【無料】メルマガのご登録はこちら メルマガ登録

Clubhouse(クラブハウス)の始め方と使い方の手順【招待制SNSアプリ】

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、Webデザイナー&マーケターのMarikoです。

今急激に人気急上昇中の招待制SNS「Clubhouse(クラブハウス)」を使ってみて4日が経過しました*
起業家やフリーランスの方はビジネスマッチングや事業の宣伝に使えそうですし、芸能人のプライベートな会話を聞いているだけでも面白い!
特に、家事やお風呂に入りながらなど何かをしながら「ながら聞き」ができることや会話を聞きながら他のアプリやGoogle検索ができるのもとても便利です。夜遅くでもスッピンで参加できるのも女性には嬉しいポイントではないでしょうか*

これから工夫次第で様々な場面で活用できそうな「クラブハウス」。
そんなクラブハウスの始め方や使い方、フォロワーの増やし方のコツから注意点などを徹底的に解説していきます。

この記事はこんな方におすすめ
  • クラブハウスの始め方がわからない。
  • そもそもクラブハウスって何?
  • アプリ内が英語だらけでよくわからないので、注意点を知りたい。
  • クラブハウスの招待のやり方や操作方法など使い方を知りたい。
Contents

Clubhouse(クラブハウス)とは招待制のSNSアプリ

Clubhouse(クラブハウス)とは、アメリカのサンフランシスコでスタートした音声チャットツールのアプリで、音声だけでコミュニケーションをとるSNSです。2020年3月にアメリカでリリースされ、2021年1月より日本で急速に利用者を増やしています。2021年2月2日現在は、英語版のみで日本語対応はされていません

クラブハウス最大の特徴は招待制のSNSであるということ。ひとりにつき2名までしか招待できません。
ただ、クラブハウスを利用している中で招待枠が増えたりもするので、招待枠が増えるごとに追加で招待することができます
私は開始して3日経過した頃に3枠追加されました。枠増加の条件については、利用日数やフォロワーの数など諸説ありますが、今のところ公開はされていません。

Mariko

招待されないと始められない、というのが人間の欲求心理をついてますよね*

Clubhouse(クラブハウス)アプリの始め方・招待枠について

クラブハウスを始めるためには、誰かに招待してもらうしかありません。クラブハウスを利用しているユーザーは、一人あたり2人まで招待ができるので、参加するためにはクラブハウスのユーザーからこの招待枠をもらう必要があります。
招待されると、SMSに招待メールが送られてくるので、そのURLをタップして登録を進めれば始められます。

招待されるのを待ってられない!って方は以下の方法を参考にしてください*

招待なしで始める方法

招待なしの場合は、まずは電話帳に登録しあっている友人に声をかけましょう(お互いに登録してある必要があります)。電話帳に登録しあっている友人がいない場合は、電話番号を交換しあえる方にお願いして招待してもらいましょう*その状態で、App Storeからアプリをダウンロードし、招待待ちの画面で待機して24時間経過すると、お互いの電話番号を知っているユーザーに「Let them in!」の通知がきます。ここで承認してもらえると、参加することができます。

クラブハウスは規約に違反すると垢バン(アカウントを剥奪もしくは停止)されてしまうのですが、このとき招待者も連帯責任で垢バンされてしまうとのことですので、信頼している方のみ招待するようにしましょう。
※最近はメルカリやTwitter上で売られていたり、SNS上で招待枠を持っていそうな人にDMを送りまくることを促進している記事もみかけますが、後々のトラブルを避けるためにも、個人的にはおすすめしません。

招待枠は増える!?

冒頭で少しお伝えしましたが、招待枠は利用日数や利用頻度、フォロワー数などにより増えることがあります(条件は公開されていません。)。
私は開始して3日経過した頃に3枠追加されました。今のところ、招待枠が増えない例は聞いたことがないので、あまり気にせず利用していれば、招待枠が増える時が来るかと思います。

