メルマガ登録で、WEB集客課題発見シートプレゼント中! 無料で受け取る

関連キーワードとサジェストキーワードの違いって何?SEO対策に効果的なのはどっちかも解説します

Mariko

こんにちは、女性のビジネス専門のWEB集客プロデューサー 安齋 茉利子(あんざい まりこ)です。
SEOマーケティングアドバイザー/ウェブ解析士/Googleアナリティクス 個人認定資格etc
@mariko__anzai

Googleなどの検索でホームページやブログを上位に表示するためには、「キーワード選定」がとても重要です。
この「キーワード選定」で関わってくるのが、今回ご紹介する「関連キーワード」と「サジェストキーワード」です。

SEOを意識してブログを書かれている方は、これらのワードを必ず目にしたことがあるとは思いますが、意外とこの2つの違いを知らなかったり、活用方法がわからない方も多いかと思います。

そこで、今回は「関連キーワード」と「サジェストキーワード」の違いや表示される仕組み、SEOで意識するべきポイントなどを解説していきます。

この記事はこんな方におすすめ
  • 「関連キーワード」と「サジェストキーワード」の違いを知りたい。
  • ブログをなんとなくで書いてみて入るけど、キーワードについては全く調べていない。
  • キーワード設定が大切とは聞くけど、そもそも「キーワード」がなんなのかピンときていない。
Contents

関連キーワードとは?

関連キーワード

関連キーワードとは、メインとなるキーワードと関連して、ユーザーがGoogleで頻繁に検索するキーワードのことで、検索ニーズを知る手がかりになります。

たとえば、上の画像のようにGoogleで「ホームページ集客」のキーワードで検索すると、検索結果の最下部に「他のキーワード」という項目が表示され、「ホームページ 集客できない」や「ホームページ 集客率」などが表示されます。
これらがまさに「ホームページ集客」の関連キーワードです。

関連キーワードを把握することにより、ユーザーが集客に強いホームページの作り方やSEOによるホームページ集客の方法などを知りたがっているというニーズを読み取ることができます。

関連キーワードが表示される仕組み

SEO対策のキーワード設定方法

関連キーワードはGoogleのアルゴリズムによって自動的に表示されます。多くのユーザーが過去に検索したキーワードやそのキーワードに関連するサイトなどWEB上の様々な情報をもとに抽出されていて、自分自身が検索したキーワードは反映されないと言われています。

Googleのアルゴリズムとは:Googleの検索窓にキーワードを入力して検索した際、結果として現れるサイトの掲載順位を決めるルールのこと。

また、トレンドが強く影響し、検索したキーワードを含まない関連キーワードが表示される場合もあります。先ほどの例でいうと、「ホームページ集客」と検索したにもかかわらず関連キーワードとして「紹介サイト集客」が表示されています。

サジェストキーワードとは?

サジェストキーワード

サジェストキーワードとは、Googleの検索窓にキーワードを入力した際に、入力したキーワードに続いて自動的に表示される検索候補のキーワードのことです。こちらは入力したキーワードに応じて検索エンジンが「よく検索されているキーワード」を検索候補として自動表示しています。

先程の例と同様に「ホームページ集客」と入力すると、上の画像のように表示されます。
この機能があることで、ユーザーは入力の手間を省くことができ、検索したかったキーワードや新たなニーズを見つけることができ、検索エンジンの利便性を高められます。

サジェストキーワードが表示される仕組み

ロリポップとエックスサーバーの表示スピード比較

サジェストキーワードは、他のユーザーが検索しているキーワードも関係するものの、主に検索しているユーザー本人が過去に検索したキーワードの傾向や利用している地域が反映されるため、検索するデバイスや場所、タイミングで異なるキーワードが表示される可能性があるのが特徴です

サジェストキーワードの豆知識

「シークレットモード」で検索すると、個人の過去の検索履歴や地域が反映しない状態での検索結果を確認することができます。
ブラウザ別のシークレットモードでの確認方法

シークレットモードで「ホームページ集客」と入力すると、以下のような結果になります。比較していただけると、サジェストキーワードの候補が変わっていることがわかるかと思います。

サジェストキーワード

関連キーワードとサジェストキーワードの違い

ここまで説明した通り、関連キーワードが多くのユーザーの関心事を反映したキーワードであるのに対し、サジェストキーワードは、よく検索されるキーワードに加えて、ユーザー本人が過去に検索したキーワードをもとに検索候補が自動的に表示されます。

つまり、関連キーワードとサジェストキーワードの違いは、過去に自分が検索したキーワードの傾向がアルゴリズムに含まれているかどうかという点です。

SEOに効果的なのはどっち?

