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「毎月ゼロから集客」から卒業!5年連続、働く時間を減らして売上をあげ続けた私のロードマップ

Mariko

こんにちは、女性のビジネス専門のWEB集客プロデューサー 安齋 茉利子(あんざい まりこ)です。
SEOマーケティングアドバイザー/ウェブ解析士/Googleアナリティクス 個人認定資格etc
@mariko__anzai

フリーランスや女性起業家として活動していると、
がんばっているのにどこか不安が消えない──そんな感覚に出会う瞬間ってありませんか?

  • 今月の売上は作れたのに、なぜか心が落ち着かない
  • プロモーションが終わると“また来月も頑張らなきゃ”と焦りが出る
  • 休むのが怖い。止まった瞬間に売上も止まりそうで…
  • この働き方、ずっと続けられる気がしない

こうした声を、本当にたくさんの女性たちから聞いてきました。

多くの方が抱えているこの不安について、
なぜそうなるのか?どうすれば抜け出せるのか?
をこれまでいろんな方をコンサルする中で探求してきました。

そして、その答えはとてもシンプルでした。

不安の正体は「短期視点での働き方」にある。
安心が積み上がるのは「長期視点での働き方」。

今日はその話を、私自身の経験と、多くの女性起業家さんに伴走してきて見えた視点からお伝えしますね。

この記事はこんな方におすすめ
  • 毎月 “ゼロからの集客” に疲れてしまっている方
  • がんばっているのに、売上や働き方に不安が残る方
  • 先が見えない働き方から抜け出したいフリーランス・女性起業家
  • 仕事量を増やさずに売上を安定させたい方
  • 将来のために、仕組みや導線を整えたいと思っている方
  • 働く時間を減らしながら成果を積み上げる働き方に興味がある方

Reve Design & Marketingでは、
働き方を減らしながら売上をあげていきたい女性起業家・フリーランス向け
ロードマップ型の動画セミナー trace を開講しています。

traceは、私が起業1年目からの5年間で整えてきた「働く時間を減らしながら売上を伸ばすための仕組みや考え方」

  • 仕組み化・導線設計の全体像
  • チーム化・外注の進め方
  • サービス設計の考え方
  • 動画講座の始め方
  • 不安が積み上がらず、未来に続く働き方のつくり方 etc…

これらを体系的にまとめた 100分間のロードマップセミナー です。

毎月ゼロから集客する働き方から卒業したい方へ

✔︎ 目の前の売上に振り回されない働き方がしたい
✔︎ 将来の不安を減らしたい
✔︎ 自分の時間を取り戻しながら成果を出したい
✔︎ 長く続けられる働き方に切り替えたい

そんな方に必要な “仕組みの全体像“ と“整える順番” をtraceセミナーでお渡ししています。

毎月ゼロから集客する働き方から卒業したい方へ
働く時間を減らして売上をあげ続けるための
ロードマップセミナー
「trace」

Contents

「毎月ゼロから集客」になってしまうのは、努力不足ではなく“仕組みの問題”

「毎月ゼロから集客」になってしまうのは、努力不足ではなく“仕組みの問題”

毎月ゼロから売上を作らなきゃいけない働き方は、どれだけ頑張っても安心が積み上がりません。

これは“向いている・向いていない”の問題ではなく、ただ ビジネスの仕組みが「短距離走型」になっているだけ。

短距離走型の働き方とは、こんな状態を指します。

  • SNS発信やプロモーションに強く依存している
  • 単発の売上でビジネスが回っている
  • 自分の時間を使えば使うほど売上は伸びるが、止まると売上も止まる
  • 導線が整っていないため、“売る”瞬間だけ頑張る必要がある

こうした構造では、どれだけ売上が上がっても心は不安のままなんですよね。

私は元々の資質が計画的で長期展望を好むこともあり、1年目から「短距離走ではなく、未来につながるビジネス」を軸に選び続けてきました。(逆に「今この瞬間に売上を作る!」ような短距離走は苦手です…)

そして、この考え方が6年連続で働く時間を減らしながら売上を伸ばし続けられた理由のひとつです。

私自身が「不安に陥らなかった理由」は、最初から“未来を基準に決めてきた”から

私自身が「不安に陥らなかった理由」は、最初から“未来を基準に決めてきた”から

多くの女性起業家さんと接していて気づいたのは、しんどさや不安は 努力の量ではなく、時間軸の違い から生まれるということ。

私自身は、フリーランスになった理由がそもそも、無理のない心地よい働き方を自分で選びたかったから。
そのため、1年目から常にこう考えていました。

  • 5年後、どんな働き方をしていたいのか
  • その未来を叶えるために、今どの仕組みを整えるべきか
  • 無理なく続けられる形をどうつくるか

この“未来基準で決める習慣”によって、働き方がブレたり、不安に振り回されたりすることがなかったのだと思います。(もちろん、周りと比べて不安になることが皆無なわけではないですが、ブレそうになってもすぐに、自分の軸に戻って来れる感覚です*)