Clubhouse(クラブハウス)アプリの登録手順

ここからはクラブハウスの登録方法を詳しく解説します。


STEP
Clubhouse(クラブハウス)のアプリを入手
クラブハウスアプリのダウンロード

App StoreでClubhouseのアプリを入手します。

2021年2月2日現在はiOSのみの対応で、残念ながらAndroidは対応していないようです。

STEP
アプリを開いて「Get your username」をタップ

アプリのダウンロードが終わったら、アプリを起動して「Get your username」をタップします。

STEP
クラブハウスに登録する電話番号を入力

使用している電話番号を入力し、「Next」タップします。

※電話番号は先頭の「0」は飛ばして入力します。
※招待メッセージがSMSに届くため、利用できる電話番号を入力するようにご注意ください。

STEP
SMSに届いた認証コードを入力

認証コードがSMSで届くので、4桁の番号を入力して「Next」をタップします。

この状態で待っておくと、電話番号を登録し合っている友人のWaiting Listに表示されます。
招待されるとSMSにURLが送られてくるので、そのURLをタップして次のステップに進みます。
既に招待されている場合は、次のステップに進みましょう*

STEP
Twitterと連携する

Twitterと連携するかの確認が入るので、連携したい場合は「Import Frome Twitter」をタップして認証します。後で行う場合は「Enter my info manually」をタップします。

STEP
名前を入力

フルネームを入力し「Next」をタップします。

名前は一度しか変更できないため、注意しましょう!規約には原則実名で登録するように記載があるので、実名を登録しましょう。

Mariko

私は当初これを知らなかったので、実名を変更してしまって失敗しました…。
アップデートで今後変更できる日が来ることを気長に待っています。みなさんは気をつけてくださいね*

STEP
ユーザー名を入力

ユーザーネームを入力して「Next」をタップします。

ユーザー名も一度しか変更できません。

STEP
プロフィール画像を登録

アイコンをタップしてプロフィール画像を登録します。後から設定する場合は「Skip」をタップします。

STEP
連絡先へのアクセス権の許可orNG

iPhoneの電話帳との連携を求められるので許可する場合は「OK」、許可しない場合は「Don’t Allow」をタップします。後から設定する場合は「Skip」をタップします。その次の画面では「Looks good」をタップします。

STEP
興味のあるカテゴリーを選択

興味のあるカテゴリーを選んで「Find People」をタップ。関連するユーザーを探してフォローできます。後で探す場合は「Skip」をタップします。「Find People」を選択した場合は、クラブハウスからおすすめユーザーが提案されるので、フォローしたいユーザーにチェックをして「Follow」をタップします。

STEP
クラブハウスアプリからの通知許可

クラブハウスアプリからの通知を受け取る場合は「Allow」をタップします。
これでクラブハウスの登録は完了し、利用できるようになります*

Clubhouse(クラブハウス)の招待方法(電話番号の登録必須!)

次に、自分が友人を招待する方法です。招待のやり方はたった3ステップで簡単です*

STEP
メールアイコンをタップ
clubhouseの招待

クラブハウスアプリのトップページ上部にある「メール」アイコンをタップします。

STEP
招待したい友人をタップ
clubhouseの招待のやり方

電話帳に登録されている友人のリストが出てくるので、招待したい友人を検索して「Invite」をタップします。

STEP
招待メッセージを送信
Clubhouseの招待のやり方

招待メッセージのSMSが起動するので、送信すると友人に招待メールが送られます。

Clubhouse(クラブハウス)アプリの見方・使い方手順

1. ルーム(Room)に参加する

Clubhouseのルームに参加

クラブハウスは各話題ごとにルームが分かれています。トップページにはフォローしているユーザーがリアルタイムで参加しているルームが表示されるので、気になるルームがあればタップするだけでコミュニティに入れます。

2. ルームの見方

クラブハウスの画面の見方
スピーカー(Speaker)

一番上に並んでいるユーザーがスピーカーと呼ばれ、ルーム内で会話できる人たちです。

モデレーター(Moderator)

緑色のアイコンがついているユーザーがモデレーターです。ルームの主催者で、ファシリテーター的存在です。

オーディエンス(Audience)

ルームの参加者です。聞くだけの人で、会話には参加できません。挙手してモデレーターに許可されたら、スピーカーに移動して会話に参加することができます。

3. ルーム内のアイコンの見方(ピースマーク・手のマーク・+ボタン)

Clubhouseのルームの見方
・✌ピースマーク Leave quietly

ルームから退出します。

・✋手のマーク

スピーカーとして挙手をします。モデレーターに許可されれば、スピーカーとして会話に参加することができます。

Mariko

一見インスタのストーリーのように挨拶気分で気軽に押してしまいそうですよね(笑)特に「手のマーク」は安易に押さないように気を付けましょう*

・+ボタン

フォローしている人を自分が参加しているルームに招待できます。

4. 配信予定のルーム(スケジュール)の見方

クラブハウストップページの「カレンダー」マークをタップすると、フォローしているユーザーが開催する配信や興味があるテーマに関する配信をチェックできます。絞り込みを「All Upcoming」に変更すると、全ての配信スケジュールを確認することができます。「My Events」は自分が開催するルーム一覧になります。

