メルマガ登録で、WEB集客課題発見シートプレゼント中! 無料で受け取る

インスタ集客に疲れたフリーランス・女性起業家に見てほしい!インスタ疲れ5つの原因と克服アドバイス

Mariko

こんにちは、女性のビジネス専門のWEB集客プロデューサー 安齋 茉利子(あんざい まりこ)です。
SEOマーケティングアドバイザー/ウェブ解析士/Googleアナリティクス 個人認定資格etc
@mariko__anzai

この記事に辿り着いてくれた方は、きっと今インスタ集客への悩みや不安、疲弊を感じていることと思います。
実際にコンサル生さんからよくいただくご相談内容としても、上位に挙げられるインスタ集客。
頑張って投稿してもすぐに過去のものとして埋もれてしまう「一過性」が特徴だったり、周りと比べやすかったり、確かに疲れやすいツールであるとは思うのですが、上手く付き合うことで楽しみながら発信できるようにもなれるとも思っています*

私自身がサポートさせていただいたコンサル生たちは、ほとんどの方が最初はインスタ集客への悩みを持っていましたが、卒業後は「インスタ疲れから解放された」「発信が続くようになった」「世の中の正解やノウハウ「〇〇しなきゃ」にとらわれなくなった」というようなお声をいただき、インスタ集客を克服できています!

そんな私のコンサル経験から、今回の記事ではインスタ集客に疲れてしまう主な原因と克服するための考え方やコツをご紹介したいと思います。
インスタ集客に悩んでいるフリーランス・女性起業家さんにとって、新たな気づきや発見になれたら嬉しいです*

この記事はこんな方におすすめ
  • 今まで散々ノウハウを学んだり、コンサルもつけてみたりしたけど、どうしてもインスタ発信が疲れてしまう
  • 楽しみながらインスタ集客をできている人たちと自分は何が違うのか、何が足りないのか分からず悩んでいる
  • インスタを見ると、つい他の人と比較をして落ち込んでしまう
  • 世の中にいろんなノウハウや情報が溢れていて、何が正解かわからず振り回されて疲れる

メルマガ登録者限定!
WEB集客課題発見シート」をプレゼント中♪

メルマガ登録


WEB集客やホームページ制作、SEO、ブランディングなど
ブログでは伝えきれない女性のビジネスに役立つ情報を
定期的に配信しています。

Contents

インスタ集客に疲れてしまう5つの原因

インスタ集客に疲れてしまう5つの原因

まずは、コンサル生さんからもよくご相談いただく、インスタ集客疲れの原因を5つご紹介いたします。

1. フォロワー数を気にしすぎて疲れる

インスタを見ているとどうしてもフォロワー数が目につくので、増減にいちいち一喜一憂してしまう、という方も多いのではないでしょうか?

フォロワー数に囚われすぎていると、どんな投稿だとフォロワーが増えるのか考えすぎて動けなくなったり、少し数が減っただけで自己否定された気持ちになることもあるかもしれません。

そんな時は、フォロワーは「数」より「質」という考え方に毎回立ち戻る意識をしてほしいです。

フォロワー数を気にしすぎて疲れる」という方は、以下のアドバイスを参考にしてみてくださいね*
フォロワーの「数」より「質」を理解して」のアドバイスを見る

2. 最初から多くの方に届けようとして疲れる

「頑張って投稿したからには、なるべく多くの人に見てほしい」
そう思うのは当たり前だし素晴らしいこと。
でも、最初から多くの方に届けることに必死になりすぎると、やっぱり疲弊してしまいがちだと思います。

そもそも、たった一人に響かない発信が多くの方に響くことはあり得ません。
急がず、焦らず、まずはたった一人に届けることを目標にして発信すると、インスタ発信が楽しくなってくると思いますよ*

最初から多くの方に届けようとして疲れる」という方は、以下のアドバイスを参考にしてみてください^^
「たった一人にメッセージを届ける意識で」のアドバイスを見る

3. ノウハウに縛られすぎて疲れる

いろんな情報のノイズが溢れる現代の世の中。
あの人がこう言ってるから同じようにした方が良いのかな…」
この人は私と違うやり方だ。どうしよう、間違ってるかもしれない…」
こんな風に一つ一つの情報に右往左往して流されて、結局何が正解か分からなくなって疲れていませんか?

