【無料】メルマガのご登録はこちら メルマガ登録

【SEO対策】無料で利用できるおすすめのキーワードツール4選

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、Webデザイナー&マーケターの安齋 茉利子(あんざい まりこ)です。
(SEOマーケティングアドバイザー/ウェブ解析士/Googleアナリティクス 個人認定資格)

早速ですが、みなさんSEOの際に対策するキーワードをどのように選べば良いか悩んだことはないですか?
SEO対策をするのに必要不可欠な工程がキーワード選定です。

今回は実際に私も使用しているSEO対策におすすめのキーワードツールをご紹介したいと思います。

Mariko

ご紹介するツールは全て無料で使えます*

この記事ではおすすめのキーワードツールに限定してご紹介していますので、具体的なキーワード選定の手順や方法を知りたい方は、以下のブログも参考にしてみてください*

この記事はこんな方におすすめ
  • 無料で使えるSEO対策のキーワード選定ツールを知りたい。
  • キーワードツールが多すぎて、何を使用すればよいかわからない。
  • キーワード選定ツールを目的別に使い分けたい。
Contents

初心者におすすめ!「ラッコキーワード」

ラッコキーワード

ラッコキーワードは「Googleサジェスト」「Yahoo!知恵袋」「教えて!goo」の関連キーワードを一括で抽出するツールで、完全無料でキーワードを入力するだけで簡単に使えるので、関連キーワード取得ツールの中では一番頻繁に利用しています。

余計な情報がなく、シンプルにキーワードを一覧で見れるので、初心者の方には特におすすめのツールです。
検索されたキーワードをボタン一つでコピーできるほか、CSVダウンロードができるなど、無料とは思えないほど利便性の高いツールです。

ログインしない場合は、1日5回までの利用制限があります。新規登録でログインをすれば機能無制限で利用できます。

ラッコキーワード

検索ボリュームもチェックするなら「aramakijake.jp」がおすすめ

キーワードツール

「aramakijake.jp」は関連キーワードより検索ボリュームの調査にフォーカスしたキーワードツールです。

検索窓にキーワードを入力すると、上の方に関連キーワードがいくつか表示され、その下にYahoo!とGoogleそれぞれの月間検索数が表示されます。
また、検索結果での順位ごとのアクセス数予測も50位まで確認できるので、このキーワードで上位を取れた場合にどのくらいの効果が見込めるのかの判断材料にもなります。aramakijake.jpの良いところは、無料でも回数制限がないところです(2022年8月時点)。

キーワードツール

中級者におすすめ!「Uber Suggest(ウーバーサジェスト)」

uber suggest

Ubersuggestは、キーワード調査やサイト調査、被リンク調査などが行えるSEOツールです。

関連キーワードやサジェストキーワードだけでなく、SEOに効果的なキーワード候補や検索ボリューム、SEO難易度なども表示してくれます。

キーワードだけでなく、コンテンツ戦略やSEOにも力を入れたい中級者以上の方におすすめのツールです。

Googleアカウントでログインをすれば、1日3回までの検索制限や機能制限はありますが無料で利用できます。全機能を使いたい場合は有料版に登録する必要があります。

こちらの記事では、実際に「Uber Suggest」を使用してブログのキーワード選定のやり方を解説しているので、さらに深く知りたい方はこちらもぜひご覧ください。

上級者におすすめ!キーワードプランナー

キーワードプランナー

キーワードプランナーGoogleが提供する広告運用ツールで、Googleアカウントを取得していれば誰でも利用できます。このツールは本来はGoogle広告を出稿するためのものなのですが、関連キーワードや検索ボリューム、競合の多さなどを確認できる機能も搭載されています。

「キーワードプランナー」は関連キーワードの取得だけでなく、検索ボリュームや競合性の調査も可能で、広告配信だけでなくSEO対策にも利用されることが多いです。

無料版は検索ボリュームが曖昧な数値(100~1000など)で表示されたり、一部機能が使えない仕様となっています。すべての機能を利用したい場合は、一定額以上の広告費を支払う必要があります。

キーワードプランナーの登録方法と使い方については、下記の記事で詳しく解説しています。

リアルタイムの検索トレンドを把握するにはGoogleトレンドがおすすめ

Googleトレンド

関連キーワードにはリアルタイム情報が含まれないため、現時点でのニーズやキーワードの動向を知りたい場合は、Googleトレンドの活用がおすすめです。

キーワードの人気度の動向や人気のキーワード、急上昇している関連キーワードなどのトレンドを調査することができます。

キーワードツールを上手に利用して、価値のあるコンテンツ作りを

キーワードツールは、SEO対策のためには必要不可欠なキーワード調査ツールです。

どんなキーワードで検索されているのか、、またキーワードの検索ボリュームや関連キーワードを調査してからブログの見出しや構成を考えると、一気にユーザーにもGoogleにも評価されるコンテンツに成長するはずです。

いきなりブログを書き始めるのではなく、まずはブログを書く前にキーワード調査をする癖をつけてみることをおすすめします。

Reve Design&Marketingは、WEBマーケティングを考慮したホームページ制作やブログ運用を得意としています。ホームページ制作前のブランディングから公開後のアクセス解析やSEO対策の運用サポートもサービスとしてご提供していますので、ホームページ集客にご興味がある方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

メルマガ登録者限定!
初心者向け!ホームページ集客の手順書」をプレゼント中♪

お得なキャンペーン情報や新サービスのリリース、モニターさん募集などを
優先的にご案内します。

【無料】メルマガのご登録



WEB集客にお悩みの方やフリーランス女性に役立つ情報をメールで配信しています。
メルマガご登録者限定で「ホームページで集客するための手順書」をプレゼント中!
下記「メルマガに登録する」ボタンより、ご登録ください*

無料で利用できるおすすめのキーワードツール

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

参考になったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Contents
閉じる