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「しつこい」と思われるのが怖い…セールスやプロモーションの苦手を克服する考え方

Mariko

こんにちは、女性のビジネス専門のWEB集客プロデューサー 安齋 茉利子(あんざい まりこ)です。
SEOマーケティングアドバイザー/ウェブ解析士/Googleアナリティクス 個人認定資格etc
@mariko__anzai

「何回も告知したら、しつこいって思われないかな…」
「またこの人、セールスしてるって思われそう…」

サービスをリリースしたとき、こんな不安を感じたことはありませんか?

実は私も、昔はまったく同じことで悩んでいました。
心を込めて作ったサービスを届けたいのに、 “伝える”ことへの抵抗があって、なかなか告知ができませんでした。

でも、あるとき考え方を変えたことで、 プロモーションが「怖いもの」ではなく「必要な方に届けるもの」に変わりました。

それは──

誰に、その告知を届けたいのか?

という視点を持つこと。

この記事はこんな方におすすめ
  • 告知やセールスが苦手な女性起業家・フリーランス
  • 「しつこい」と思われたくなくて遠慮してしまう方
  • 自分のサービスをもっと自信を持って届けたい方
  • お客さまの“必要なタイミング”に届く発信をしたい方

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Contents

1. 「たくさん告知されたらうざい」と思う人は、“今”のターゲットではない

「たくさん告知されたらうざい」と思う人は、“今”のターゲットではない

私たちの発信を見ている人の反応って、実は大きく2つに分かれます。

① 興味があるから、詳細をもっと知りたい人
② 興味がないから、スルーする人

これを逆に言えば──

「しつこい」と感じる人は、そもそも今はそのサービスが必要ではない人。
つまり、“届けたい相手”ではないということです。

だから私は、こう考えるようになりました。

*興味がある人にとっては、何度でも目にする価値がある
*興味がない人にとっては、自然にスルーされるだけ

そう思えた瞬間、気持ちがふっと軽くなりました。

2. セールスやプロモーションは、“売ること”ではなく“届けること”が目的

セールスやプロモーションは、“売ること”ではなく“届けること”が目的

「告知=セールス」という意識があると、どうしてもプレッシャーが生まれます。 でも本来、プロモーションは「売り込む時間」ではなく「必要な人に届ける時間」。

・誰かのタイミングをそっと後押しするかもしれない。
・誰かの未来を変えるきっかけになるかもしれない。

そう思うと、告知に対する気持ちがガラッと変わりませんか?
「売る」ではなく「届ける」。 この小さな意識の違いが、セールスやプロモーション時の言葉を柔らかくもありながら、強くします。

3. 「知らなかった…」を減らすことも、優しさのひとつ

プロモーションで「知らなかった…」を減らすことも、優しさのひとつ

サービスの募集が終わったあとに、 「そんな企画やってたんですか!知らなかった…」というお声をいただいたこと、ありませんか?

私も毎回、「よし、やり切った!伝え切った!」と思っても、いまだにそのようなお声をいただくことがあります。 そのたびに、自分が思っている以上に丁寧に沢山伝え続けないと、届ききらないんだなーと感じます。

告知の目的は、“売ること”ではなく、“必要としてくれる方に届け切ること”。

だから私は、こう決めています。

自分のためではなく、誰かの“必要なタイミング”のために発信する。

遠慮せず伝えることは、押し売りではなく「優しさ」。
そう捉えられたら、プロモーションやセールスがもっと楽しくなるかもしれません*

4. 「その他大勢」ではなく、「本当に届けたい方」を見て伝える

曜日別に何をするか予め決めておく

告知に苦手意識を感じるとき、私たちは無意識に「その他大勢の目」を気にしています。
でも本当に届けたいのは、“必要としてくれる方”ですよね。

私たちのサービスを必要としてくれる人、 私たちの言葉で勇気づけられる人、 その方たちの顔を思い浮かべて発信すると、自然と伝わり方が変わります。

誰にでも響かせようとするのではなく、本当に必要な人にだけ、ちゃんと届けばいい。
心からそう思えるようになると、セールスやプロモーションに対するマインドも変わるはずです*

まとめ:セールスもプロモーションも必要としてくれる方に届けるための手段

セールスもプロモーションも必要としてくれる方に届けるための手段

「しつこい」と思われることを恐れて、 大切な人に届けるチャンスを逃してしまうのは、もったいないです。
私たちのサービスは、きっと誰かにとって「今」必要なもの。

だからこそ、その他大勢にしつこいと思われることを恐れずに、自信を持って丁寧に届けていきましょう!

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