「安定的・長期的なビジネスを叶えるための
3Days動画プログラム」をプレゼント中! 無料で受け取る

フリーランス・起業に疲れた方へ。ひとりビジネスの疲弊と不安から解放されるためのポイント

Mariko

こんにちは、女性のビジネス専門のWEB集客プロデューサー 安齋 茉利子(あんざい まりこ)です。
SEOマーケティングアドバイザー/ウェブ解析士/Googleアナリティクス 個人認定資格etc
@mariko__anzai

この記事に辿り着いてくれた皆さんは、今フリーランスや起業で少し疲れて悩んでいるのではないでしょうか?

私は普段、女性のビジネスを中心に集客コンサルをさせていただいているのですが、色々とご相談を受けている中で、自分のビジネスに疲れてしまっている女性に共通するポイントが見えてきたので、今日は「疲れてしまっている原因」と「克服するためのマインドや考え方のポイント」についてお話したいと思います。

この記事を読んでいただくことで、ほんの少しでも心が軽くなったり、解決の糸口や新たな気づきを見つけてもらえたら嬉しいです*

この記事はこんな方におすすめ
  • 人生をより良くするためにフリーランスになったはずのに、理想とは違う現状に疲れてしまっている
  • そもそも何に悩んでいるのか、なんで疲弊しているのかすらわからない
  • 早く安心したくて、毎日がむしゃらに働いているけど、不安も疲弊も増す一方
Contents

フリーランス・女性起業家がビジネスに疲れてしまう主な原因

フリーランス・女性起業家がビジネスに疲れてしまう主な原因

個人でビジネスをする上で疲れてしまう要素として、以下の2つがあると思っています。
解決の糸口を見つけるためにも、まずはしっかりと原因を知ることから始めましょう!

1. 集客や売上が不安定で心に余裕がない

集客や売り上げについては、皆さんもビジネスに疲れてしまう原因として一番に思いつくかもしれません。
やっぱりここへの安心がないと、不安や疲弊はついてきてしまうかと思います。

集客・売上への疲弊や不安
  • 新規顧客を増やすことができない
  • 客単価を上げることができない
  • リピーターが増えない
  • 稼働時間の割に売上が上がらない etc…

じゃあどうすれば良いのでしょうか?
もうこれは正直一歩一歩着実に積み上げていくしかありません。残念ながら一発逆転のような方法はないんですね。
ただ、不安がっているだけでは何も進みません。集客や売上を安定させるためには何ができるのかを考えて、一つずつ行動していきましょう!

Mariko

不安な時って大体何も行動していないとき!あれこれ考えているだけではなく、解決に向けて行動していきましょう*

WEB集客に関しては、以下の記事がおすすめです。

2. 自分らしいビジネスになっていない

売上や集客のことばかりに目がいってしまい、意外と見落としがちなのが「自分らしいビジネスができているか」です。

「売上や集客を安定させたい」そう思った時、まずは知識やノウハウを追いかけて、あれこれ試行錯誤していくかと思います。そうやって数字を追いかけることに必死になっていると、いつの間にか「自分の心の本音」を置き去りにしてしまっていたという方、多いのではないでしょうか?

例えば、「本当は〇〇がしたいけど、▲▲の方がニーズがあるから▲▲をするべきかな」「本当は〇〇をやりたくないけど、あの人もやってるからやらないといけないよな」など、自分の「やりたい」「やりたくない」の直感を無視して、他人の意見や世の中の情報に左右され過ぎてしまうと、自分でも気付かぬうちに心が疲弊していってしまいます。

もちろん、ビジネスで成功するためにはノウハウややり方を学んだり実践することは大切。でも、その前に自分自身の心の本音を優先することを忘れない、というのが、疲弊せずに長く続くビジネスを確立するために重要なポイントだと思います。

ビジネスの疲弊と不安から解放されるためには?

疲弊と不安から解放される肩肘張らないビジネスを実現するためには?

では、ビジネスの疲弊と不安から解放されるためには、何をすれば良いのでしょうか?
原因がわかった後は、解決に向けた思考や行動を理解して着実に動いていきましょう!

