メルマガ登録で、WEB集客課題発見シートプレゼント中! 無料で受け取る

ビジネスのためにSEOブログをやっていて良かったこと5選

Mariko

こんにちは、WEB集客プロデューサー&デザイナーの安齋 茉利子(あんざい まりこ)です。
SEOマーケティングアドバイザー/ウェブ解析士/Googleアナリティクス 個人認定資格
@mariko__anzai

私はフリーランスになってすぐに当ブログを開設して、今年で4年目になります。
この4年間で当ブログからの集客ができるようになったことはもちろん、集客以外の面でも様々な恩恵を受けていることを日々実感しているので、今日は「私がブログをやっていて良かったこと」についてお話します*

ここでお話する「ブログ」とは、SEO対策をしたブログを前提としています。

アフィリエイトのことや企業とのパートナー契約など、今まであまりお話してこなかったブログの裏側の部分も包み隠さずお話していきます!(ドキドキ)

ビジネスのためにSEO対策をしたブログをやるべきか悩んでいたり、やってみたいけどどれだけメリットがあるのかわからないという方の参考になれば嬉しいです♪

この記事はこんな方におすすめ
  • SEO(ブログ)をやるか悩んでいるので、どんなメリットがあるのか知りたい
  • 一般的な話ではなく、実際にブログを運用してきた人の経験談を知りたい
  • ビジネスにおいて、SEO(ブログ)をやると集客以外にどんな良いことがあるのか知りたい
Contents

SEOブログのメリット1. 闇雲に発信しなくても、安定的に集客できる環境を作れる

闇雲に発信しなくても、安定的に集客できる環境を作れる

ビジネス面での一番のメリットはやっぱり「集客」

発信し続けないと埋もれてしまう一過性が特徴のSNSと違って、SEOは検索結果の上位表示ができている間は、何もしなくても自動的に集客し続けることができます。

ただし、定期的な見直しやリライトをしないと、下がってしまうこともあるのでご注意。


また、通常は検索上位に表示するためには広告費をかける必要がありますが、SEOで成功すれば検索上位に表示できるので、広告費をかけなくても継続した検索流入が見込めます。このように、集客面での費用対効果がとても高いのもSEOブログの大きなメリット!

SEOで検索1位に表示できても、広告費をかけているサイトよりは下に表示されます。

実際に、今ではブログもかなりマイペース発信ですが、ある程度検索上位を取れている記事があるため、引き続き安定的にお問い合わせをいただくことができています。

Mariko

実はインスタを数ヶ月も止めてしまったこともありましたが、その時もブログからの集客ができていたことで、特にお問合せが止まってしまうこともなく、安心して本業に専念することができました*
とはいえ、ブログにしてもインスタにしても、発信は続ける方が絶対に良いので、そこは反面教師にしてください^^;

SEOブログのメリット2. ブログ収入により、時間にもお金にも余白ができる

ブログ収入により、時間にもお金にも余白ができる

今まであまり言及してこなかったですが、私はアフィリエイトとアドセンスもやっています。

■アフィリエイト:「成果報酬型広告」とも呼ばれ、自身のサイトやブログ記事に貼った広告経由で商品購入されると、成果に応じた報酬を得られます。
■アドセンス:「クリック報酬型広告」と呼ばれ、 表示された広告が読者にクリックされるたび、サイト運営者に報酬が支払われます。 


これは本来のブログの目的ではないので、お小遣い程度で入ってきたら良いな、という気持ちで始めましたが、ブログを頑張っていると自ずとブログ収入も増加!さらに、ブログ収入は何もしなくても(明確には記事は書いていますが)毎月収入が入ってくるので、不労所得にも近い感覚です*
結果的に+αの自動収入があることで、時間にもお金にも少なからず余裕ができて、精神的な安定にもつながっているなと日々感じています。

