「安定的・長期的なビジネスを叶えるための
3Days動画プログラム」をプレゼント中! 無料で受け取る

【SEO対策】無料で利用できるおすすめのキーワードツール4選

Mariko

こんにちは、女性のビジネス専門のWEB集客プロデューサー 安齋 茉利子(あんざい まりこ)です。
SEOマーケティングアドバイザー/ウェブ解析士/Googleアナリティクス 個人認定資格etc
@mariko__anzai

早速ですが、みなさんSEOの際に対策するキーワードをどのように選べば良いか悩んだことはないですか?
SEO対策をするのに必要不可欠な工程がキーワード選定です。

今回は実際に私も使用しているSEO対策におすすめのキーワードツールをご紹介したいと思います。

Mariko

ご紹介するツールは全て無料で使えます*

この記事ではおすすめのキーワードツールに限定してご紹介していますので、具体的なキーワード選定の手順や方法を知りたい方は、以下のブログも参考にしてみてください*

この記事はこんな方におすすめ
  • 無料で使えるSEO対策のキーワード選定ツールを知りたい。
  • キーワードツールが多すぎて、何を使用すればよいかわからない。
  • キーワード選定ツールを目的別に使い分けたい。
Contents

初心者におすすめ!「ラッコキーワード」

ラッコキーワード

ラッコキーワードは「Googleサジェスト」「Yahoo!知恵袋」「教えて!goo」の関連キーワードを一括で抽出するツールで、完全無料でキーワードを入力するだけで簡単に使えるので、関連キーワード取得ツールの中では一番頻繁に利用しています。

余計な情報がなく、シンプルにキーワードを一覧で見れるので、初心者の方には特におすすめのツールです。
検索されたキーワードをボタン一つでコピーできるほか、CSVダウンロードができるなど、無料とは思えないほど利便性の高いツールです。

ログインしない場合は、1日5回までの利用制限があります。新規登録でログインをすれば機能無制限で利用できます。

ラッコキーワード

検索ボリュームもチェックするなら「aramakijake.jp」がおすすめ

キーワードツール

「aramakijake.jp」は関連キーワードより検索ボリュームの調査にフォーカスしたキーワードツールです。

検索窓にキーワードを入力すると、上の方に関連キーワードがいくつか表示され、その下にYahoo!とGoogleそれぞれの月間検索数が表示されます。
また、検索結果での順位ごとのアクセス数予測も50位まで確認できるので、このキーワードで上位を取れた場合にどのくらいの効果が見込めるのかの判断材料にもなります。aramakijake.jpの良いところは、無料でも回数制限がないところです(2022年8月時点)。

キーワードツール

中級者におすすめ!「Uber Suggest(ウーバーサジェスト)」

uber suggest

Ubersuggestは、キーワード調査やサイト調査、被リンク調査などが行えるSEOツールです。

関連キーワードやサジェストキーワードだけでなく、SEOに効果的なキーワード候補や検索ボリューム、SEO難易度なども表示してくれます。

キーワードだけでなく、コンテンツ戦略やSEOにも力を入れたい中級者以上の方におすすめのツールです。

Googleアカウントでログインをすれば、1日3回までの検索制限や機能制限はありますが無料で利用できます。全機能を使いたい場合は有料版に登録する必要があります。

こちらの記事では、実際に「Uber Suggest」を使用してブログのキーワード選定のやり方を解説しているので、さらに深く知りたい方はこちらもぜひご覧ください。

上級者におすすめ!キーワードプランナー

キーワードプランナー

キーワードプランナーGoogleが提供する広告運用ツールで、Googleアカウントを取得していれば誰でも利用できます。このツールは本来はGoogle広告を出稿するためのものなのですが、関連キーワードや検索ボリューム、競合の多さなどを確認できる機能も搭載されています。

「キーワードプランナー」は関連キーワードの取得だけでなく、検索ボリュームや競合性の調査も可能で、広告配信だけでなくSEO対策にも利用されることが多いです。

無料版は検索ボリュームが曖昧な数値(100~1000など)で表示されたり、一部機能が使えない仕様となっています。すべての機能を利用したい場合は、一定額以上の広告費を支払う必要があります。