1.  集客・売上を安定させるために行動する

集客・売上が安定してくると、自分のビジネスにも自信がついてきて、疲弊や不安からも解放されてくるかと思います。
集客や売上を安定させるためにはどんなことをすれば良いのか、解説していきます。

ブランディングやコンセプト、商品設計を見直す

誰に何をどのように提供していくのかどんな魅せ方をすれば伝わるのかなどしっかり深掘りしましょう!どんなに闇雲に発信しても、ここの土台が整っていないと、残念ながら理想のお客さまは集まってきません。

露出場所を増やす

SNS、ホームページ、ブログ、比較サイト、マッチングサイトなどなど、WEBが普及している現代は簡単に露出(認知拡大)できる機会が山ほどあります。逆にチャンスだらけです!
SNSだけでも、インスタ・X・Facebook・Pinterest・アメブロ・stand.fm etc…もうチャンスだらけ(良い時代ですね〜)。これを何もやらずに不安がっているのでしたら、それだけで機会損失です。とにかくまずは思いつくものはやってみる精神で発信をしてみましょう!

集客コンサルをつける

ノウハウや知識は調べればなんでも出てくる現代。大切なのはそれを自分ごと化して、一人で試行錯誤しながら進んでいけるか、です。でも、一人で進んでいくにはやっぱり限界がありますよね…。
早く成果を出したいなら、やっぱり憧れの人や自分の理想を叶えている方から学んだり、その人の思考や行動・在り方から取り入れることもとても重要なポイントです。身を置く環境は、思っている以上に推進力に影響するので、なかなか行動できなくて悩んでいる方は、ぜひコンサルをつけてみることもおすすめします*

私がご提供しているコンサルサービス

2.  心の本音を優先して、「自分らしいビジネス」を確立する

集客や売上がどんなに安定していても、自分の心の本音を無視した状態だと、いつの間にか心が疲れてしまい、そのビジネスは残念ながら長くは続きません。
「自分らしいビジネス」を確立するために必要な考え方をご紹介します。

Have to ではなく、Want toを意識

疲弊や不安のない長く続けられるビジネスをするためには、やっぱり「have to(しなければならない)」ではなく「want to(したい)」で意思決定をすることがとっても重要。「have to(しなければならない)」の自己犠牲ビジネスは疲弊と不安が付き纏い、長くは続きません。

私のコンサル生さんも、最初はほとんどの方が世の中の正解や「こうあるべき」に囚われ過ぎていて、まずはそこから抜け出すことが最初の一歩だったりします。
でも、「しなければならない」という義務感ではなく、本当に自分がしたいこと、わくわくすることを行動の源にし始めた途端、思考も行動も劇的に変わって(ここが重要!)、結果的に楽しみながら売上も上がっていくように。

自分自身がわくわくしながらビジネスしていると、その人が醸し出す雰囲気も明るく前向きになり、それがみている人にも伝わって、結果的に集客や売上にも繋がっていくなーといろんなフリーランスや起業家の方を見ていて思います。

自分の「好き」や「違和感」を無視しない

「自分らしいビジネス」を確立するためのヒントは、私たちの「好き」や「違和感」にたくさん隠れています。
コンサル生さんからも「あまり好きになれないコミュニティだけど、人脈広げるためには入った方が良いですよね」とか「ちょっと違和感を感じるクライアントですけど、今後のためにもお付き合いした方が良いですよね」とか、「好き」や「違和感」を無視してしまっているな、と感じるようなご相談をたまにいただきます。
私からすると「好きじゃないのになんで入るの?」「違和感を感じるのになんで続けようとするの?」と正直疑問だらけ。自分の直感を大切にしていれば、これらの判断は全く迷うようなことではなく、決断を秒でできるようになるんですよね。

先ほどの「Have to」と「Want to」の話にも共通しますが、結局自分の直感を無視するようなやり方は、どこかで心のの限界を迎えてしまうため長くは続きません。そして、「好き」や「違和感」を無視すればするほど、判断基準がわからなくなって、意思決定までのスピードも遅くなってしまうと感じます。

自分の直感(「好き」や「違和感」)を軸に取捨選択をしていくと、決断のスピードと質は間違いなく上がっていき、疲弊も不安もない自然体なビジネスが叶っていくと思います。

