとブログを育ててみてください*

インスタ集客とブログ(SEO)集客を両立するコツ

せっかくなので、インスタ投稿とブログの更新を両立するコツをいくつかご紹介します。

インスタグラムにブログの要約や一部切り出した内容を投稿する

インスタとブログのそれぞれで、投稿ネタや内容を毎回考えるのは大変ですよね。

基本的には、ブログの方がボリュームが多い内容を自由に発信することが可能。
なので、おすすめはブログの内容の要約や一部分のみフォーカスしたものをインスタに投稿する方法です。

インスタでは十分な情報量を発信できないので、その場合は「詳細はブログをご覧ください」などとブログへ案内すればOK!

ネタ探しにお困りの方はこちらの記事も参考にしてくださいね*

インスタの投稿テンプレートを作成

インスタは画像による世界観がとっても大切。それがゆえ、投稿作成に時間がかかりすぎて継続できない。。。という方もいるかも知れません。

投稿作成を継続するためには、可能な限り効率化して、負担を減らすのが一番!
投稿のデザインはテンプレートを作っておいて、テキストや画像を変更するだけでOKな状態にしておきましょう。

インスタとブログ(SEO)それぞれの特徴を集客に活かしましょう

インスタ集客とブログ(SEO)集客のメリット・デメリット

インスタグラムとブログ(SEO)の特徴や違い、メリット・デメリット、両立するコツについてお伝えしました。各々の特徴を理解して、その特徴を活かして運用することで、WEB集客としても大きな効果を発揮できます。

「時間」の余白を作りたいなら、流行りの集客ツールに闇雲手を出すような「目先だけの集客」ではなく、1年後2年後を見据えた中長期的な集客戦略を立てていきましょう!

ブランディング・WEB集客を自分で学んでみたい方へ

メール講座の内容

ブランディングやWEB集客・SEOについて、まずは自分で学んで頑張ってみたい方向けに、動画講座をご用意しています*

ノンストレスWEB集客実践コース

WEB集客に必要な「ブランディング」「サービス」「集客導線」の3つの設計について初心者にも分かりやすい解説とワークで、あなたらしいビジネスモデルを確立していくための動画講座です。

・自分のペースで学べる動画講座(250分以上)
・行動にアウトプットできるワークシート
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がついていて、アウトプットできるワークシートと学び(インプット)と実践(アウトプット)を繰り返すことで学んで終わりではなく、さらにモヤモヤや不明点を解消できるコンサルがついているのが特徴です。

動画講座の詳細はこちらをご覧ください。

インスタ集客とブログ集客の メリットとデメリット

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このブログを運営している人

Mariko Anzaiのアバター Mariko Anzai WEB集客プロデューサー/ 旅好きフリーランス

30代未経験の金融系会社員から、マーケティング会社への転職とデザインスクールでの学びを経て、2020年4月にマーケティングが得意なWEBデザイナーとして独立。

半年後には制作事業と合わせてコンサル事業も開始し、これまでに単発・長期コンサルを含めて100名を超えるフリーランス・女性起業家さんのWEB集客やホームページ、SEOに関するマンツーマンアドバイスを実施。

働く時間と収入のバランスを何よりも大切にし、現在は1日4時間労働で毎月70万円以上を安定的に稼ぐ働き方を確立。

月1旅行や長期ワーケーションを楽しみながら、心と時間の“余白”を大切にしたストレスフリーなライフスタイルを送っている。

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