メルマガ登録で、WEB集客課題発見シートプレゼント中! 無料で受け取る

9ヶ月でWEBデザイナーとして月商7桁を達成した私が1年目にやったこと

Mariko

こんにちは、女性のビジネス専門のWEB集客プロデューサー 安齋 茉利子(あんざい まりこ)です。
SEOマーケティングアドバイザー/ウェブ解析士/Googleアナリティクス 個人認定資格etc
@mariko__anzai

今まであまりお金の話をしてこなかったのですが、私は独立して9ヶ月で月商7桁を達成しました。

これだけ聞くとただの自慢のように思われるのでは?と思い、あえて言及してこなかったのですが、最近知人から「その秘訣を知りたいからもっと発信したほうが良い」と言っていただけたこともあり、今回改めてなぜ自分が1年目から順調なスタートを切れたのか振り返ってみました。

あくまでも私が上手くいったやり方をご紹介しているので、すべての方に当てはまるわけではないと思います。
それでも、少しはどなたかの役に立てる部分はあるのではないかと思いますので、ぜひ参考になる部分は真似してやってみていただければと思います。

これからフリーランスWEBデザイナーになろうと思っている方やフリーランスWEBデザイナーになったもののなかなかうまく行かないとお悩みの方の参考になれば嬉しいです。

この記事はこんな方におすすめ
  • フリーランスWEBデザイナーとしてスムーズなスタートを切りたい
  • 集客力や売上アップの秘訣を知りたい
  • ホームページ制作を中心としたWEBデザイナーになりたい
  • 1年目から月商7桁を目指したい
Contents

価格で選ばれないポジショニングの確立

女性起業家のためのブランディング手法

まず最初に考えたのが、自分のポジション(他者との差別化)について。ブランディングについては開業前から常に考えていました。

私が開業した頃はちょっとした女性WEBデザイナーブームで、特に「世界観」など見た目やデザインの表現にこだわりをもっている方がとても多くいました。一方で、マーケティングや集客力、保守や運用にフォーカスした女性WEBデザイナーさんはあまり見かけなかったので(最近は増えてきましたが)、私はそこで差別化しようと思い、当初からマーケティングや集客、保守やホームページ運用のことについて発信してきました。

Mariko

マーケティングを武器にするために、わざわざデジタルマーケティング会社にも転職をして、フリーランスになるスキルを習得するために2年間働きました。お金の面での投資はしていないですが、その分時間の投資を人よりしています*

差別化をしっかりできたおかげで、お客様からも「まりこさんは他のデザイナーと一味違う」「まりこさんだからお願いしたい」と言っていただくことも多く、決して安くはない価格帯でもご納得いただけるようになりました。
この「差別化」がしっかりできていると、お客様も「価格で選ぶ」のではなく「価値で選ぶ」価値観の方が寄ってきます。
そうなると、他と金額を比較する目的ではなく、最初からお願いするつもりの方からの問い合わせが多くなり、成約率も7割を超えることができました。

まとめ

売上を上げるには、まずは価格で選ばれない=価値で選ばれるポジションへ!
ブランディングで、理想の顧客に自分の強みや魅力を正しく伝えることで、理想の顧客から選ばれるようになります*

WordPressのホームページ制作に特化したサービスづくり

WordPressブログの始め方ガイド!手順を1から徹底解説します。

名刺作成、バナー、リットリンク、アメブロカスタマイズ、ちらし….WEBデザイナーといえど、サービスは多岐にわたります。

そんな中でも、私は当初からホームページ制作一本に絞ってサービスを作り、ご提供してきました。
ホームページ制作が大好きだし得意というのは大前提にありますが、金額の面でもホームページ制作はWEBデザイナーのお仕事の中でも一番の高額サービスです。

さらに、検索から集客できるホームページ制作のブランディングにこだわっていたので、コーディングの知識がなくても簡単に作れるWixやSTUDIOなどのノーコードツールは一切使用せず、WixやSTUDIOよりも高度なスキルが必要で、HTMLのマークアップをしっかり構築できる=SEOで有利なWordPressの制作に特化していたことも売上を上げることができた要因だと思います(市場価格的にもノーコードツールより高額な傾向があるため)。

また、ホームページ制作に特化して発信していたことでサービスが分散されず、「私といえばホームページ制作」のポジションも獲得できていた気がします。
これにより、通常はリッチメニューやリットリンクなどの低価格サービスがフロントエンド商品になりがちなところ、最初からホームページ制作目当てでお問い合わせをくださるお客様が集まってくれて、結果的にホームページがフロントエンド商品のようにになっていたことも売上をあげられた理由の一つだと思います。

フロントエンド商品とは:顧客を呼び込むために、始めに提供する商品やサービスのことをいいます。 WEBデザイナーの例でいうと、リッチメニューやリットリンク、名刺作成などをフロントエンドにおいている方が多いです。