アフィリエイトやアドセンスにはそれぞれSEOとはまた違ったノウハウが必要。
それを一番の目的にするのであれば、私だったら全く別のブログサイトを作って、アドセンスとアフィリエイトに効果的な記事と構成で書き続けます。
反対に、このブログでアフィリエイトとアドセンスを本気で取り組んだら、本来の見込み客は離れていき、ビジネスのための集客という目的は果たせなくなると思います。
大事なことは、欲張らず、何がいちばんの目的かを見失わないこと。これは皆さんに声を大にして伝えておきたいポイントです!
※私の中ではアフィリエイトとアドセンスは、ブログを頑張ったご褒美やおまけ程度に考えています*

SEOのメリット3. いろんな企業からオファーが来るようになる

ブログ初心者必見!SEOに効果的な見出しタグの使い方

SEOを意識したブログ運用をしていると、いろんな企業の方の目に留まり、魅力的なオファーがたくさん来るようになります。

ここからは具体的にどんなオファーが来るのか、私の実体験からお話します。

アフィリエイト特別単価

SEOブログをしっかり運用していると、アフィリエイトの企業さんから目に留めてもらえるようになり、特別単価のご相談メールが来るようになります。

アフィリエイト特別単価

こちらは私が実際に受け取ったオファーメールの一つ。ちゃんとした某有名アフィリエイト企業からのメールです。
オファーがあった人だけ1件35,000円の単価で受けられるというもの。(業界にもよりますが、通常数百円〜数千円がアフィリエイトの相場です)
ものすごい魅力的なオファーですよね!

ただ、私には自分が自信を持って読者さんにおすすめしたいと思えるもの以外は紹介しないというポリシーがあります。今までいただいた案件は、私が知らないマーケティングやWEBデザインスクール、使ったことがないツール等だったので、自信を持って紹介できないと判断して全てお断りしました。
やっぱり私の本来の目的はWEB集客に悩んでいる女性起業家・フリーランスの方に役立つ情報をお届けすること。そして、その方々が私のサービスに興味を持ってくれて、お問い合わせしてくれたらさらにHappyだなという想いももちろんあります。
これが先ほどお伝えした「本来の目的を見失わない」ということにつながります。

とはいえ、この特別単価のオファーが来たこと自体はとても嬉しいですし、今後私自身が「これはみんなにおすすめしたい」と思えるものだったら、喜んでお受けしたいとも思っています。

なので、特別単価のオファーが来るようになったこと自体は、このブログを運営していて良かったことのひとつです*

アフィリエイト会社を通さずに、企業さんから直接、バナーや広告の掲載依頼が来ることもあります*

有名企業からのパートナー・協業契約のご依頼

有名企業からのパートナー契約のご依頼

今まで、某ノーコードツールを取り扱っている企業やネットショップサービス、サーバー会社などから、パートナー契約のご依頼をブログ経由でいただいたことがあります。

これらの契約を結ぶと、1つサイトを作るごとに毎月数%のマージンが入ってきたりします。WEBデザイナーには特に魅力的な仕組みですよね*

私はタイミング的に、ノーコードツールもネットショップも制作対応していなかったので、サーバー会社以外はお断りしてしまったのですが、もし普段から使っているサービスでオファーがあったら迷わず受けていたと思います!ただ、たった数%のマージンに目が眩んで、そのためにそのサービスを始めようとするのは、これまた本来の目的を見失うことになるので、おすすめはしません。

雑誌やメディアへの掲載・インタビューの等のご依頼

雑誌やメディアへの掲載・インタビューの等のご依頼

今までお話があったのは、有名雑誌や本への掲載、本の出版、メディアへの掲載、インタビューなどなどです。(中には怪しいものもあるので気をつける必要はあります!)