5. ユーザー・クラブを検索する

clubhouseのユーザー検索

クラブハウストップページの左上「虫メガネ」アイコンをタップします。入力箇所をタップして「People」もしくは「Clubs」でユーザーやクラブを検索できます。

6. 参加者数の見方

clubhouseの参加者数の見方

トップページの各ルームの数字で参加者の数を把握できます。人のマークが視聴者の人数で、吹き出しマークはスピーカーの人数です。

7. 名前・ニックネーム・ユーザー名を変更したい場合

名前、ニックネーム、ユーザー名ともに、一度しか変更できないので気を付けましょう!

名前を変更する場合

clubhouseの名前の変更

プロフィール画面の「自分の名前」をタップします。「Correct my legel name」をタップし、名前を変更して「Update」→「looks good」で変更完了です。

ニックネームを指定する場合

名前の変更と同じく、プロフィール画面の「自分の名前」をタップします。「Add my creator alias…」をタップし、ニックネームを指定して「Update」→「looks good」で完了です。

ユーザー名を変更する場合

clubhouseのユーザー名の変更

プロフィール画面のユーザー名「@〜」をタップします。ユーザー名を入力して、「Update」→「looks good」で変更完了です。

8. ルームの作り方

ルームをリアルタイムで開催する場合

STEP
「Start a room」をタップ
Clubhouseのルームの作り方

クラブハウスのトップページ画面下の「Start a room」をタップします。

STEP
ルームを作成

Add a Topic」をタップし、ルームのテーマなどを入力して「Set Topic」をタップします。

STEP
ルームの公開範囲を指定


公開範囲を「Open」「Social」「Closed」から選択して「Let’s go」をタップします。

・Open:全体公開
・Social:フォロワーのみに公開
・Closed:指定のユーザーのみで開催

STEP
ルームの作成完了

Start new room?の文字が表示されたら「Yes」をタップして完了です。

ルーム開催の日時を予約する場合

ルームの開催日時を指定する場合は、トップページの「カレンダー」アイコンをタップし、さらに右上の「カレンダー」アイコンをタップすることでスケジュール予約できます。イベント名とイベントの説明を入力し、参加者と日時を指定して「Publish」をタップします。

【Clubhouse(クラブハウス)集客】フォロワーを増やすコツ

4日間使ってみて、フォロワーが急増している人を研究していました。その中でフォロワーを増やすコツが見えてきたので共有します。

クラブハウスのフォロワーの増やし方をテーマに話をしているルームもあるので、そういう場でも情報収集が可能ですよ♪


と言いながら、インフルエンサーでない一般人がフォロワーを増やすには、積極的にスピーカーとして話をして自分をアピールする必要があり、正直私自身は恥ずかしくてできていないので実体験をもとにしたお話ではなく申し訳ないです。
ただ、4日間ユーザーのフォロワーが伸びていく様子をじっくり研究していたので、信憑性はあるかと思います!

ビジネスのためにクラブハウスのフォロワーを絶対に増やしたい!という方は、ぜひ以下を参考にしてみてください。
ただ、フォロワーの数を増やすことが全てではないと思っているので、あまり数字に追われすぎず楽しむことを忘れないでくださいね*

1. プロフィールアイコンを目立つものにする

ルーム内でユーザーが表示される時に見える情報はプロフィール画像と名前orニックネームのみです。スピーカーとして話をしているユーザーを除いて、まずこのプロフィール画像が惹かれるものでないとタップしてもらうことすらできません。フォロワーが多い方は、プロフィール画像がバストアップで自分の画像がはっきりと分かる画像で、コンストラストがはっきりした目立つ写真であることが多いようです。ニックネームを指定することも可能なので、ニックネームを珍しい名前にするのも良いかもしれません。

2. プロフィール文を惹きつける構成にする

フォローするかどうかの決め手は、やはりプロフィール文にあると思います。タップして最初に見える最初の3文に権威性をアピールできるような実績や肩書きを記載すると興味を惹くことができます。
フォロワー一覧では2行目の途中までしか表示されないため、1行目が最も重要です!また、プロフィール文全体も文字をずらずらと長く書くより、改行を上手く使って短く端的に自分の仕事内容や発信していること、フォローするメリットなどを書くと良いようです。