まとめ

売上を上げるためには、高額商品を用意しましょう!
高額商品がメインで売れるようにするには、どういうサービス展開にすれば良いのか、魅せ方を工夫するのもポイントです。 サービスは闇雲に広げすぎず、メインサービスを一つに絞った方がポジションを獲得しやすいです。(駆け出しの頃は特に)
私の場合は少しイレギュラーでしたが、通常は低価格サービスなどのフロントエンド商品を用意して、そこからメインの高額サービスのバックエンド商品につなげるのが一般的です。

WEB集客の導線設計

ホームページで集客効果が出ない4つの原因

WEB集客の導線づくりも1年目から力を入れていた部分です。開業前からホームページを開設し、インスタやTwitterなどのSNSもはじめ、1年目の早い段階でブログとメルマガ、LINE公式も開始しました。

すべてを完璧にしてから始めたくなるかもしれないですが、おすすめはとにかくいろんなツールを早い段階で試してみること。
まずはやってみて、検証しながら自分にとってのベストを探していけば良いのです◎

私の場合は、以下のような形でお問い合わせまでの導線を作っていました。

  1. ブログ、SNSで認知してもらう
    メルマガ、LINE公式の登録を促す
  2. メルマガでは特典(ホームページ集客の手順書)を用意
    LINE公式では毎週月曜日に「たった10秒で身につく!WEBマーケティングの豆知識」を配信
  3. メルマガやLINEで見込み顧客の申込みへのモチベーションを徐々に高めていき
    ホームページの無料相談もしくは個別相談(有料)に申し込みいただく

ここで重要なのが、ブログやSNSから直接申し込みフォームに飛ばさないこと。SNSやブログの投稿を1回見ただけで、即決購入する方はほとんどいません。
まずは、メルマガやLINE公式に登録してもらい、その中で徐々に信頼関係を構築していくことを意識すると、自然な形で申し込みをしていただけるようになります。

WEB集客の導線づくりについては、こちらの記事で詳しくご説明しているのご覧ください。

まとめ

売上を上げるためには、集客力アップも必要不可欠!
自分にあった集客ツールを駆使することで導線を整えて、自然とお申込みにつながる仕組みを構築しましょう。

SEO対策による検索流入を増やす

SEO対策のキーワード設定方法

元々トラベルライターとしてブログをやっていたり、前職でSEOのサイト制作ディレクションをやっていたこともあるのですが、1年目からSEOにも力を入れていました。

ホームページは開業前にオープンして、いくつかのキーワードで1位を取れていたので、当初から検索経由でも毎月お問い合わせが来る状況でした。SEOに力を入れておくと、特に毎日躍起になって発信をしなくてもある程度集客できるので、精神的に楽でおすすめ。

その後、ブログも月2〜3件ほどアップしていたので、徐々にブログ経由でのメルマガ登録やお問い合わせも増えてくるようになりました。

まとめ

中長期的な目線ではSEOも有効的。一過性のインスタとは異なり、昔書いた記事からの検索流入も見込めます
インスタ集客に頼りすぎると毎日更新に疲れてしまいがちですが、SEOも活用することで精神的に楽に取り組めます*

大きい案件を獲得できるようにパートナーを探しておく

ホームページリニューアルの進め方と失敗しないコツ

実は、私は独立前からパートナー探しをしていました。
そのおかげで、WordPressのオリジナルテーマやマッチングサイトなどの高度な開発が必要な制作案件も受け入れることができたので、高額な制作案件も複数同時に受けることができました。

参考までに、私がやっていたパートナー探しの方法をご紹介します。

  • ホームページにお問い合わせをしてくれたプログラマーさんと面談
  • WEBデザインスクール時代から、今後作業を依頼できそうな優秀な方リストを作成 ここまでしてるのちょっと怖いかも。。。?笑
  • WEBデザイナーさんの個別コンサルを行い、今後お手伝いいただける方を確保(自分のノウハウを伝授することでその後の作業もやりやすくなる) 
  • 前職で外注していたプログラマーさんとコンタクトをとる etc…
まとめ

売上を上げるにはチーム化は必要不可欠!
作業をお願いすることで、受けられる案件が増える&自分一人では時間がかかりすぎる高額な案件も受けられます*

お問い合わせがきたらとにかく打ち合わせにつなげる

打ち合わせ

個別相談に来てくださる駆け出しWEBデザイナーさんのお話の中で「お見積りに関するお問い合わせが来ても、返信したらその後の返事が来ない」というお悩みをよく耳にします。私も最初は同じでした。

では、なぜ成約につながるようになったかというと、お見積りに関する返信をやめました!
というのも、ホームページのお見積りって実際に詳しいお話を聞かないと出すのは難しいですよね。お客様の現状や課題をヒヤリングして、それを解決するためのご提案が必要で、そのご提案内容によってお見積り金額は大きく変わります。
ですので、お見積りに関する返信をやめる代わりに、まずは直接お話をお伺いする流れに持っていくようにしました。
直接お話をする中で、ヒアリングとご提案、概算のお見積もりや自分のサービスの特徴などを説明するようにしました。

