メルマガ登録で、WEB集客課題発見シートプレゼント中! 無料で受け取る

女性起業家・フリーランスがビジネスコンサルを上手く活用して成果に繋げるための5つのポイント

Mariko

こんにちは、女性のビジネス専門のWEB集客プロデューサー 安齋 茉利子(あんざい まりこ)です。
SEOマーケティングアドバイザー/ウェブ解析士/Googleアナリティクス 個人認定資格etc
@mariko__anzai

今までコンサルや講座を色々受けてみたけど、どれも成果が出ずに悩んでいる

他のコンサル生さんでしっかり成果が出ている人もいるので、もしかして自分に原因があるのかも?

もしかして、こんなお悩みや不安ありませんか?

せっかく今の状況を変えたくて決して安くないお金を投資して飛び込んだのに、思うような成果が出ないことが続いてしまうと、ついついコンサルタントのせいにしてしまったり、自分に原因があるのかも…と落ち込んでしまうことがあるかもしれません。

中には本当にコンサルタントが悪質だったということも、もしかするとあるのかもしれないですが、私は受ける側が自分自身の意識やマインドを本気で変えるだけで、グッと成果が出やすくなると確信しています!(上手くいかない理由を人のせいにするより、自分が変わる選択をした方が精神的にも楽ですしね*)

今回は、私自身が単発・長期を合わせて100名以上のWEB集客をメインとしたマンツーマンコンサルをしてきた中で、成果が出やすい方、出にくい方の特徴を理解できてきたので、自分自身の経験をもとに「女性起業家・フリーランスがビジネスコンサルを上手く活用するポイント」をお伝えしたいと思います。

この記事はこんな方におすすめ
  • 今までコンサルや講座を色々受けてみたけど、どれも成果が出ずに悩んでいる
  • ビジネスコンサルをうまく活用する方法を知りたい
  • せっかく自己投資するなら、最大限の成果を出せるように意識を変えたい!

メルマガ登録者限定!
WEB集客課題発見シート」をプレゼント中♪

メルマガ登録


WEB集客やホームページ制作、SEO、ブランディングなど
ブログでは伝えきれない女性のビジネスに役立つ情報を
定期的に配信しています。

Contents

コンサルをつけてもなかなか成果が出ない時に見直したいポイント

コンサルをつけてもなかなか成果が出ない時に見直したいポイント

コンサルをつけても、なかなか成果が出ない時に見直したいポイントは、ズバリ大きく分けて2つ!

それは…

  • 受け身になっていないか?
  • 本気で覚悟を決めて「行動」できているか?

です。

受け身になっていないか、というのは、コンサルタントに答えや正解を「教えてもらう」マインドになっていないか、ということ。
特に女性起業家やフリーランスのコンサルは、サポート終了後は一人で走っていく力を身につけないといけないんですよね。むしろ、サポート終了後も長く成果を上げ続けるには、この力をつけることが一番重要と言っても良いかもしれません。

だから、自分で考えることを早々に諦めて答えを得ようとしたり、言われたことだけやれば良いという思考でコンサル任せにするのではなく「自分で考えて、自分で選択して、自分で決断する」という主体性はコンサル中にも意識して育てていく必要があります。

コンサルを上手く活用して成果を出しやすい方に共通する5つの特徴

コンサルを上手く活用して成果を出しやすい方に共通する5つの特徴

では、コンサルをうまく活用できている方は何が違うのでしょうか?

ここからは、コンサルを上手く活用して、成果を出せるようになるためのポイントをご紹介します。

1. コンサルを受ける目的意識が明確

まず大切なことは、「コンサルを受ける目的がはっきりしている」ということ。
例えば、コンサルを受けて集客できるようになりたいのか、売上をどのくらいまで上げたいのか、コンサルタントの考え方や思考に触れて学び取りたいのか、コンサルや講座の仕組みややり方自体を研究したいのか、自分がこれからやろうとしているサービスリリースに向けてコンサルをつけたいのか…このあたりの目的を明確にすることが第一歩。

目的を明確にしないと、どんなコンサルを受けたら良いのかもわからないし、コンサルを受けたとしても目的がないためになんとなく月日が過ぎてしまうことになってしまう恐れも。