インスタ集客に限らず、ビジネスには人それぞれのやり方や成功法があり、正解なんて存在しません。
「〇〇するべき」を「〇〇したい」に変えて、自分が大切にしたいことを大切にできたら、情報に左右されない楽しいインスタ集客に近づけると思います*

ノウハウに縛られすぎて疲れる」という方は、ぜひ以下のアドバイスを参考にしてみてくださいね♪
ビジネスに正解はない!ノウハウより心の本音を優先して」のアドバイスを見る

4. 一つ一つの投稿を綺麗に作ろうとしすぎて疲れる

とても真面目な方や完璧主義者であればあるほど、インスタ集客に疲れてしまう傾向があると思います。
もちろん、完璧に世界観を作り上げることを楽しめる方はそのままで問題ありません*

でも、「インスタは世界観が大事」という言葉に縛られすぎて、すごく苦手だけなんとか頑張っているという方は、もっと手を抜いても大丈夫!ということに気づいて良いかもしれません。
もしくは、デザインが得意な方にテンプレートの作成をお願いしても良いかもしれないですし、手を抜く方法はたくさんあります。

「一つ一つの投稿を綺麗に作ろうとしすぎて疲れる」という方は、以下のアドバイスを参考にしてみてください*
投稿のデザインは使い回しでも大丈夫!上手に手を抜いてみて」のアドバイスを見る

5. インスタで人と比較しすぎて疲れる

インスタグラムのコンセプトは「大好きな人やものとのつながりを深める」です。このコンセプトが故に、ブログやメルマガなど他の集客ツール以上に、他の人の発信が目につきやすいツール
インスタの世界にどっぷり浸かりすぎると、他人との比較をついしてしまって、焦ったり、自信を失ったり、どうしたらいいのか分からなくなることも沢山あると思います。

他の方の発信やアカウント設計を見て学ぼう!」というマインドになれたら最高ですが、生産性のない無意味な比較をついしてしまって、自分だけができていないような気になって落ち込んでしまうのはよくない状況です。

いろいろ試してみたけどどうしてもインスタの世界が合わない、疲れてしまうという方は、インスタ集客だけが全てではない!と視野を広げてみてください*
インスタ集客が疲れるなら、ブログやラジオなど他の集客の入り口を増やしておけば良いのです!
自分に合った集客ツールに力を入れて、楽しんで発信することが一番成果が出やすいということを覚えておきましょう*

「インスタで人と比較しすぎて疲れる」という方は、以下のアドバイスをぜひ参考にしてみてください。
集客ツールは他にもある!自分に合った集客ツールに力を入れて」のアドバイスを見る

インスタ集客疲れから解放されるための5つのアドバイス

インスタ集客から解放されるためのアドバイス

ここからは、インスタ集客に疲れているフリーランス・女性起業家の方に向けて、私なりの克服に向けたアドバイスをさせていただきます*

1. フォロワーの「数」より「質」を理解して

フォロワー数を気にしすぎて疲れる」という方に向けて、私なりのアドバイスをさせていただきます*

フォロワーは「数」より「質」という言葉をみなさん一度は耳にしたことがあるかと思います。
これはどういうことかというと、例えば3万人のフォロワーがいてお問い合わせが月0人のアカウントと、2,000人のフォロワーがいてお問い合わせが月5人くるアカウントだったら、後者の方が目的達成の意味では良いアカウントといえます。