キーワードプランナーの登録方法と使い方については、下記の記事で詳しく解説しています。

リアルタイムの検索トレンドを把握するにはGoogleトレンドがおすすめ

Googleトレンド

関連キーワードにはリアルタイム情報が含まれないため、現時点でのニーズやキーワードの動向を知りたい場合は、Googleトレンドの活用がおすすめです。

キーワードの人気度の動向や人気のキーワード、急上昇している関連キーワードなどのトレンドを調査することができます。

キーワードツールを上手に利用して、価値のあるコンテンツ作りを

キーワードツールは、SEO対策のためには必要不可欠なキーワード調査ツールです。

どんなキーワードで検索されているのか、、またキーワードの検索ボリュームや関連キーワードを調査してからブログの見出しや構成を考えると、一気にユーザーにもGoogleにも評価されるコンテンツに成長するはずです。

いきなりブログを書き始めるのではなく、まずはブログを書く前にキーワード調査をする癖をつけてみることをおすすめします。

Reve Design&Marketingは、WEBマーケティングを考慮したホームページ制作やブログ運用を得意としています。
ご希望に応じて、ホームページ制作前のブランディングから公開後のアクセス解析やWEB集客サポートもサービスとしてご提供していますので、ホームページ集客にご興味がある方はお気軽にご相談ください。
ホームページ制作について詳しくはこちら

公式LINEご登録者限定!
3Days無料動画プログラム」をプレゼント中♪

公式LINE登録


公式LINEのお友だちにご登録いただいた方には、

肩肘張らない自然体な「私」で選ばれる
安定的・長期的なビジネスを実現するための
3Days動画プログラム

をプレゼント中です*

その他、新サービスやモニター募集、期間限定の割引クーポンなど、お友だち限定の最新情報をお届けしています。

メルマガ登録者限定!
WEB集客課題発見シート」をプレゼント中♪

メルマガ登録


WEB集客やホームページ制作、SEO、ブランディングなど、ブログでは伝えきれない女性のビジネスに役立つ情報を定期的に配信しています。

女性のビジネス・WEB集客に関するご相談を承ります♪

安齋茉利子

01. 60分単発コンサル

60分間の個人セッションの中で、あなたの目的やお悩みごとに今やるべきことや解決につながる行動を一緒に導き出します。

単発で受講できるコンサルなので、フリーランスや女性の起業、WEB集客のお悩み相談、ホームページやブログのフィードバックなど 私でサポートできる内容であれば柔軟に対応いたします。
困ったときや行き詰まったときの相談窓口として、リピーターさんからもご利用いただいています。

60分単発コンサルの詳細はこちら

02. 自分のペースで学べる「オンラインWEBスクール」

WEB集客やSEO、ブランディングについて、動画+ワークシート+個別相談(1〜2回)で学べる講座です。
忙しい女性起業家さんやフリーランスの方でも、自分のペースで好きな時に好きなだけ学ぶことができますので、ぜひお好きなタイミングでご活用ください♡

動画講座購入サイトはこちら

03. マンツーマンビジネスコンサル

あなたらしさで選ばれる持続可能なビジネスモデルと集客基盤を整える6ヶ月間のプログラム。

ブランディング・商品設計・WEB集客導線を設計するための動画講座、いつでも好きなだけ質問し放題のチャット相談モヤモヤを解消し行動を加速するための隔週のセッションで、6ヶ月間徹底的にサポートします。

マンツーマンビジネスコンサルの詳細はこちら

04. ホームページ制作・リニューアル

本気で集客したい方のためのホームページ制作全般を承ります。集客のためのSEO対策、アクセス解析〜改善のご提案、女性向けデザインが得意です。

ホームページ制作・リニューアルの詳細はこちら

無料で利用できるおすすめのキーワードツール

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

参考になったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

このブログを運営している人

Mariko Anzaiのアバター Mariko Anzai WEB集客プロデューサー/ 旅好きフリーランス

30代未経験の金融系会社員から、マーケティング会社への転職とデザインスクールでの学びを経て、2020年4月にマーケティングが得意なWEBデザイナーとして独立。

半年後には制作事業と合わせてコンサル事業も開始し、これまでに単発・長期コンサルを含めて100名を超えるフリーランス・女性起業家さんのWEB集客やホームページ、SEOに関するマンツーマンアドバイスを実施。

働く時間と収入のバランスを何よりも大切にし、現在は1日4時間労働で毎月70万円以上を安定的に稼ぐ働き方を確立。

月1旅行や長期ワーケーションを楽しみながら、心と時間の“余白”を大切にしたストレスフリーなライフスタイルを送っている。

Contents