反対に、多くの方が悩んでしまう理由は、
「今の売上」「今月の集客」「今目の前の仕事」
この“今”に意識が偏りすぎてしまうから。

もちろん、今を大切にすることも必要です。
でも、未来のビジョンや方向性という“地図”がないとどれだけ走っても安心には辿りつけません。

5年連続、働く時間を減らして売上をあげ続けた私のロードマップ

5年連続、働く時間を減らして売上をあげ続けた私のロードマップ

ここからは、私が実際に歩んできた「最初の5年間のロードマップ」をまとめてお伝えします。
毎月プロモーションをせずとも、ご新規様の集客に必死にならずとも、売上も気分も安定してビジネスを続けられている秘訣が詰まった内容になっているので、ご興味がある方は読み進めていただけたらうれしいです*

1年目|土台を整える時期:WEB集客の仕組みを育てる

最初に取り組んだのは “お客さまが私にたどり着くまでの道をつくること” でした。

  • ブログ
  • メルマガ
  • LINE
  • サービスページ

これらを“点”ではなく認知からお申し込みまでの“流れ”として整えていくことに集中。
この仕組みが育つほど、こちらから無理に売り込まなくても理想のお客さまが自然にたどり着いてくれるので、毎月の集客が“ゼロから”の感覚ではなくなっていきます。

2年目|外注・チーム化で“自分の時間”を生む

発信やクリエイティブ、経理処理、お客さま対応の本業まで、全てをひとりでやっていては、未来に向けた時間を作ることはできません。

私はこの頃から、ホームページ制作の一部を外注するなどして、“他の人にお願いできる仕事”を手放し始めました。
こうすることで、自分はコア部分の仕事に全集中できるので、働く時間は減っているのにサービスの質が上がり、結果的に売上もあがっていきます。

ここで一気に時間が生まれ、未来のための設計に時間を使えるように。

3年目|サービスを“線”として設計する

フロントエンド → ミドルエンド → バックエンド をただ“メニューとして並べる”のではなく、お客さまが成長しながら自然とステップアップしていける “階段設計” にすること。

3年目の私はここをとても大切にしていました。

たとえば私の場合──

  • フロントエンド(無料相談 / 単発セミナー) で気軽に出会い、
  • ミドルエンド(動画講座) で土台を整えていただき、
  • バックエンド(マンツーマンコンサル) で本格的に伴走、
  • その後は 継続サポート(サブスク) で長期的な成長を一緒につくる

というように、「見込み顧客 → 初めての購入 → 成長 → 自立」までを“1つの道”として設計しています。

階段のように段差をつくることで、無理なくステップアップできる流れができ、お客様にとっても安心して成長できる環境になります。

この「階段設計」が整うことで、単発売上の積み上げではなく、リピートでご依頼いただける機会が増えて長く関係が続くビジネス になり、3年目からさらに働く時間も売上も安定していきました!

4年目|動画講座という“積み上がる資産”をつくる

動画講座を始めたことは、私にとって大きな転機でした。
特に、これまで地道に積み上げてきたSEOブログと集客導線があったからこそ、動画講座の“自動販売”の仕組みを最大限に活かすことができた と感じています。

検索からブログに来てくれた方が、記事を読んで → LINEに登録し → 自然な流れで動画講座に出会う。

この“流れ”があることで、

  • いつでも購入できる
  • 休んでいても必要な方に届く
  • 営業しなくても売れていく

という状態がつくられました。

特に、5年目で産休に入った時期には、動画講座からの安定した売上があることで心の余裕が生まれ、“未来の安心” に直結するプロダクトだと実感しました。

5年目|過去の積み上げがお休み中も売上を作ってくれた

私がお休みしている間もビジネスが動き続けたのは、過去にコツコツ積み上げてきたブログ記事や、事前に用意していたステップメール・LINEの配信が、静かに働き続けてくれたから。

