「安定的・長期的なビジネスを叶えるための
3Days動画プログラム」をプレゼント中! 無料で受け取る

個人事業主・フリーランスの屋号の決め方〜マーケティング目線でアドバイスします〜

Mariko

こんにちは、女性のビジネス専門のWEB集客プロデューサー 安齋 茉利子(あんざい まりこ)です。
SEOマーケティングアドバイザー/ウェブ解析士/Googleアナリティクス 個人認定資格etc
@mariko__anzai

ホームページを作らせていただく中で、お客さまから屋号についてのご相談を受けることがたまにあります。
必ず決める必要はないものの、屋号を使った方が名前を覚えてもらいやすくなったり、信頼されやすいなどメリットが多いです。
しかし、いざ屋号を決めようと思うと、どのようなものにしたらいいか迷いますよね。
今回はマーケティング目線での屋号の決め方についてご紹介いたします。全く屋号が思い浮かばない方や複数の候補からどれにすればよいか悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

Mariko

今回は珍しく短めの記事です!たまにはこのくらいのライトな記事も良いかなと思い、簡単にまとめてみました。
スキマ時間にサクッと読んで頂いければ幸いです*

こんな方におすすめ
  • 屋号をどんな基準で決めればよいかわからない
  • 複数の候補はあるけど、どれにすれば良いか悩んでいる
  • マーケティング目線での屋号の決め方を知りたい
Contents

1. 同じ屋号が他にない

googleアルゴリズム

同じ屋号が既に使われていないかは判断のポイントになります。
特に検索のときに影響してくる話になりますが、同じ屋号が既にあると指名検索されたときに上位表示が難しくなります。
候補の屋号がある場合は、まずは実際に検索してみて既に使われていないか確認してみましょう。

なるべく他とかぶらない屋号にしたほうが差別化できるのでGoodです。

指名検索とは、検索エンジンに「企業の名前」や「商品名」を入れてページを探すことです。

2. 屋号の独自ドメインが取れる

屋号の独自ドメインが取れるかどうかも、事前に確認しておきましょう。
例えば、私の場合は屋号が「Reve Design&Marketing」ですが、ドメインが「anzai-0729.jp」など私的なものだと事業用のドメインとしては印象が良くないですよね。

ドメインは屋号が含まれている方がパッと見て分かりやすいですし、事業としてしっかりしている印象も与えられるので、屋号の独自ドメインが取れるかどうかもポイントになってきます。
ただ、既に使われていたとしても「.jp」を「.com」にすれば取れたり、「revedesign」を「revedesign-yokohama」にすれば取れたりするので、様々なパターンで空き状況を調査してみましょう。

3. 短くて分かりやすい

仕事は効率重視!現役WEBデザイナーのビジネスマイルール9選

短くて分かりやすいというのも、覚えてもらいやすいのでおすすめです。あまりにも長いとインパクトはあるかもしれないですが、なかなか覚えてもらいにくいです。

また、自己紹介のときや資料・名刺等に記載するときに不便だったり、屋号が長すぎると後々後悔する場面が出てくるので、なるべく「短くて分かりやすい」屋号がおすすめです。

4. 読みやすく、読み間違いが少ない

可能であれば、2通りの読み方などがなく、誰でも読める屋号が好ましいです。
日本語やカタカナならまず間違いないですね。私の屋号は反面教師になるのですが、「Reve」は誰が見ても簡単に読める屋号ではないです^^;「レーブ」「レーヴ」「レベ」「リーブ」など色々悩ませてしまいがちです。(正解は「レーヴ」です*)

特別な思いが込められていたり、絶対これ!という強い思いがあればその想いを優先してほしいですが、そんなにこだわりがない場合は、なるべく読み間違いがない簡単な屋号にしたほうが良いと思います。

5. 「A」や「あ」行から始まる

フリーランスになりたい女性におすすめのお仕事

事業者一覧やメディアなど、なにかに掲載される際、ABC順やあいうえお順で掲載されることが多いです。そのため、可能であれば「A」や「あ」行から始まる屋号だと目に留まりやすいのでおすすめです。

6. コンセプトや想いが反映されている

自分の事業に対する想いが屋号の背景にあると、コンセプトとも繋がりやすく、お客さまからみても魅力的にうつります。結局はここが一番重要です!

