メルマガ登録で、WEB集客課題発見シートプレゼント中! 無料で受け取る

SNSやブログのネタがない!?もう発信に迷いがなくなるネタ探しのコツ

Mariko

こんにちは、女性のビジネス専門のWEB集客プロデューサー 安齋 茉利子(あんざい まりこ)です。
SEOマーケティングアドバイザー/ウェブ解析士/Googleアナリティクス 個人認定資格etc
@mariko__anzai

最初は書きたいことがどんどん出てきたのに、今はネタ切れを起こしてスランプ状態・・・

WEB集客が順調に見える方でも、意外とこのようなお悩みを抱えている方はよくいらっしゃいます。
実際に、私自身が去年このスランプに陥っていました。

私の場合は「インプット不足」が原因。最初の頃は自分の経験や知識を発信できますが、あるところでアウトプットや新たな気づきが底をついてしまうんですよね。そんな私も、初心に戻ってインプットに力を入れたことで、今では発信したいことが次から次へと溢れてきて、時間が足りないと感じるほどまでになりました!

そこで今回は、私の経験をもとにネタ切れを起こす原因やネタ探しのコツをご紹介したいと思います。この記事を読んでいただければ、発信ネタを探すコツがわかり、投稿内容を考えるのに迷いがなくなるはず*

この記事はこんな方におすすめ
  • 投稿ネタを考える段階で手が止まってしまって、スランプに陥っている
  • SNSやブログで発信したいけど、そもそも何を発信すれば良いのかわからない
  • 発信内容を考えることにいつも時間がかかり過ぎてしまって嫌気がさす

メルマガ登録者限定!
WEB集客課題発見シート」をプレゼント中♪

メルマガ登録


WEB集客やホームページ制作、SEO、ブランディングなど
ブログでは伝えきれない女性のビジネスに役立つ情報を
定期的に配信しています。

Contents

ブログやSNSがネタ切れになる原因

ブログやSNSがネタ切れになる原因

ブログやSNSがネタ切れになる原因は様々。以下のどれかに当てはまっていないか、今一度ご自身を振り返ってみていただければと思います*

ターゲット像が明確でない

「そもそも何を発信すれば良いかわからない」とお悩みの方に多い原因が、ターゲット像が明確でないこと。

発信はペルソナのお悩みを解決するための内容であることが好ましいので、「発信ネタ」はペルソナのニーズを考えることから始まります。そう考えた時に、ターゲット像が明確でない=ペルソナのニーズを把握できないので、発信ネタが思いつかないのも当然です。

インプット量が足りていない

最初の頃はネタに困っていなかったのに、途中でスランプに陥る場合は「インプット不足」が原因かもしれません(私もこのケースでした)。

インプットとアウトプットの関係はコップの中のお水のようなもので、インプットで入れたお水の量だけアウトプットで外にお水を出すことができます。なので、アウトプットばかりしていると、もちろんコップの中の水はなくなり、あるところで底をついてしまいます。

発信=アウトプットと同じなので、そもそもジャンルに関する知識量や新しいチャレンジが不足していると、ブログやSNSでの発信(アウトプット)が難しくなるのは当然と言えば当然です。

一度発信したネタは使ってはいけないと思い込んでいる

WEB集客のコンサルをしていて意外と多いと感じるのが「同じネタを使ってはいけない」と思い込んでいる方。

ほとんどのフリーランスや起業家の方は、SNSや音声配信、ブログ、メルマガなど、今やさまざまな媒体で発信しているかと思います。このさまざまな媒体に渡ってお伝えしている発信内容を、一つ残らず全て見てくれている方はいないに等しいです。
つまり、重要な内容や伝えたいことは自分が思っている以上に何度もしつこく発信しないとお客様の目には留まらないし心にも響かないということ。

特にインスタは、一度投稿した内容はどんどん下の方に埋もれてしまい、数ヶ月後に見られることはなかなかありません。ですので、同じ発信ネタを切り口や視点を変えて何度も発信することで、より伝わるようになると言うメリットすらあります。

ブログの場合は、同じ内容だとコピーコンテンツとしてペナルティになってしまうリスクがあるため、ご注意ください。
※ペナルティになるとSEOで不利になってしまいます。

発信のネタ探しのコツ

発信のネタ探しのコツ

ここからはネタが無限に思いつく自信がある私が普段やっているネタ探しやストックのコツをお伝えします。

ターゲットの具体的なお悩みをリスト化

先ほどお伝えした通り、発信ネタ=ターゲットのお悩みへの回答です。
ターゲット像を明確にした後、そのペルソナが悩みそうなことをとにかく具体的に想像して書き出してみてください。