SEOとは

関連キーワードとサジェストキーワードの特徴についてはご理解頂けたと思いますが、結局SEOに効果を発揮するのはどちらのキーワードなのか、気になるところだと思います。

どちらもSEOとして重要なキーワードであることは間違い無いのですが、どちらか迷われる方は「関連キーワード」に注目すると良いかと思います。理由としては、サジェストキーワードがユーザー個人の検索傾向が反映されるのに対し、関連キーワードは自分自身の検索結果を反映せず、Google検索の全体的な検索ボリュームやトレンド、その他の情報を考慮してアルゴリズムが自動的に表示しているからです。

もしサジェストキーワードも確認したい場合は、自分の検索傾向が反映されない「シークレットモード」で確認するか、以下でご紹介するような関連キーワード取得ツールで確認するようにしましょう。

関連キーワードの調べ方

関連キーワードとサジェストキーワードを調べる方法は色々ありますが、ここでは私がよく利用するツールや調べ方をシェアしたいと思います。

Googleで実際に検索してみる

これは一番簡単にできる調べ方で、私も一番活用しています。
メインとなるキーワードを入力して、最下部に表示される「他のキーワード」(関連キーワード)をチェックしてみましょう。

サジェストキーワードで一般的なニーズを知りたい場合は、先程ご紹介した「シークレットモード」で自分の検索履歴が反映しないモードで検索することを忘れずに。

関連キーワード取得ツールで確認する

関連キーワードを取得するための専用ツールも多数提供されています。私がよく利用するツールは以下のとおりです。

それぞれのキーワードツールの特徴やおすすめの理由については、こちらの記事で詳しくご紹介しているので、ぜひあわせてご覧ください。

SEO対策に関連キーワードを活用しましょう

関連キーワードとサジェストキーワードの違い

関連キーワードとサジェストキーワードの違いを中心に解説させていただきました。
このブログ内で何度もお伝えしている通り、SEOにはキーワード選定がとても重要です。コンテンツを作成する際は、メインキーワードだけでなく関連キーワードにも目を向けて、ユーザーのニーズを満たす良質なコンテンツを作ることを心がけましょう。

Reve Design&Marketingは、WEBマーケティングを考慮したホームページ制作やブログ運用を得意としています。
ご希望に応じて、ホームページ制作前のブランディングから公開後のアクセス解析やWEB集客サポートもサービスとしてご提供していますので、ホームページ集客にご興味がある方はお気軽にご相談ください。
ホームページ制作について詳しくはこちら

メルマガ登録者限定!
WEB集客課題発見シート」をプレゼント中♪

メルマガ登録

WEB集客やホームページ制作、SEO、ブランディングなど、ブログでは伝えきれない女性のビジネスに役立つ情報を定期的に配信しています。

【公式LINE】お友だち限定の最新情報をお届け♪

公式LINE登録


新サービスやモニター募集、期間限定の割引クーポンなど、お友だち限定の最新情報をお届けしています。

女性のビジネス・WEB集客に関するご相談を承ります♪

安齋茉利子

01. 60分単発コンサル

60分間の個人セッションの中で、あなたの目的やお悩みごとに今やるべきことや解決につながる行動を一緒に導き出します。

単発で受講できるコンサルなので、フリーランスや女性の起業、WEB集客のお悩み相談、ホームページやブログのフィードバックなど 私でサポートできる内容であれば柔軟に対応いたします。
困ったときや行き詰まったときの相談窓口として、リピーターさんからもご利用いただいています。

60分単発コンサルの詳細はこちら

02. 自分のペースで学べる「オンラインWEBスクール」

WEB集客やSEO、ブランディングについて、動画+ワークシート+個別相談(1〜2回)で学べる講座です。
忙しい女性起業家さんやフリーランスの方でも、自分のペースで好きな時に好きなだけ学ぶことができますので、ぜひお好きなタイミングでご活用ください♡

動画講座購入サイトはこちら

03. マンツーマンビジネスコンサル

あなたらしさで選ばれる持続可能なビジネスモデルと集客基盤を整える6ヶ月間のプログラム。

ブランディング・商品設計・WEB集客導線を設計するための動画講座、いつでも好きなだけ質問し放題のチャット相談モヤモヤを解消し行動を加速するための隔週のセッションで、6ヶ月間徹底的にサポートします。

マンツーマンビジネスコンサルの詳細はこちら

04. ホームページ制作・リニューアル

本気で集客したい方のためのホームページ制作全般を承ります。集客のためのSEO対策、アクセス解析〜改善のご提案、女性向けデザインが得意です。

ホームページ制作・リニューアルの詳細はこちら

関連キーワードとサジェストキーワードの違いは?SEOに効果的なキーワード

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

参考になったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

このブログを運営している人

Mariko Anzaiのアバター Mariko Anzai WEB集客プロデューサー/ 旅好きフリーランス

30代未経験の金融系会社員から、マーケティング会社への転職とデザインスクールでの学びを経て、2020年4月にマーケティングが得意なWEBデザイナーとして独立。

半年後には制作事業と合わせてコンサル事業も開始し、これまでに単発・長期コンサルを含めて100名を超えるフリーランス・女性起業家さんのWEB集客やホームページ、SEOに関するマンツーマンアドバイスを実施。

働く時間と収入のバランスを何よりも大切にし、現在は1日4時間労働で毎月70万円以上を安定的に稼ぐ働き方を確立。

月1旅行や長期ワーケーションを楽しみながら、心と時間の“余白”を大切にしたストレスフリーなライフスタイルを送っている。

Contents