フォロワー:3万人
お問い合わせ:月0人

フォロワー:2,000人
お問い合わせ:月5人


ビジネスでインスタ集客をやっている以上、一番の目的は「フォロワーを増やすこと」ではなく、「お問い合わせ・お申し込みを増やすこと」だと思います。

他のアカウントをしっかり分析してみると、フォロワー数が多いのにいいねやコメント、リールの視聴回数が少ないアカウントがいれば、フォロワー数が少ないのにいいねやコメント、リールの視聴回数が多いアカウントも存在することに気づくかと思います。

なので、結局はフォロワーの数より質(濃いファンの数)が大切なんですよね。
インサイトを見るのであれば、フォロワー数よりもエンゲージメント/投稿に反応したユーザー数に着目してほしいなと思います。

「フォロワー数を気にしすぎて疲れているな」そう感じた時は「フォロワーは「数」より「質」」、この考え方を思い出して、毎回立ち戻る癖をつけてください*
そして、自分のインスタ運用の目的(お問い合わせやメルマガ・LINE登録など)をしっかりと思い出して、フォロワー数に一喜一憂しない思考を育てていきましょう*

2. たった一人にメッセージを届ける意識で

最初から多くの方に届けようとして疲れる」という方に向けて、私なりのアドバイスをさせていただきます*

先ほどお伝えした通り、たった一人に響かない発信が多くの方に響くことはあり得ません。
一気にたくさんの方からの反応を求めたくなる気持ちもわかるのですが、まずは1人に届けることを目標にしましょう!

たった一人の実在する人を思い浮かべて、その人に伝えるような気持ちを持って投稿しましょう、などとよく言いますが、そうは言われても架空の人物を想像するのはなかなか難しいかと思います。
私がよくやるおすすめのやり方としては、実際のお客さまやフォロワーさんからのご質問やご相談に対してその方に向けてお悩み解決のためのアンサー発信をします。
まだお客さまがいない、という方は、お友達やお知り合い、SNS上で一方的に知っている方や過去の自分に対してでも良いと思います。大切なのは、「誰か一人に向けて届けること」なので、自分が想像しやすい方をペルソナにすると発信も心がこもった内容になると思います。

このマインドで発信を続けていると、たった一人からの反応を素直に喜べるようになり、多くの反応を求めたり、数にとらわれることも少なくなってきます。
さらに、「一人に届ける」を積み重ねていくうちに徐々に多くの方へ届くようになり、発信への反応も増えてくるはず

焦らず、急がず、着実に積み重ねていきましょう!

3. ビジネスに正解はない!ノウハウより心の本音を優先して

ノウハウに縛られすぎて疲れる」という方に向けて、私なりのアドバイスをさせていただきます*

ビジネスを始めると、ついつい色んな情報を調べて、ノウハウに縛られてしまいますよね。でも、先ほどもお伝えした通り、ビジネスに正解はありません。
成功までのロードマップは人それぞれで、自分にとって何がベストかを見つけることこそが自分のビジネスを確立することだと私はいつもお伝えしています。そして、そのベストな方法は、自分の心の声に耳を傾けることでしか見つけられません。

ご自身の周りの上手くいっている方を一度思い浮かべてみて欲しいのですが、心の本音に従って活動している方、そしてそれが周りに伝わるほどエネルギーに溢れている方ほど、どんどん飛躍していっていると感じませんか?
ビジネスにノウハウが必要なのは大前提なのですが、個人ビジネスはそれ以上に、その人の情熱や信念、想いが重要だと思うのです。

ノウハウに縛られすぎると、自分の本当の気持ちや直感を置き去りにしてしまいがち。
ビジネスには正解がない。ノウハウやアドバイスはあくまで道しるべであり、最終的な判断はいつだって自分自身に委ねられています。自分の心の本音を聞きながら、自分らしいビジネスを築いていきましょう!

4. 投稿のデザインは使い回しでも大丈夫!