3. 自分がモデレーター(ファシリテーター)になってルームを回す

フォロワーが急激に増えている方に共通しているのが、自らルームを作ってモデレーターとして場を回していることです。フォロワー集めに力を入れている方は、毎日のように何かしらのルームを開催しています。
ただし、ルームを作ってもあまり上手くファシリテーターになれなかったり、充実した会話を展開できないと逆効果になる場合もあるので、ある程度の覚悟を持って開催する必要はあります

4. 積極的にスピーカーとして話をする

フォロワーが少ない方でも、ルームのスピーカーに立候補して上手く自分をアピールできればフォロワーが増える可能性があります。ただ、目に見えないとはいえ多くの方の前に立って発言していることに変わりないので、やっぱり変な発言をしてしまうと逆効果になることも…。スピーカーとして立候補するときも、何について話すか、どうアピールするかはある程度考えた方が良いでしょう。
ちょっと恥ずかしいという方は、人数が少ないアットホームなルームで話すのもおすすめです*

5. フォロワーがモデレーターやスピーカーをしているルームに入る

クラブハウス

スピーカーにフォローされているユーザーはスピーカーの下、参加者(視聴者)の上に表示されます(Followed by the speakers)。つまり、視聴者より目立つ位置にいるため、注目される可能性が高まります

Clubhouse(クラブハウス)アプリの注意点

クラブハウスにはいくつか注意点があります。2021年2月2日時点では英語のみの展開でまだ浸透していない注意事項もあるのでご紹介します。

1. 名前の変更&アカウント名の変更が1回しかできない

これは私が実際に失敗してしまったのですが、名前、アカウント名は一度しか変更できません。また、ニックネームの設定も一度しかできないので、慎重に操作しましょう!2回変更する方法は、残念ながら今のところありません。

2. Android(アンドロイド)ユーザーに招待を送ると招待枠が消化されてしまう

2021年2月1日現在はiOSユーザーのみのアプリとなっています。誤ってAndroidユーザーに招待を送ると、招待枠が1つ消化されてしまうそうなのでご注意ください。

3. ルーム内の内容は口外禁止(SNS拡散・録音・メモも禁止)

意外と知られていないのですが、ルーム内での会話の内容は一切口外禁止です。SNS拡散や録音はもちろん、メモを取るのも禁止とのことです。とにかく記録に残してはいけない、ということですね。

4. 規約違反をするとそのユーザーを招待したユーザーもアカウント停止になる

ルームの会話を録音したり、SNSで拡散したりとクラブハウスの規約に違反すると垢バン(アカウントを剥奪もしくは停止)されてしまいます。特に注意が必要なのが、違反したユーザーを招待したユーザーも連帯責任で垢バンされてしまうことです。招待するのは信頼している方のみにすることをおすすめします。

5. 無言フォローのルームは違反の可能性あり

フォロワー獲得を目的としたルームも違反となる可能性があるそうです。一切会話をせずにフォロワー獲得に専念するルームをたまに見かけるのですが、参加しないようにしましょう。

Clubhouse(クラブハウス)の始め方・使い方手順のまとめ

クラブハウスの始め方使い方

いかがでしたでしょうか?
日本に上陸したばかりで、まだまだいろんな可能性を秘めた「Clubhouse(クラブハウス)」。
同時に今後の利用者のマナーや利用方法に対する賢さの格差も顕著に現れる気がしています。


フリーランスの方や起業家の方にとってもビジネスチャンスになることは間違い無いので、ぜひ早めに参入して自分のポジションを獲得しましょう!情報収集や情報交換のツールとしてもおすすめなので、SNSが苦手であまり参加はしたくない、という方は聞く専門に徹しても良いと思います*

メルマガ登録者限定!
初心者向け!ホームページ集客の手順書」をプレゼント中♪
無料メルマガ登録はこちら

毎週月曜日
たった10秒で身に付くWEBマーケティングの豆知識」を公式LINEで配信中!
LINEのお友だち追加はこちら

【無料】メルマガのご登録



WEB集客にお悩みの方やフリーランス女性に役立つ情報をメールで配信しています。
メルマガご登録者限定で「ホームページで集客するための手順書」をプレゼント中!
下記「メルマガに登録する」ボタンより、ご登録ください*

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

参考になったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
Contents
閉じる