ブログから入ってきてくださった方が、ステップメールで私の考え方に触れ、必要だなと感じたタイミングで動画講座にたどり着く。

この事前に作っておいた仕組みは、私が発信をしていなくても動いてくれるものだったので、産休中も動画講座が安定して売れ続けました。

  • 私が布団に入っている間も
  • 赤ちゃんを抱っこしている時間も
  • パソコンから離れている日も

過去の私が積み上げてきたものが、未来の私を支えてくれている感覚でした。

この経験を通して、「働けない時期にも価値を届けられる仕組みをつくる大切さ」を心から実感しました。

Reve Design & Marketingでは、
働き方を減らしながら売上をあげていきたい女性起業家・フリーランス向け
ロードマップ型の動画セミナー trace を開講しています。

traceは、私が起業1年目からの5年間で整えてきた「働く時間を減らしながら売上を伸ばすための仕組みや考え方」

  • 仕組み化・導線設計の全体像
  • チーム化・外注の進め方
  • サービス設計の考え方
  • 動画講座の始め方
  • 不安が積み上がらず、未来に続く働き方のつくり方 etc…

これらを体系的にまとめた 100分間のロードマップセミナー です。

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✔︎ 目の前の売上に振り回されない働き方がしたい
✔︎ 将来の不安を減らしたい
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ロードマップセミナー
「trace」

あなたの未来のために、今日からできる3つのステップ

あなたの未来のために、今日からできる3つのステップ

最後に、この記事を読んだ“今日”からできることを3つお渡しします。

① 今の働き方を「短期視点」か「長期視点」かで見てみる

まずは、今の働き方が“今月の売上をどう作るか” に寄っているのか、“3ヶ月後・1年後をつくる働き方” になっているのかを冷静に見てみてください。

短期視点が悪いわけではありません。
むしろ、短期で動くエネルギーがあるからこそ今の成果があります。

ただ、安心が積み上がる働き方に変えていくためには、そこに 長期の目線をほんの少しだけ足してあげる ことが必要です。

長期視点を持つだけで、

  • 不安の原因が整理される
  • やるべきことがシンプルになる
  • “焦りベースの働き方”から抜け出せる

という変化が起こります。

未来から逆算して働けるようになると、もっと軽やかに楽しくビジネスと向き合えるようになります*

② 自分ひとりで抱えすぎていないか振り返る

起業初期は “全部自分でやる” のが当たり前。
でも、そのままの働き方で成果が伸びてくると、どこかで必ずキャパオーバーになります。

ここで必要なのが、「外注」や「チーム化」を 贅沢ではなく未来への投資 として捉えること。

  • デザインなどのクリエイティブ
  • 事務作業
  • お客様対応の一部 etc…

こうした “他の人にお願いできる仕事” を手放していくことで、あなたにしかできない役割に集中できるようになります。

そして不思議なことに、手放すほどお客さまの満足度も上がり、売上が伸びて、時間にも心にも余白が生まれていきます。

「全部自分で抱えない働き方」が安心して続けられる働き方の第一歩になります。

③ 未来の働き方を描く“ロードマップ”を持つ

安心が積み上がる働き方に変えるために、もっとも大切なのは未来を見据えたロードマップを知ること。

ロードマップがあれば、

  • 理想の働き方を叶えるまでの全体像
  • 今なにに集中して整えるべきかなどの順番
  • 後回しにしていいことなどの優先順位

が一気にクリアになります。

逆にいえば、ロードマップを知らないまま頑張ってしまうと、どれだけ努力してもどこに向かっているかわからない「不安」と「迷い」がつきまとい続けます。

働く時間を減らして売上をあげ続けるためのロードマップセミナー「trace」

働く時間を減らして売上をあげ続けるためのロードマップセミナー「trace」

働く時間を減らして売上をあげ続けるためのロードマップセミナー「trace」は、
この記事で触れた

  • 5年間の私のロードマップ全体像
  • 仕組み化の順番
  • 働く時間を減らしながら売上を伸ばす考え方
  • 集客導線・チーム化・サービス設計・動画講座販売の裏側

これらを 体系的に学べるセミナー です。

「私も、未来に続く働き方をつくりたい」
そう思った方に届いたら嬉しいです。

traceセミナーの詳細はこちら

さいごに:長期視点で売上も気分も安定する働き方を目指しましょう

長期視点で売上も気分も安定する働き方を目指しましょう

未来から逆算して働くことは、売上だけでなく、気分も安定させてくれます。
ロードマップを知り、必要なステップを正しく踏めば、働き方は必ず整っていきます。

今日の記事が、これからの方向性を見直すひとつのきっかけになれば嬉しいです。

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