一つ一つの投稿を綺麗に作ろうとしすぎて疲れる」という方に向けて、私なりのアドバイスをさせていただきます*

一つ一つの投稿を完璧に作ろうとすると、時間やエネルギーを費やしすぎて疲れてしまうことも多いですよね。元々それを楽しめる方は問題ないと思いますが、「どうしても疲れちゃう…」という方は投稿のデザインのテンプレートをあらかじめ作っておいて、それを使い回すことで解決するかもしれません*

デザインを使い回す際のポイントは、「全く同じ」ではなく、少しの工夫や変化を加えることです。時短のために同じレイアウトやテンプレートを使用しながら、写真やテキスト内容、イラストを変えることで、新しいと投稿を生み出すことができます♪

しかも、デザインテンプレートを活用することで、実は集客面でも以下のようなメリットがあります*

  1. ブランドイメージの一貫性:同じデザインやカラーを使うことで、ブランドの統一感を維持することができます。フォロワーはあなたのアカウントを見たときに、ひと目でブランド(あなたらしさ)を認識しやすくなります。
  2. 時間と労力の節約::毎回新しいデザインを考えることは時間と労力のかかる作業。デザインテンプレートを活用することで、その時間と労力を節約し、他の重要な業務に集中することができます。
  3. 定期的な投稿頻度の維持:デザインテンプレートを使うことで、定期的な投稿頻度を維持しやすくなります。投稿の頻度は集客面でも重要なので、良いことづくしです*

実際に売れているフリーランス・起業家さんの方々をリサーチしてみて欲しいのですが、全員がインスタで完璧な世界観を作り上げているか、というとそうでもないことに気づくと思います。むしろ、意外と手を抜くとこは抜いている方の方がWEB上での集客はできていたりもしますよ*
手を抜けるところは上手に抜いて、肩肘張らずに楽しく投稿を作って行きましょう♪

ちなみに、初心者でも簡単に綺麗なデザインの投稿を作れるデザインツール「CANVA」もおすすめです*
まだ使ったことがない方は、ぜひこちらの記事も参考にしてみてください。インスタ投稿の女性向けテンプレートも豊富に用意されています。

5. インスタが全てではない!どうしても合わなかったら他の道で頑張ってOK

インスタで人と比較しすぎて疲れる」という方に向けて、私なりのアドバイスをさせていただきます*

インスタグラムで他の人と比較してしまい、自己肯定感が低下してしまうというお悩みもよく伺います。
他の人の投稿を見るたびに自分と比べてしまい、自分の価値を見失ってしまうことがありますよね。でも、そんな方々に声を大にしてお伝えしたい。インスタグラムは集客方法のうちのほーーんの一部です!
どうしても自分に合わないと感じたら、他の道で頑張っても大丈夫、ということは念頭に入れておきましょう。

例えば、私の場合はお申し込みやメルマガ登録に来てくれるお客さまの約7割がGoogleなどの検索(SEOから来てくれています。
他にも、Youtubeやstand.fm、Xが強い方もいると思います。人とコミュニケーションをとりながら輪を広げていくことが好きなのか、文章を書くことが好きなのか、動画で話すことが好きなのか、音声のみで語ることが好きなのかなどなど、自分が何を好きでどんなツールが合うのか、心の声を聞いてみましょう。

もう一つ、他人と比較することをポジティブに変換するためのおすすめの方法が「リサーチ」です。特に目的もなく、なんとなくインスタの世界に浸ってしまうと、他の人と比べて落ち込んでしまう…という負のサイクルに陥ってしまうことが多いと思います。
そんな方は少し視点を変えてみて、あくまでもビジネスに活かすためのリサーチをしているという意識で俯瞰的にみてみてください。
そうすると、「この人のここ良いな!私も参考にしてみよう。」「あ、私のスキルでこの方のお役に立てるかもしれないな」などなど、ポジティブな発見や気づきが増えてくるかと思います。

インスタグラムの世界はほんの一部で、他の道もたくさんあるということ、他の人と比較することをポジティブに変換することをぜひ意識しながら、インスタ集客をもっと気軽に楽しんでみてくださいね*

インスタ集客は楽しんだもの勝ち!