特に、実際のお客様からのお悩み相談やいただいた質問はネタの宝庫です。どんどんリストに追加していきましょう。

例えば、「WEBで集客できない」というお悩みの場合、これではまだまだ抽象的なお悩みです。
これを具体的なお悩みに落とし込むと以下のように細分化できます。

  • 発信で自分を前に出すのが怖くて、インスタやブログを続けられない
  • 家事と育児で疲れて、発信する時間が取れない
  • そもそもサービスにもコンセプトにも自信がないから発信できない
  • いろんな情報があってどの集客ツールを使うべきかわからず、手が止まっている
  • 投稿ネタが思いつかず、発信を継続できない

このように、「WEBで集客できない」という一見同じに思えるお悩みでも、具体的に落とし込んでいくと全然違う悩みになっていきます。
全然違うお悩みなので、もちろんそれぞれに対する回答=発信ネタも変わってきます。こんなイメージで、ペルソナのニーズを具体的に落とし込んで、それをリストに書き出してみると、自分が思っていた以上に発信ネタがたくさん眠っていたことに気づけるはず*

検索キーワードからニーズを発掘する

みなさん、GoogleやYahoo!でサイト検索する時って「何かを知りたい!」「この悩みを解決したい!」「これの回答が知りたい!」など、何かしらのニーズがあって検索窓にキーワードを打ち込みませんか?
そうなんです、検索キーワード≒ユーザーのニーズなので、ニーズの把握が難しい時は、検索キーワードからペルソナのニーズのヒントを得ることができます

たとえば、よく検索されるキーワードとして「ブログ ネタ切れ 解決策」や「ブログ ネタ探し コツ」というようなキーワードがあるとします。この検索キーワードから「ブログのネタ切れに悩んでいて、解決策やネタ探しのコツを知りたい」というニーズを把握することができます。

検索キーワードを探す時におすすめの便利ツール

検索キーワードを探す場合、下記のようなツールを使用すると便利です。

各ツールの詳細については、以下の記事を参考にしてみてください*

Mariko

最近だと、ChatGPTで「〇〇な方のお悩みを教えて」「〇〇な方のニーズを100個教えて」などの質問で活用するのも良いかもしれないですね*

ブログやSNSでネタを共有する

ブログ、インスタなど、各発信媒体でそれぞれネタを毎回考えるのは大変ですよね。おすすめは、ブログで書いた内容の一部を切り出して、インスタで発信することです。
インスタはブログのようにボリュームの大きいコンテンツを発信することには向いていません。なので、ブログの中の1部分だけを切り取って、その部分を濃くフューチャーして発信する方法がおすすめです。

例えば、このブログ記事をインスタの投稿に変換すると、「ブログやSNSがネタ切れになる原因」と「発信のネタ探しのコツ」「検索キーワードを探す時におすすめの便利ツール」の3投稿は簡単に作れます。
もっと細分化して「ターゲットのお悩みリストで脱!発信スランプ」「検索キーワードからニーズを発掘する方法」という投稿も作れそうです。

つまり、インスタのために新たにネタや内容を考えなくても、1つのブログ記事から3〜5個くらいのインスタ投稿は作れるんですね。

今回はブログとインスタを例にしましたが、こんな感じでみなさんが使っている複数の集客ツールでネタを共有しながら発信すると、今までよりだいぶ気が楽になるかもしれないので、ぜひ参考にしてみてください*

インプットできる環境に身を置く

先ほどの「ブログやSNSがネタ切れになる原因」でもお伝えしたように、インプットをしないとアウトプットできる知識や経験は底をつきます。

私のスランプは、これが大きな原因だったので、インプットするために積極的に気になるセミナーやコンサルを受けたり、本を読むように意識してみました。そうすると、自分一人の頭では考え付かなかった視点やアイデア、知識を得ることができて、「これをみんなに伝えたい!」と思えるネタがどんどん溢れてくるようになりました。

特に、「以前は発信ネタに困らなかったのに、いつの間にかネタが思いつかなくなってしまった」とスランプに陥っている方は、一度インプットに力を入れてみると良いかもしれません*

ネタ帳を作って一つにまとめておく

思いついたアイデアをすぐにネタ帳に追加することも大切です!ついつい色んなメモ帳やノートに入力しがちですが、ネタ帳は一つにまとめて、そこに随時追加するように徹底るのがおすすめ。

私の場合は、意外とテレビやYoutubeを見ている時など、リラックスしている時にふとアイデアが浮かぶことがあります。そんな時もすぐにネタ帳に追加することは徹底しています。「忘れないだろうからあとで追加しよう」と思っても意外とすっかり忘れてしまうのが人間。思いついたら即ネタ帳に追加!は鉄則です!

