![](https://revedesign.jp/blog/wp-content/uploads/2021/03/IMG_4094-scaled.jpg)
こんにちは、女性のビジネス専門のWEB集客プロデューサー 安齋 茉利子(あんざい まりこ)です。
SEOマーケティングアドバイザー/ウェブ解析士/Googleアナリティクス 個人認定資格etc
@mariko__anzai
早速ですが、みなさんSEOの際に対策するキーワードをどのように選べば良いか悩んだことはないですか?
SEO対策をするのに必要不可欠な工程がキーワード選定です。
今回は実際に私も使用しているSEO対策におすすめのキーワードツールをご紹介したいと思います。
![](https://revedesign.jp/blog/wp-content/uploads/2023/07/IMG_3822-3-150x150.jpg)
ご紹介するツールは全て無料で使えます*
この記事ではおすすめのキーワードツールに限定してご紹介していますので、具体的なキーワード選定の手順や方法を知りたい方は、以下のブログも参考にしてみてください*
![](https://revedesign.jp/blog/wp-content/uploads/2020/09/c5af4c77567316e71e3bcfba6ab58d7a-1-300x150.jpg)
- 無料で使えるSEO対策のキーワード選定ツールを知りたい。
- キーワードツールが多すぎて、何を使用すればよいかわからない。
- キーワード選定ツールを目的別に使い分けたい。
初心者におすすめ!「ラッコキーワード」
![ラッコキーワード](https://revedesign.jp/blog/wp-content/uploads/2022/07/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2022-07-22-15.43.50-1024x562.jpg)
ラッコキーワードは「Googleサジェスト」「Yahoo!知恵袋」「教えて!goo」の関連キーワードを一括で抽出するツールで、完全無料でキーワードを入力するだけで簡単に使えるので、関連キーワード取得ツールの中では一番頻繁に利用しています。
余計な情報がなく、シンプルにキーワードを一覧で見れるので、初心者の方には特におすすめのツールです。
検索されたキーワードをボタン一つでコピーできるほか、CSVダウンロードができるなど、無料とは思えないほど利便性の高いツールです。
![ラッコキーワード](https://revedesign.jp/blog/wp-content/uploads/2022/07/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2022-07-22-15.43.42-1024x560.jpg)
検索ボリュームもチェックするなら「aramakijake.jp」がおすすめ
![キーワードツール](https://revedesign.jp/blog/wp-content/uploads/2022/08/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2022-08-10-15.09.12-1024x585.jpg)
「aramakijake.jp」は関連キーワードより検索ボリュームの調査にフォーカスしたキーワードツールです。
検索窓にキーワードを入力すると、上の方に関連キーワードがいくつか表示され、その下にYahoo!とGoogleそれぞれの月間検索数が表示されます。
また、検索結果での順位ごとのアクセス数予測も50位まで確認できるので、このキーワードで上位を取れた場合にどのくらいの効果が見込めるのかの判断材料にもなります。aramakijake.jpの良いところは、無料でも回数制限がないところです(2022年8月時点)。
![キーワードツール](https://revedesign.jp/blog/wp-content/uploads/2022/08/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2022-08-10-15.08.54-1024x671.jpg)
中級者におすすめ!「Uber Suggest(ウーバーサジェスト)」
![uber suggest](https://revedesign.jp/blog/wp-content/uploads/2022/07/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2022-07-22-15.51.34-1024x561.jpg)
Ubersuggestは、キーワード調査やサイト調査、被リンク調査などが行えるSEOツールです。
関連キーワードやサジェストキーワードだけでなく、SEOに効果的なキーワード候補や検索ボリューム、SEO難易度なども表示してくれます。
キーワードだけでなく、コンテンツ戦略やSEOにも力を入れたい中級者以上の方におすすめのツールです。
![](https://revedesign.jp/blog/wp-content/uploads/2022/07/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2022-07-22-15.52.23-scaled.jpg)
![uber suggest](https://revedesign.jp/blog/wp-content/uploads/2022/07/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2022-07-22-15.52.30-scaled.jpg)
こちらの記事では、実際に「Uber Suggest」を使用してブログのキーワード選定のやり方を解説しているので、さらに深く知りたい方はこちらもぜひご覧ください。
![](https://revedesign.jp/blog/wp-content/uploads/2020/09/c5af4c77567316e71e3bcfba6ab58d7a-1-300x150.jpg)
上級者におすすめ!キーワードプランナー
![キーワードプランナー](https://revedesign.jp/blog/wp-content/uploads/2022/08/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2022-08-24-20.34.31-1024x546.jpg)
キーワードプランナーはGoogleが提供する広告運用ツールで、Googleアカウントを取得していれば誰でも利用できます。このツールは本来はGoogle広告を出稿するためのものなのですが、関連キーワードや検索ボリューム、競合の多さなどを確認できる機能も搭載されています。
「キーワードプランナー」は関連キーワードの取得だけでなく、検索ボリュームや競合性の調査も可能で、広告配信だけでなくSEO対策にも利用されることが多いです。
キーワードプランナーの登録方法と使い方については、下記の記事で詳しく解説しています。
![](https://revedesign.jp/blog/wp-content/uploads/2020/10/c3dead6f504ebee6075139fc656afec3-300x150.jpg)
リアルタイムの検索トレンドを把握するにはGoogleトレンドがおすすめ
![Googleトレンド](https://revedesign.jp/blog/wp-content/uploads/2022/07/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2022-07-22-16.26.54-1024x552.jpg)
関連キーワードにはリアルタイム情報が含まれないため、現時点でのニーズやキーワードの動向を知りたい場合は、Googleトレンドの活用がおすすめです。
キーワードの人気度の動向や人気のキーワード、急上昇している関連キーワードなどのトレンドを調査することができます。
![Googleトレンド](https://revedesign.jp/blog/wp-content/uploads/2022/07/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2022-07-22-16.25.14-scaled.jpg)
![Googleトレンド](https://revedesign.jp/blog/wp-content/uploads/2022/07/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2022-07-22-16.25.23-scaled.jpg)
キーワードツールを上手に利用して、価値のあるコンテンツ作りを
キーワードツールは、SEO対策のためには必要不可欠なキーワード調査ツールです。
どんなキーワードで検索されているのか、、またキーワードの検索ボリュームや関連キーワードを調査してからブログの見出しや構成を考えると、一気にユーザーにもGoogleにも評価されるコンテンツに成長するはずです。
いきなりブログを書き始めるのではなく、まずはブログを書く前にキーワード調査をする癖をつけてみることをおすすめします。
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