インスタ集客に疲れたフリーランス・女性起業家に見てほしい!インスタ疲れ5つの原因と克服アドバイス

インスタ集客に疲れている方は、今回のアドバイスを少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。そして、まずは自分を責めずに、焦らず一息つきましょう。どうしても疲れたら、一旦インスタから離れて「見ない」という選択もありだと思います。

インスタ集客にはいろんなノウハウはあるけども、結局最後は楽しんだもの勝ち!自分自身が楽しんでいるエネルギーはSNSを通しても伝わると思うので、一番はそこを優先して、自分のペースで肩肘張らずに発信を楽しんでみてくださいね*

メルマガ登録者限定!
WEB集客課題発見シート」をプレゼント中♪

メルマガ登録

WEB集客やホームページ制作、SEO、ブランディングなど、ブログでは伝えきれない女性のビジネスに役立つ情報を定期的に配信しています。

【公式LINE】お友だち限定の最新情報をお届け♪

公式LINE登録


新サービスやモニター募集、期間限定の割引クーポンなど、お友だち限定の最新情報をお届けしています。

女性のビジネス・WEB集客に関するご相談を承ります♪

安齋茉利子

01. 60分単発コンサル

60分間の個人セッションの中で、あなたの目的やお悩みごとに今やるべきことや解決につながる行動を一緒に導き出します。

単発で受講できるコンサルなので、フリーランスや女性の起業、WEB集客のお悩み相談、ホームページやブログのフィードバックなど 私でサポートできる内容であれば柔軟に対応いたします。
困ったときや行き詰まったときの相談窓口として、リピーターさんからもご利用いただいています。

60分単発コンサルの詳細はこちら

02. 自分のペースで学べる「オンラインWEBスクール」

WEB集客やSEO、ブランディングについて、動画+ワークシート+個別相談(1〜2回)で学べる講座です。
忙しい女性起業家さんやフリーランスの方でも、自分のペースで好きな時に好きなだけ学ぶことができますので、ぜひお好きなタイミングでご活用ください♡

動画講座購入サイトはこちら

03. マンツーマンビジネスコンサル

あなたらしさで選ばれる持続可能なビジネスモデルと集客基盤を整える6ヶ月間のプログラム。

ブランディング・商品設計・WEB集客導線を設計するための動画講座、いつでも好きなだけ質問し放題のチャット相談モヤモヤを解消し行動を加速するための隔週のセッションで、6ヶ月間徹底的にサポートします。

マンツーマンビジネスコンサルの詳細はこちら

04. ホームページ制作・リニューアル

本気で集客したい方のためのホームページ制作全般を承ります。集客のためのSEO対策、アクセス解析〜改善のご提案、女性向けデザインが得意です。

ホームページ制作・リニューアルの詳細はこちら

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

参考になったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

このブログを運営している人

Mariko Anzaiのアバター Mariko Anzai WEB集客プロデューサー/ 旅好きフリーランス

30代未経験の金融系会社員から、マーケティング会社への転職とデザインスクールでの学びを経て、2020年4月にマーケティングが得意なWEBデザイナーとして独立。

半年後には制作事業と合わせてコンサル事業も開始し、これまでに単発・長期コンサルを含めて100名を超えるフリーランス・女性起業家さんのWEB集客やホームページ、SEOに関するマンツーマンアドバイスを実施。

働く時間と収入のバランスを何よりも大切にし、現在は1日4時間労働で毎月70万円以上を安定的に稼ぐ働き方を確立。

月1旅行や長期ワーケーションを楽しみながら、心と時間の“余白”を大切にしたストレスフリーなライフスタイルを送っている。

Contents