「安定的・長期的なビジネスを叶えるための
3Days動画プログラム」をプレゼント中! 無料で受け取る

ChatGPTでブログ作成が簡単に!?ChatGPTを賢く活用する方法

Mariko

こんにちは、女性のビジネス専門のWEB集客プロデューサー 安齋 茉利子(あんざい まりこ)です。
SEOマーケティングアドバイザー/ウェブ解析士/Googleアナリティクス 個人認定資格etc
@mariko__anzai

最近WEB業界を賑わせているOPEN AI社が開発した、人工知能(AI)を使ったチャットボット「ChatGPT」。

この記事に辿り着いたあなたも、おそらくどこかで「ChatGPT」の言葉を耳にし、「ブログ作成にどうにか活用できないか?」という思いで検索してくれたのではないでしょうか?(インスタや他の場所から辿り着いてくださった方もありがとうございます*)

私自身も今後どのように活用しようかと考え、あれこれ試行錯誤しながらChatGPTで一通り遊び尽くしたので、今回は実際に利用してみた感想やChatGPTの精度について、そしてブログにどのように活用すれば良いかのアイデアなどをご紹介します。

この記事はこんな方におすすめ
  • ChatGPTをブログ作成にどのように活用できるか知りたい
  • ChatGPTにブログ記事を作成もらっても大丈夫なのか不安
  • そもそもChatGPTが何かわからないけど今更聞けない
Contents

ChatGPTとは?

メール返信は朝、昼、夜の3回のみ

ChatGPTは、アメリカの人工知能研究所OpenAIが開発・運営するAIチャットサービスです。
インターネット上のテキストデータやWikipedia、ニュース記事、小説、ブログ、SNSの投稿など大量の文章データから学習しているようです。

ChatGPTに質問を投げかけると、どんな質問でも何かしらの回答をしてくれます。
試しに「ChatGPTってなんですか?」と質問してみました。↓

Chat GPTとは?

こんな感じで、すぐに回答を返してくれます。

いろいろ質問をして確認をしてみたところ、事実とは異なる回答が返ってくることも多々あり、まだまだ精度は高くないようです。

例えば、以下のように質問をするといくつかブログ記事を教えてくれるのですが、ほぼリンク切れでした。
他にもいくつか質問をしてみたものの、事実とは全く異なる内容を堂々と回答してくれました(笑)。これから学習を重ねて、賢くなってくれることを期待します。

Chat GPTとは


ChatGPTをうまく使えばメールの作成や論文・レポート、ブログ、小説、歌詞、プログラミング…などなど、さまざまな場面で活用できます。ですが、先ほどお伝えした通りまだまだ精度が高いとは言えないため、全てを鵜呑みにするのではなく、使い手側の質問の仕方や活用方法が肝になってくると思います。

ChatGPTはこちらからアクセスして、アカウント登録するだけで使えます。

有料版ChatGPT Plusも提供開始

2023年2月1日にOpenAIがChatGPTの有料プランChatGPT Plusを提供すると発表し、2月11日には日本でもChatGPT Plusに申し込めるようになりました。
有料プランでできることは主に以下の3つ。

  • アクセスピーク時も通常通り使える
  • より高速な応答レスポンス
  • 新機能と機能改善時の先行利用

有料プランに加入すると、ChatGPTがいつでも快適に利用できるというのが一番の特徴ですね。また新しく実装された機能や機能改善されたものをいち早く試せるのもメリットです。

そんな有料プランであるChatGPT Plusの月額利用料は、20ドル。(日本円に換算すると、約2600円ほど)
私は現在も無料版ChatGPTを使っていますが、特にアクセスも応答レスポンスもストレスなく使えているので、現状は有料版にしなくても良いかなと思っています。

ブログ作成にChat GPTを活用できる?

WordPressでブログを始めるのに必要なもの

ブログ記事の作成は、本当に時間と手間がかかる作業です。もしChatGPTを使ってブログ記事を簡単に作成できるとしたら、ブログをやっている方は誰しも興味を持つのではないでしょうか?