誰もが知っている有名雑誌への掲載や、本の出版などはほとんどが費用もかかるものでしたが、お金を出してでも掲載してもらうメリットがあると感じた場合はオファーを受けるのもありだと思います*

Mariko

私は自分のターゲット層とは少し違うなーと感じるものがほとんどだったので、費用がかかるものはまだお受けしたことがないです。

有料だとしても、オファーが来ないとコネなしで掲載してもらうことは難しい世界なので、ブログ経由で様々なオファーが来ること自体はメリットかなと感じています*
私自身も、今後自分のビジネスの方向性やターゲット層とあうオファーをいただけた際には、お受けしたいと思っています。

SEOのメリット4. 他サイトで当ブログをご紹介いただける

他サイトで当ブログをご紹介いただける

検索上位に表示されていると、知らない間に他の親和性のあるサイトで紹介してもらえていることもよくあります。
他のサイトで紹介してもらえると、そのサイトにアクセスした方にも自分のサイトを認知してもらえるようになることはもちろん、SEOの被リンクとしても少なからず効果があります。

SEOのメリット5. お仕事が欲しい方からのご連絡があり、外注先の発掘ができる

メール返信は朝、昼、夜の3回のみ

毎日必ず届くのが、「お仕事ください」「お仕事一緒にしませんか?」などのアプローチメール。このようなメールも、検索上位を取れてくるとどんどん増えてきます。
これを迷惑メールのように捉える方もいるみたいですが、私はフリーランスの方からのメールは一通りは全て目を通すようにしています。テンプレートでたくさんの方に送っているような内容がほとんどではありますが、中には私のサイトを隅々まで見ていただき、ラブレターのように思いを込めて送ってくださる方もいらっしゃいました。

過去に、気になる方がいたのでZOOMで面談をして、お仕事をお願いするまでに至ったこともあります。自ら時間をかけて外注先を探さなくても、毎日のように様々な親和性の高い業種の方々からポートフォリオやプロフィール、経歴付きでアプローチが来ることは、私自身はとてもありがたいことだなーと思っています。

ビジネスのためにSEOブログをやっていて良かったことまとめ

ビジネスのためにSEOブログをやっていて良かったこと

今回は、SEO対策をしたブログをやっていて良かったことについて、包み隠さずご紹介しました。
ご紹介したようなお問い合わせやオファーは今では毎日のようにいただきます。(多すぎて最近は見れていないほど)

集客面以外でも、ビジネスに様々な恩恵を受けることができるSEOブログ。やろうか悩んでいる方がいたら、ぜひ新たなチャレンジとして飛び込んでみてはいかがでしょうか*

ブランディング・WEB集客を自分で学んでみたい方へ

メール講座の内容

ブランディングやWEB集客・SEOについて、まずは自分で学んで頑張ってみたい方向けに、動画講座をご用意しています*

ノンストレスWEB集客実践コース

WEB集客に必要な「ブランディング」「サービス」「集客導線」の3つの設計について初心者にも分かりやすい解説とワークで、あなたらしいビジネスモデルを確立していくための動画講座です。

・自分のペースで学べる動画講座(250分以上)
・行動にアウトプットできるワークシート
・分からないところを聞けるコンサル特典

がついていて、アウトプットできるワークシートと学び(インプット)と実践(アウトプット)を繰り返すことで学んで終わりではなく、さらにモヤモヤや不明点を解消できるコンサルがついているのが特徴です。

動画講座の詳細はこちらをご覧ください。

ビジネスのためにSEOブログをやっていて良かったこと5選

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

参考になったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

このブログを運営している人

Mariko Anzaiのアバター Mariko Anzai WEB集客プロデューサー/ 旅好きフリーランス

30代未経験の金融系会社員から、マーケティング会社への転職とデザインスクールでの学びを経て、2020年4月にマーケティングが得意なWEBデザイナーとして独立。

半年後には制作事業と合わせてコンサル事業も開始し、これまでに単発・長期コンサルを含めて100名を超えるフリーランス・女性起業家さんのWEB集客やホームページ、SEOに関するマンツーマンアドバイスを実施。

働く時間と収入のバランスを何よりも大切にし、現在は1日4時間労働で毎月70万円以上を安定的に稼ぐ働き方を確立。

月1旅行や長期ワーケーションを楽しみながら、心と時間の“余白”を大切にしたストレスフリーなライフスタイルを送っている。

Contents