この流れにした後は、成約率は7割以上に。文字だけのやり取りで金額をお伝えしても、なぜその金額なのか、自分のサービスを受けるメリットは何なのかなど十分に伝えられないですよね。とにかく直接お話して、自分のサービスの良さを体感してもらうことを優先するのがおすすめです。

まとめ

メールだけで終わらせないのが成約率アップの秘訣!
とにかく直接お話をする場を設けましょう*

ホームページ制作を軸とした高額サービスの拡充

オートビズを利用する3つのメリット

これは1年目にやったことではなく、1年目の終わりから2年目にかけて確立したサービス展開ですが、せっかくなのでご紹介します。

私のサービス展開の流れは以下の通り。

STEP
有料の個別相談かホームページの無料相談に来ていただく

有料の個別相談はホームページの相談に関わらず、集客やブランディングのお悩みも受け付けています。
ホームページ制作のご依頼をご検討中の方からのご相談は無料で受け付けています。

STEP
ホームページ制作のお申込み

個別相談もしくは無料相談に来ていただいた方で、必要な方はそのままホームページ制作のご依頼に繋がります。

STEP
その他オプションのお申込み

ホームページは作っただけでは十分には集客できないので、集客に必要なブランディング、WEB集客サポート、SEOコンサルのサービスも用意しています。
必要な方は、ホームページ制作と合わせて、オプションサービスにもお申し込みいただいています。

STEP
運用・保守サポートのお申込み

8割の方にお申し込みいただいている保守や運用サポート。こちらは毎月サポートさせていただくものになるので、保守契約が積み重なると収入の面でもかなり安心できます。お客様との関係性も維持できるので、改修やリニューアルも再度ご依頼いただけるなどリピーターさんになってくれます。

このように、闇雲にサービスを広げるのではなく、しっかりと自分のサービス同士の関係性や流れを意識すると、1人のお客様が複数のサービスを申し込みしてくださるので、集客の面でも楽になります*

まとめ

1人のお客様がさらに申し込みしたくなるようなフォローサービスを用意しておくと、リピーター獲得に繋がります*

売上と働く時間のバランスが大切

9ヶ月でWEBデザイナーとして月商7桁を達成した私が1年目にやったこと

こうして振り返ってみると、1年目にやったことだけでなく、独立前からの用意周到な準備も関係していたように思います。
どれも1年目にやらなければならないことではないので、今からでもブランディングやWEB集客導線の整備、商品やサービスなどの見直しをすることで売上アップにつながるはずです*

ちなみに、私は1年目に月商7桁を達成したものの、それを毎月維持できているわけではありません。
おそらく、フルタイムでがむしゃらに働けば月商7桁を毎月維持できるのかもしれないですが、私はプライベートな時間も大切にしたいという思いが強くあるので、現在は1日4時間労働で月50万以上の働き方を維持するようにしています。

売上も大切ですが、働く時間にも目を向けて、どのバランスが自分にとって心地良いのか、自分にとってベストな働き方を見つけるのがおすすめ。

メルマガ登録者限定!
WEB集客課題発見シート」をプレゼント中♪

メルマガ登録


WEB集客やホームページ制作、SEO、ブランディングなど
ブログでは伝えきれない女性のビジネスに役立つ情報を
定期的に配信しています。

【公式LINE】お友だち限定の最新情報をお届け♪

LINE登録


新サービスやモニター募集、期間限定の割引クーポンなど、お友だち限定の最新情報をお届けしています。

WEBデザイナー向け動画講座もぜひご活用ください♡

メール講座の内容

01. 最低限の稼働で売り上げを増やすための「WEBディレクション動画セミナー」

働く時間を減らして売り上げを上げたいフリーランスWEBデザイナーさん向けのWEBディレクションセミナーです。

具体的には、クライアントや制作チームの間に入り、企画、デザイン、構成、構築など制作に関するすべての業務においてのスケジュール管理や各工程の指揮をとるコツや流れを解説しています。

WEBディレクション動画セミナーの詳細はこちら

9ヶ月でWEBデザイナーとして月商7桁を達成した私が1年目にやったこと

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

参考になったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

このブログを運営している人

Mariko Anzaiのアバター Mariko Anzai WEB集客プロデューサー/ 旅好きフリーランス

30代未経験の金融系会社員から、マーケティング会社への転職とデザインスクールでの学びを経て、2020年4月にマーケティングが得意なWEBデザイナーとして独立。

半年後には制作事業と合わせてコンサル事業も開始し、これまでに単発・長期コンサルを含めて100名を超えるフリーランス・女性起業家さんのWEB集客やホームページ、SEOに関するマンツーマンアドバイスを実施。

働く時間と収入のバランスを何よりも大切にし、現在は1日4時間労働で毎月70万円以上を安定的に稼ぐ働き方を確立。

月1旅行や長期ワーケーションを楽しみながら、心と時間の“余白”を大切にしたストレスフリーなライフスタイルを送っている。

Contents