ただし、しっかりと注意点を理解して活用しないと、Googleからペナルティを受けてブログの評価が下がってしまったり、事実とは異なる内容でお客様や読者からの信用を失なってしまうかもしれません。

そんな事態に陥らないよう、ここからChatGPTをブログ作成に活用する際の注意点をお伝えします。

【注意】ChatGPTに書いてもらったテキストをそのまま使ってブログを作成しない

ChatGPTに書いてもらったテキストをそのままブログにアップすることで効率化できる、というような内容を発信されている方をたまに見かけるのですが、これに私は疑問を持ちました。

まず、SEOのペナルティとして「コピーコンテンツ」というものがあります。

コピーコンテンツとは、他のサイトのコンテンツをコピーしたり、コピーした内容に手を加えてオリジナルと違うように見せただけのコンテンツのことを言います。

当たり前と言えば当たり前ですが、他のサイトのコンテンツを模倣したページはGoogleからペナルティを受けて、検索上位に上がらなくなるリスクがあります。

ということは、ChatGPTで得たテキストをそのまま使うこともコピーコンテンツになるリスクがあるのでは?と思い、本人に聞いてみました!(笑)

ChatGPTに書いてもらったテキストをそのまま使ってブログを作成しない

回答の通り、やはりコピーコンテンツになる可能性があるようです。ChatGPTの文章を丸々コピーしてブログを書くことは避けましょう。

また、ChatGPTが生成する文章の内容には、まだまだ間違いや矛盾があります。そのため、内容をしっかりと確認して、文章がおかしい部分は修正したり、重要な部分は別途検索するなどして事実確認を怠らないようにしましょう。

ブログ作成のためのChatGPTの賢い活用方法

SEO対策のキーワード設定方法

コピーコンテンツになるリスクや現状の精度を鑑みると、ChatGPTにブログの文章を書いてもらうことはおすすめしないですが、活用方法を工夫することでブログ作成を効率化することはできます。

ここからは、SEOのためのブログを作成したい方におすすめのChatGPTの活用方法をご紹介します。

ChatGPT活用法1. キーワード発掘の効率化

SEOのブログを書く際に重要なのが「キーワード選定」。
そんなキーワード選定(発掘)にChatGPTを活用できる質問をいくつかご紹介します。

  • 〇〇で検索上位を狙えそうなSEOキーワードは何?
  • 〇〇の申し込みに繋がりやすいSEOキーワードを教えて
  • 〇〇に関するロングテールキーワードを100個教えて etc

実際にChatGPTに聞いてみた結果がこちら。↓

女性 ビジネス 集客で検索上位を狙えそうなSEOキーワードは何?

↑キーワードを教えてと言ったのにタイトルになっていますが、参考にはなりそうです。

ホームページ制作の申し込みに繋がりやすいSEOキーワードを教えて

↑鵜呑みにせずに検索ボリュームや競合性はこの後確認する必要がありますが、参考にはなりますね。

SEOに関するロングテールキーワードを100個教えて etc

↑ロングテールキーワードではないものが出てきましたが、100個も出してくれるのはありがたいです。

ChatGPT活用法2. 競合の発見

SEOのブログを書く前の準備として、競合分析も重要です。
競合の発見にChatGPTを活用できる質問をいくつかご紹介します。

  • 日本で成功している〇〇に関するオウンドメディアを教えて
  • 〇〇でSEOに成功しているサイトを教えて etc

実際にChatGPTに聞いてみた結果がこちら。↓

日本で成功しているフリーランス女性に関するオウンドメディアを教えて

↑検索しても出てこないサイトもあったので、事実確認は必要そうです。

WEB集客でSEOに成功しているサイトを教えて

ChatGPT活用法3. 顧客・市場のニーズ把握

ブログ作成だけでなく、ビジネス全体として肝になってくる顧客・市場のニーズ把握。
ChatGPTを活用できる質問をいくつかご紹介します。

  • ○○を買うのは、どんな悩みを持つ人?
  • ○○に価値を感じてくれるのはどんな人?
  • ○○の悩みを教えて etc

実際にChatGPTに聞いてみた結果がこちら。↓

WEB集客のコンサルを買うのは、どんな悩みを持つ人?