私のコンサルでも、サポート終了後にどうなっていたいか、なんのために受けたいと思ってくれたのかなど、目的からいつもヒアリングしますが、ここが最初からはっきりしている方は、やっぱりその後の積極性や推進力が全然違うなーと感じます。

2. 次のセッションまでに目標を掲げて行動している

次のセッションまでに目標を掲げて行動する

これは私自身も何か講座やコンサルを受けるとき、必ずやっていること。
先ほどのお話とつながりますが、目的がないとなんとなく月日が過ぎてしまうんですよね。そして、無意識に受け身になってしまう…。

例えば、インスタを投稿してみる、他の人をリサーチしてみる、自分の顔を出してみる、プロフィールを変えてみる…小さな目標やどんなに些細な行動でも良いんです。「あれ、気づいたら明日セッション日だ!どうしよう、何にもしてない〜」なんてことにはならないように、コンサル全体の目標だけでなく、セッション毎の小さな目標も立てて行動を積み重ねてみましょう!少しでも目標を立てて行動するだけで、確実に成長はしていきます*

3. 行動から何かしらの「気づき」を得て次に活かしている

行動から何かしらの「気づき」を得て次に活かしている

行動をしたらやりっぱなしにしない!」ということも、私がしつこいくらいにコンサル生さんにお伝えしていることのうちの一ひとつ。

行動できたことは素晴らしい!ですが、そのままにしてしまうと、せっかくの「気づき」や「改善」のチャンスを逃してしまいます。
行動すると「これは自分に合わないかも」「お客様からの反応がこれは良かったけど、これは微妙だったな」「募集したけど全然反応なかったな」「このやり方が私には合ってるかも!」などなど、必ず何かしらの発見や気づきがあるはずです。それを活かしてまた行動してみる

どんなに成功している方でも、行動する前から正解なんてわからない。みんなこの繰り返しで、一人ビジネスを成長させていっているんですよね。
そして、上手くいかなかったとしても、それに気づけたことだけでも財産。行動しなかったらそのことにすら気づけず、いつまで経っても前に進めていないと思うと、「行動しないこと」ってだいぶ機会損失なんですよね。

上手くいくかはやってみないとわからない。コンサルタントもアドバイスはできても、残念ながら「これをやれば100%上手くいく」という答えは持っていないのです。
なので、まずは気づきを得るために行動!その気づきを活かして改善、そしてまた行動!このサイクルを繰り返す習慣をつけることでビジネスを成長させていきましょう*

4. コンサル任せではなく、自分が主体となってコンサルタントを上手く利用している

「利用する」というと聞こえが良くないかもしれないのですが、でも成果を出している方ってちょっと大袈裟に分かりやすく表現するとまさにコンサルタントを「利用する」感覚で受けていると思うんです。

自分の目標や夢を達成するために、そこにたどり着くための要素の一つとしてコンサルを活用するというイメージ(伝わりますか?笑)。この考え方をしていると、コンサルに依存はせず、あくまでも自分が主体となって自分に必要な要素を学び取るための質問を積極的にしたり、自然と行動もしていくようになると思います。

なので、「コンサルタントに任せておけば大丈夫」、「コンサルタントに助けてもらう」みたいな考えは捨てて、「自分が主体となって動いていくぜ!笑」くらいの勢いで受けた方が、成果は出やすくなると思います。

5. ノウハウだけでなく、コンサルタントの思考や言動・行動など在り方からの学びを得ている

コンサルや講座を受けるとき、まずは「ノウハウややり方を学びたい」というのが理由として多いのではないか、と思うのですが、ノウハウを学ぶだけだとやっぱり成果にはつながりにくいんですよね。

では、何が必要なのでしょうか?
それは、ずばり「在り方」です。「在り方」というと少しふわっとしていて分かりづらいのですが、要は成功している方の思考や言動、行動を研究するということです。

世の中にこれだけノウハウが出回っていたり、同じコンサルや講座を受けているはずなのに、成果が出やすい人と出にくい人がいるのは、もうノウハウの問題ではないですよね。まさに、思考・言動・行動などその人の「在り方」が関わってきていると私は思っています。(もちろんコンサルタントとの相性なども関わってくるとは思いますが)