自分の想いを反映させるのが一番のポイント

フリーランス・個人事業主の屋号の決め方

色々とマーケティング目線でのアドバイスをさせていただきましたが、結局は、こだわりがあり「絶対にこれが良い!」という屋号があるのであれば、それにするのが一番です。
あくまでもマーケター目線でのアドバイスとして、参考にしていただければ幸いです。

60分個別相談会実施中!

お客さまのお悩みに合わせた完全オリジナルのコンサルを60分間行います。
フリーランスを目指している方、ブランディングやWEB集客にお悩みの方、ブログやホームページのフィードバックが欲しい方に向けて、WEBマーケティングの視点からアドバイスいたします。

詳しい内容や料金については、ホームページのサービス内容をご覧ください。
60分個別相談会の詳細を見る

公式LINEご登録者限定!
3Days無料動画プログラム」をプレゼント中♪

公式LINE登録


公式LINEのお友だちにご登録いただいた方には、

肩肘張らない自然体な「私」で選ばれる
安定的・長期的なビジネスを実現するための
3Days動画プログラム

をプレゼント中です*

その他、新サービスやモニター募集、期間限定の割引クーポンなど、お友だち限定の最新情報をお届けしています。

メルマガ登録者限定!
WEB集客課題発見シート」をプレゼント中♪

メルマガ登録

疲弊と不安ゼロのWEB集客で、「時間」と「お金」の自由を手に入れる7日間メール講座

も配信中!

その他、WEB集客やホームページ制作、SEO、ブランディングなど、ブログでは伝えきれない女性のビジネスに役立つ情報を定期的に配信しています。

女性のビジネス・WEB集客に関するご相談を承ります♪

安齋茉利子

01. 60分単発コンサル

60分間の個人セッションの中で、あなたの目的やお悩みごとに今やるべきことや解決につながる行動を一緒に導き出します。

単発で受講できるコンサルなので、フリーランスや女性の起業、WEB集客のお悩み相談、ホームページやブログのフィードバックなど 私でサポートできる内容であれば柔軟に対応いたします。
困ったときや行き詰まったときの相談窓口として、リピーターさんからもご利用いただいています。

60分単発コンサルの詳細はこちら

02. 自分のペースで学べる「オンラインWEBスクール」

WEB集客やSEO、ブランディングについて、動画+ワークシート+個別相談(1〜2回)で学べる講座です。
忙しい女性起業家さんやフリーランスの方でも、自分のペースで好きな時に好きなだけ学ぶことができますので、ぜひお好きなタイミングでご活用ください♡

動画講座購入サイトはこちら

03. マンツーマンビジネスコンサル

あなたらしさで選ばれる持続可能なビジネスモデルと集客基盤を整える6ヶ月間のプログラム。

ブランディング・商品設計・WEB集客導線を設計するための動画講座、いつでも好きなだけ質問し放題のチャット相談モヤモヤを解消し行動を加速するための隔週のセッションで、6ヶ月間徹底的にサポートします。

マンツーマンビジネスコンサルの詳細はこちら

04. ホームページ制作・リニューアル

本気で集客したい方のためのホームページ制作全般を承ります。集客のためのSEO対策、アクセス解析〜改善のご提案、女性向けデザインが得意です。

ホームページ制作・リニューアルの詳細はこちら

フリーランス・個人事業主の屋号の決め方

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

参考になったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

このブログを運営している人

Mariko Anzaiのアバター Mariko Anzai WEB集客プロデューサー/ 旅好きフリーランス

30代未経験の金融系会社員から、マーケティング会社への転職とデザインスクールでの学びを経て、2020年4月にマーケティングが得意なWEBデザイナーとして独立。

半年後には制作事業と合わせてコンサル事業も開始し、これまでに単発・長期コンサルを含めて100名を超えるフリーランス・女性起業家さんのWEB集客やホームページ、SEOに関するマンツーマンアドバイスを実施。

働く時間と収入のバランスを何よりも大切にし、現在は1日4時間労働で毎月70万円以上を安定的に稼ぐ働き方を確立。

月1旅行や長期ワーケーションを楽しみながら、心と時間の“余白”を大切にしたストレスフリーなライフスタイルを送っている。

Contents