↑発信ネタのアイデア出しにも良いですね!

SEO講座に価値を感じてくれるのはどんな人?

↑ペルソナを考えるときに役立つかも○

人脈のみのお仕事に不安を抱えている人の悩みを教えて

↑これはブログだけでなくビジネス全体としても参考になりますね!

ChatGPTをブログ作成に賢く活用する方法のまとめ

ChatGPTをブログ作成に賢く活用する方法のまとめ

ChatGPTをブログ作成に活用する場合の注意点やおすすめの活用法をご紹介しました。

まだまだ発展途上のChatGPT。現在は利用者側が精度に注意しながら賢く活用する必要がありますが、今後どのように発展していくかが楽しみです*

ブログのキーワード選定やニーズの把握が苦手という方は、ぜひChatGPTをうまく活用して効率化を図ってみてください。

公式LINEご登録者限定!
3Days無料動画プログラム」をプレゼント中♪

公式LINE登録


公式LINEのお友だちにご登録いただいた方には、

肩肘張らない自然体な「私」で選ばれる
安定的・長期的なビジネスを実現するための
3Days動画プログラム

をプレゼント中です*

その他、新サービスやモニター募集、期間限定の割引クーポンなど、お友だち限定の最新情報をお届けしています。

メルマガ登録者限定!
WEB集客課題発見シート」をプレゼント中♪

メルマガ登録


WEB集客やホームページ制作、SEO、ブランディングなど、ブログでは伝えきれない女性のビジネスに役立つ情報を定期的に配信しています。

女性のビジネス・WEB集客に関するご相談を承ります♪

安齋茉利子

01. 60分単発コンサル

60分間の個人セッションの中で、あなたの目的やお悩みごとに今やるべきことや解決につながる行動を一緒に導き出します。

単発で受講できるコンサルなので、フリーランスや女性の起業、WEB集客のお悩み相談、ホームページやブログのフィードバックなど 私でサポートできる内容であれば柔軟に対応いたします。
困ったときや行き詰まったときの相談窓口として、リピーターさんからもご利用いただいています。

60分単発コンサルの詳細はこちら

02. 自分のペースで学べる「オンラインWEBスクール」

WEB集客やSEO、ブランディングについて、動画+ワークシート+個別相談(1〜2回)で学べる講座です。
忙しい女性起業家さんやフリーランスの方でも、自分のペースで好きな時に好きなだけ学ぶことができますので、ぜひお好きなタイミングでご活用ください♡

動画講座購入サイトはこちら

03. マンツーマンビジネスコンサル

あなたらしさで選ばれる持続可能なビジネスモデルと集客基盤を整える6ヶ月間のプログラム。

ブランディング・商品設計・WEB集客導線を設計するための動画講座、いつでも好きなだけ質問し放題のチャット相談モヤモヤを解消し行動を加速するための隔週のセッションで、6ヶ月間徹底的にサポートします。

マンツーマンビジネスコンサルの詳細はこちら

04. ホームページ制作・リニューアル

本気で集客したい方のためのホームページ制作全般を承ります。集客のためのSEO対策、アクセス解析〜改善のご提案、女性向けデザインが得意です。

ホームページ制作・リニューアルの詳細はこちら

ChatGPTをブログ作成に賢く活用する方法

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

参考になったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

このブログを運営している人

Mariko Anzaiのアバター Mariko Anzai WEB集客プロデューサー/ 旅好きフリーランス

30代未経験の金融系会社員から、マーケティング会社への転職とデザインスクールでの学びを経て、2020年4月にマーケティングが得意なWEBデザイナーとして独立。

半年後には制作事業と合わせてコンサル事業も開始し、これまでに単発・長期コンサルを含めて100名を超えるフリーランス・女性起業家さんのWEB集客やホームページ、SEOに関するマンツーマンアドバイスを実施。

働く時間と収入のバランスを何よりも大切にし、現在は1日4時間労働で毎月70万円以上を安定的に稼ぐ働き方を確立。

月1旅行や長期ワーケーションを楽しみながら、心と時間の“余白”を大切にしたストレスフリーなライフスタイルを送っている。

Contents