メルマガ登録で、WEB集客課題発見シートプレゼント中! 無料で受け取る

SNSやブログを頑張ってもお問い合わせが来ない方が見直すべき3つのポイント

Mariko

こんにちは、女性のビジネス専門のWEB集客プロデューサー 安齋 茉利子(あんざい まりこ)です。
SEOマーケティングアドバイザー/ウェブ解析士/Googleアナリティクス 個人認定資格etc
@mariko__anzai

私のところに来てくださる方で多いご相談が

以前は更新を頑張っていたのですが、一向に問い合わせが来なくて意味があるのか分からなくなって発信も止まってしまっている。。。

というようなお悩みです。

この場合、まず「どこに原因があると思いますか?」って聞いてみるのですが、ほとんどの方は即答できないか、できたとしても「インスタのプロフィールが魅力的でないのかも」「投稿のデザインが微妙なのかも」「発信頻度が足りていないのかも」と表面的な原因に目を向けがちです。

もちろん、これらも原因の一つとしてあるとは思いますが、根本的な原因は他の部分にあることがほとんどです。

そこで、今回はSNSやブログを頑張ってもお問い合わせが来ないフリーランスや女性起業家の方向けに、見直すべきポイントをお伝えしていきます♪

Contents

1. 理想の顧客にあなたの魅力が正しく伝わっているか

理想の顧客にあなたの魅力が正しく伝わっているか

まずは、あなた自身が自分の強みや他者と差別化するべきポイント、ターゲットを言語化できているか確認してみましょう。

ここがパッと出てこない場合は、集客導線や発信に力を入れる前にビジネスの土台(ターゲット設定やポジショニング・コンセプト設計など)にもう少し向き合って深掘りする必要があります。

ここの言語化がクリアできている場合は、それがインスタ・ホームページ・ブログ・その他SNSなどで、一貫して伝えられていますか?
自分の中で想っているだけでは、残念ながら外には全く伝わりません。受講生さんにいつも伝えているのが、自分では「しつこすぎるかな?」と思えるくらいがちょうど良い、ということ。自分が思っているほど他人は自分のことを見てくれていません。

理想の顧客の「脳内検索ランキングで1位を取る!」というイメージで、お悩みを解決したい、こんな未来を叶えたい!、そう思った時にあなたのことが真っ先に思い浮かぶようになることが目標です!
そのためにも、自分の強みや他者と違う売りポイントどんな方のためのサービスか、そして自分の想いや価値観をしつこいくらいに伝え続けましょう!

この辺りのブランディングが定まってしっかり外側に発信できていないと、闇雲に集客をしようとしても、理想の顧客には選んでもらえません。今一度、自分の強みや他者との差別化ポイント、ターゲットなどを深掘りして考えてみましょう。

2. 理想の顧客にとって魅力的なサービス・商品になっているか

2. 理想の顧客にとって魅力的なサービス・商品になっているか

あなたに興味を持ってくれたお客さまをお申し込みに繋げるには、理想の顧客にとって魅力的なサービス・商品があることは必要不可欠です。

せっかくあなたに興味を持ってもらえても、サービス内容がコンセプトと剥離していたり、商品タイトルが理想の顧客にとって魅力的でない場合は、残念ながらそこで離れてしまいます。

そんな機会損失を避けるためにも、ペルソナのお悩みを解決できる、かつ理想の未来を叶えられるような商品内容と魅せ方をする必要があります。

ブランディングも発信頻度も問題ないのにお問い合わせが来ない場合は、この商品設計が理想の顧客にとって魅力に欠けることが問題かもしれません。今一度、商品・サービスの内容と魅せ方を見直してみましょう。

3. 理想の顧客が自然と集まる集客導線が構築できているか

理想の顧客が自然と集まる集客導線が構築できているか

ここまでのビジネスの土台が整って初めて、集客導線が役割を果たせます。理想の顧客に選ばれるブランディング理想の顧客が欲しくなる商品がない限り、どんなに集客導線を整えてもお客様は来ないからです。

WEB集客導線の作り方については、こちらの記事を参考にしてください♪


また、このフェーズでは「認知」「興味・関心」「信頼」「お申し込み」のどのフェーズに課題があるのかを明確にすることも重要です。

例えば…

  • 認知自体されていない場合(リーチやインプレッションが伸びない)
    →インスタやブログでの露出(発信)にさらに力を入れる etc
  • 興味をもたれていない場合(いいねや保存などのエンゲージメントが伸びない)
    →発信しているコンテンツをペルソナにとって魅力的なものに見直す etc
  • 信頼が足りていない場合(メルマガからフロントエンドに来ない)
    →メルマガでの発信頻度を増やすか、メルマガの内容を見直す etc
  • 申込みに繋がらない場合
    →フロントエンドやセールスのやり方を見直す(フロントエンドの資料や進め方を見直すなど)etc

このように、まずはどのフェーズに課題があるのか確認し、その中で何が原因となっているのか仮説を立てて一つずつ行動と検証を繰り返しましょう*

ここで重要なこと。それは、どんなにネットで調べても「答え」は分からないということ。「これが原因かも?」の仮説になるヒントは出てくるかと思いますが、「結局は自分でやってみて改善する」の試行錯誤をした先にしか答えはないので、そこだけ意識しながら行動してみてくださいね*

見直すべき3つのポイントを押さえて、やみくも集客から卒業!

SNSやブログを頑張ってもお問い合わせが来ない方が見直すべき3つのポイント

SNSやブログを頑張ってもお問い合わせが来ない方が見直すべき3つのポイントについて、お伝えさせていただきました*
何から手をつければ良いのか分からない方は、闇雲にいろんなノウハウやツールに手を出す前に、ぜひこの3つのポイントを順番に見直してみてくださいね。
試行錯誤を繰り返しながら、やみくも集客から卒業しましょう♪

ブランディング・WEB集客を自分で学んでみたい方へ

メール講座の内容

ブランディングやWEB集客・SEOについて、まずは自分で学んで頑張ってみたい方向けに、動画講座をご用意しています*

ノンストレスWEB集客実践コース

WEB集客に必要な「ブランディング」「サービス」「集客導線」の3つの設計について初心者にも分かりやすい解説とワークで、あなたらしいビジネスモデルを確立していくための動画講座です。

・自分のペースで学べる動画講座(250分以上)
・行動にアウトプットできるワークシート
・分からないところを聞けるコンサル特典

がついていて、アウトプットできるワークシートと学び(インプット)と実践(アウトプット)を繰り返すことで学んで終わりではなく、さらにモヤモヤや不明点を解消できるコンサルがついているのが特徴です。

動画講座の詳細はこちらをご覧ください。

SNSやブログを頑張ってもお問い合わせが来ない方が見直すべき3つのポイント

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

参考になったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

このブログを運営している人

Mariko Anzaiのアバター Mariko Anzai WEB集客プロデューサー/ 旅好きフリーランス

30代未経験の金融系会社員から、マーケティング会社への転職とデザインスクールでの学びを経て、2020年4月にマーケティングが得意なWEBデザイナーとして独立。

半年後には制作事業と合わせてコンサル事業も開始し、これまでに単発・長期コンサルを含めて100名を超えるフリーランス・女性起業家さんのWEB集客やホームページ、SEOに関するマンツーマンアドバイスを実施。

働く時間と収入のバランスを何よりも大切にし、現在は1日4時間労働で毎月70万円以上を安定的に稼ぐ働き方を確立。

月1旅行や長期ワーケーションを楽しみながら、心と時間の“余白”を大切にしたストレスフリーなライフスタイルを送っている。

Contents