コンサルや講座の内容をインプットしてアウトプットすることももちろん大前提として大切なのですが、「それだけでは終わらないぞ!」という方が成果が出やすい傾向があると思います。最低限の学びからもう一つ踏み込んで、自分の理想を叶えている方の在り方を研究してそれを自分自身に落とし込んでアウトプットしていく。この見落としがちな考え方も、コンサルを受けて成果を出しやすくするためには、かなり大切なポイントかと思います。

女性起業家・フリーランスがビジネスコンサルを上手く活用するポイント

女性起業家・フリーランスがビジネスコンサルを上手く活用して成果に繋げるための5つのポイント

いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介したポイントは、私自身がコンサルや講座を受けるときに大切にしていることでもあり、さらにコンサル生さんにも大切にしてほしいとお伝えしている要素です。

これも私の考えなので、正直正解かはわからないですが、コンサルを受けてもなかなか成果に繋がらないと悩んでいる方の参考や気づきに少しでもなれていたら、嬉しいです*

メルマガ登録者限定!
WEB集客課題発見シート」をプレゼント中♪

メルマガ登録

WEB集客やホームページ制作、SEO、ブランディングなど、ブログでは伝えきれない女性のビジネスに役立つ情報を定期的に配信しています。

【公式LINE】お友だち限定の最新情報をお届け♪

公式LINE登録


新サービスやモニター募集、期間限定の割引クーポンなど、お友だち限定の最新情報をお届けしています。

女性のビジネス・WEB集客に関するご相談を承ります♪

安齋茉利子

01. 60分単発コンサル

60分間の個人セッションの中で、あなたの目的やお悩みごとに今やるべきことや解決につながる行動を一緒に導き出します。

単発で受講できるコンサルなので、フリーランスや女性の起業、WEB集客のお悩み相談、ホームページやブログのフィードバックなど 私でサポートできる内容であれば柔軟に対応いたします。
困ったときや行き詰まったときの相談窓口として、リピーターさんからもご利用いただいています。

60分単発コンサルの詳細はこちら

02. 自分のペースで学べる「オンラインWEBスクール」

WEB集客やSEO、ブランディングについて、動画+ワークシート+個別相談(1〜2回)で学べる講座です。
忙しい女性起業家さんやフリーランスの方でも、自分のペースで好きな時に好きなだけ学ぶことができますので、ぜひお好きなタイミングでご活用ください♡

動画講座購入サイトはこちら

03. マンツーマンビジネスコンサル

あなたらしさで選ばれる持続可能なビジネスモデルと集客基盤を整える6ヶ月間のプログラム。

ブランディング・商品設計・WEB集客導線を設計するための動画講座、いつでも好きなだけ質問し放題のチャット相談モヤモヤを解消し行動を加速するための隔週のセッションで、6ヶ月間徹底的にサポートします。

マンツーマンビジネスコンサルの詳細はこちら

04. ホームページ制作・リニューアル

本気で集客したい方のためのホームページ制作全般を承ります。集客のためのSEO対策、アクセス解析〜改善のご提案、女性向けデザインが得意です。

ホームページ制作・リニューアルの詳細はこちら

女性起業家・フリーランスがビジネスコンサルを上手く活用して成果に繋げるための5つのポイント

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

参考になったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

このブログを運営している人

Mariko Anzaiのアバター Mariko Anzai WEB集客プロデューサー/ 旅好きフリーランス

30代未経験の金融系会社員から、マーケティング会社への転職とデザインスクールでの学びを経て、2020年4月にマーケティングが得意なWEBデザイナーとして独立。

半年後には制作事業と合わせてコンサル事業も開始し、これまでに単発・長期コンサルを含めて100名を超えるフリーランス・女性起業家さんのWEB集客やホームページ、SEOに関するマンツーマンアドバイスを実施。

働く時間と収入のバランスを何よりも大切にし、現在は1日4時間労働で毎月70万円以上を安定的に稼ぐ働き方を確立。

月1旅行や長期ワーケーションを楽しみながら、心と時間の“余白”を大切にしたストレスフリーなライフスタイルを送っている。

Contents