心の本音を第一優先に、集客と売上の安定を目指していきましょう

心の本音を第一優先に、集客と売上の安定を目指していきましょう

売上や集客だけ上手くいっても、自分らしいビジネスが確立できていないと漠然とした不安からは逃れられません。
また、いくら自分らしく楽しんでいても、売上や集客が安定していなければ、残念ながら疲弊と不安は付きまといます。

「集客・売上の安定」と「自分らしいビジネス」。このどちらかだけに目を向けるのではなく、両方をしっかりと意識して、長く続けられるビジネスを確立することが、個人ビジネスの不安や疲弊から解放される秘訣だと思います*

公式LINEご登録者限定!
3Days無料動画プログラム」をプレゼント中♪

公式LINE登録


公式LINEのお友だちにご登録いただいた方には、

肩肘張らない自然体な「私」で選ばれる
安定的・長期的なビジネスを実現するための
3Days動画プログラム

をプレゼント中です*

その他、新サービスやモニター募集、期間限定の割引クーポンなど、お友だち限定の最新情報をお届けしています。

メルマガ登録者限定!
WEB集客課題発見シート」をプレゼント中♪

メルマガ登録

疲弊と不安ゼロのWEB集客で、「時間」と「お金」の自由を手に入れる7日間メール講座

も配信中!

その他、WEB集客やホームページ制作、SEO、ブランディングなど、ブログでは伝えきれない女性のビジネスに役立つ情報を定期的に配信しています。

女性のビジネス・WEB集客に関するご相談を承ります♪

安齋茉利子

01. 60分単発コンサル

60分間の個人セッションの中で、あなたの目的やお悩みごとに今やるべきことや解決につながる行動を一緒に導き出します。

単発で受講できるコンサルなので、フリーランスや女性の起業、WEB集客のお悩み相談、ホームページやブログのフィードバックなど 私でサポートできる内容であれば柔軟に対応いたします。
困ったときや行き詰まったときの相談窓口として、リピーターさんからもご利用いただいています。

60分単発コンサルの詳細はこちら

02. 自分のペースで学べる「オンラインWEBスクール」

WEB集客やSEO、ブランディングについて、動画+ワークシート+個別相談(1〜2回)で学べる講座です。
忙しい女性起業家さんやフリーランスの方でも、自分のペースで好きな時に好きなだけ学ぶことができますので、ぜひお好きなタイミングでご活用ください♡

動画講座購入サイトはこちら

03. マンツーマンビジネスコンサル

あなたらしさで選ばれる持続可能なビジネスモデルと集客基盤を整える6ヶ月間のプログラム。

ブランディング・商品設計・WEB集客導線を設計するための動画講座、いつでも好きなだけ質問し放題のチャット相談モヤモヤを解消し行動を加速するための隔週のセッションで、6ヶ月間徹底的にサポートします。

マンツーマンビジネスコンサルの詳細はこちら

04. ホームページ制作・リニューアル

本気で集客したい方のためのホームページ制作全般を承ります。集客のためのSEO対策、アクセス解析〜改善のご提案、女性向けデザインが得意です。

ホームページ制作・リニューアルの詳細はこちら

ひとりビジネスに疲れたフリーランス・起業家の方へ。疲弊と不安から解放される自然体なビジネスを実現するためのポイント

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

参考になったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

このブログを運営している人

Mariko Anzaiのアバター Mariko Anzai WEB集客プロデューサー/ 旅好きフリーランス

30代未経験の金融系会社員から、マーケティング会社への転職とデザインスクールでの学びを経て、2020年4月にマーケティングが得意なWEBデザイナーとして独立。

半年後には制作事業と合わせてコンサル事業も開始し、これまでに単発・長期コンサルを含めて100名を超えるフリーランス・女性起業家さんのWEB集客やホームページ、SEOに関するマンツーマンアドバイスを実施。

働く時間と収入のバランスを何よりも大切にし、現在は1日4時間労働で毎月70万円以上を安定的に稼ぐ働き方を確立。

月1旅行や長期ワーケーションを楽しみながら、心と時間の“余白”を大切にしたストレスフリーなライフスタイルを送っている。

Contents