Mariko

そうはいっても、すぐにネタ帳を開くのが大変なタイミングもあるかと思います。私の場合は、スマホのメモ帳に下書き用のネタリストを作っていて、仕事以外のタイミングで思いついた時はここに追加することが多いです。
忘れないように、週に1度その下書きからオリジナルのネタ帳に入力し直す時間を作っています。

ここまでお伝えしてきた「ターゲットのお悩みリスト」「検索キーワードからのニーズ」も全て一つのネタ帳にまとめておきましょう。

発信内容に迷わなくなるネタ探しのコツまとめ

SNSやブログのネタがない!?インスタ歴10年・ブログ歴8年の発信マニアが伝えるネタ探しのコツ

今回お伝えしたように、まずは発信ネタが思いつかない原因がどこにあるかを探って、それを解決するための行動をすることが一番大切です。
ネタ探しの癖がついてくると、テレビを見ている時、サービスの接客を受けている時、セミナーやコンサルを受講している時など、何気ない瞬間にアイデアが思いつくようになってきます。
アイデアが浮かんだ時は必ずネタ帳に追記!これだけ徹底すればもう発信ネタに困ることはなくなると思うので、参考にしていただけたら嬉しいです*

メルマガ登録者限定!
WEB集客課題発見シート」をプレゼント中♪

メルマガ登録

WEB集客やホームページ制作、SEO、ブランディングなど、ブログでは伝えきれない女性のビジネスに役立つ情報を定期的に配信しています。

【公式LINE】お友だち限定の最新情報をお届け♪

公式LINE登録


新サービスやモニター募集、期間限定の割引クーポンなど、お友だち限定の最新情報をお届けしています。

女性のビジネス・WEB集客に関するご相談を承ります♪

安齋茉利子

01. 60分単発コンサル

60分間の個人セッションの中で、あなたの目的やお悩みごとに今やるべきことや解決につながる行動を一緒に導き出します。

単発で受講できるコンサルなので、フリーランスや女性の起業、WEB集客のお悩み相談、ホームページやブログのフィードバックなど 私でサポートできる内容であれば柔軟に対応いたします。
困ったときや行き詰まったときの相談窓口として、リピーターさんからもご利用いただいています。

60分単発コンサルの詳細はこちら

02. 自分のペースで学べる「オンラインWEBスクール」

WEB集客やSEO、ブランディングについて、動画+ワークシート+個別相談(1〜2回)で学べる講座です。
忙しい女性起業家さんやフリーランスの方でも、自分のペースで好きな時に好きなだけ学ぶことができますので、ぜひお好きなタイミングでご活用ください♡

動画講座購入サイトはこちら

03. マンツーマンビジネスコンサル

あなたらしさで選ばれる持続可能なビジネスモデルと集客基盤を整える6ヶ月間のプログラム。

ブランディング・商品設計・WEB集客導線を設計するための動画講座、いつでも好きなだけ質問し放題のチャット相談モヤモヤを解消し行動を加速するための隔週のセッションで、6ヶ月間徹底的にサポートします。

マンツーマンビジネスコンサルの詳細はこちら

04. ホームページ制作・リニューアル

本気で集客したい方のためのホームページ制作全般を承ります。集客のためのSEO対策、アクセス解析〜改善のご提案、女性向けデザインが得意です。

ホームページ制作・リニューアルの詳細はこちら

SNSやブログのネタがない!?インスタ歴10年・ブログ歴8年の発信マニアが伝えるネタ探しのコツ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

参考になったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

このブログを運営している人

Mariko Anzaiのアバター Mariko Anzai WEB集客プロデューサー/ 旅好きフリーランス

30代未経験の金融系会社員から、マーケティング会社への転職とデザインスクールでの学びを経て、2020年4月にマーケティングが得意なWEBデザイナーとして独立。

半年後には制作事業と合わせてコンサル事業も開始し、これまでに単発・長期コンサルを含めて100名を超えるフリーランス・女性起業家さんのWEB集客やホームページ、SEOに関するマンツーマンアドバイスを実施。

働く時間と収入のバランスを何よりも大切にし、現在は1日4時間労働で毎月70万円以上を安定的に稼ぐ働き方を確立。

月1旅行や長期ワーケーションを楽しみながら、心と時間の“余白”を大切にしたストレスフリーなライフスタイルを送っている。

Contents