メルマガ登録で、WEB集客課題発見シートプレゼント中! 無料で受け取る

フリーランス女性の理想「ストレスを溜めない働き方」を叶える秘訣

こんにちは、Webデザイナー&マーケターのMarikoです。

このブログ記事にたどり着いてくれた方は「フリーランスを目指している方」や「現在フリーランスで活動している方」が多いかと思います。(ありがとうございます♡)
早速質問ですが、あなたはフリーランスになりたいもしくはフリーランスになった理由はなんでしょうか?

私の場合は、働く時間、場所、集めたいお客様、売り上げ目標など、全て自分でコントロールして「ストレスを溜めない働き方」を叶えたかったからです。

出産を機に家でもできる仕事をするためにフリーランスを選んだという方や、会社員の働き方で体調を崩したので自分のペースで働けるフリーランスを選んだという方もいらっしゃるかもしれません。
どんな理由にせよ、せっかくフリーランスになったからには、以前より笑顔でストレスフリーな毎日を過ごしたいというのはみなさん共通の想いかと思います。

今回の記事では、フリーランスの働き方について悩んでいる方や、フリーランスになったらどんな働き方ができるのかを知りたい方に向けて、私自身が実際に叶えることができた「ストレスフリーの働き方」のポイントやコツについてご紹介します。

この記事はこんな方におすすめ
  • 本業以外のことで追われて、本業に充てる時間が足りない。
  • 育児や家事とフリーランスとの両立が忙しくて、ストレスが溜まっている。
  • フリーランスを目指しているので、働き方の「リアル」を知りたい。
  • 実際にフリーランスをやっているけど、働き方に悩んでいる。
Contents

フリーランス女性が「ストレスフルな働き方」になっている理由

フリーランス女性の働き方

私自身がフリーランスとして働く中で、どんな状況に陥った時に人はストレスが溜まるのかがわかってきたので、シチュエーション別にご紹介します。

1. ストレスフルなお客さま・仕事内容を抱えている

自分が理想としているお客さま像や仕事内容とかけ離れた案件を抱えていると、ストレスがどんどん溜まっていきます。
例えば、細かい質問が毎日のように飛んでくる、常に他人のせいにする、コミュニケーションがうまく取れない、事前に伝えてもすぐに忘れてクレームを言うなど、自分が理想としていないお客さまがくることによる精神的なストレスです。

仕事内容でいうと、本当はWEB制作をやりたいのにLINEのリッチメニューばかりを作っている、請負から逃れたいのに自分で仕事を取れないので逃れられないなど、こちらも自分の理想像とかけ離れていることによるストレスですね。

思い当たる節がある方は、今ある状況から脱しないとストレスフリーな働き方を叶えるのは正直難しいと思います。まずは、自分の理想のペルソナ(ターゲットをより細かく実在する人物のように設定したお客さま像)や仕事内容を見つめ直して、理想のお客様や仕事を集める戦略を練り直しましょう。

2. 労働時間が長すぎて「自分時間」がない

労働時間が長すぎてリラックスする時間がないというのも、よく聞くお悩みの一つ。例えば、育児や家事などと両立をしたいからフリーランスになったはずなのに、結局睡眠以外の時間はずっと動き続けていて自分の時間がない、働きすぎてインプットに充てる時間やブログを書く時間が無くて次のステップに進むことができないなどのお悩みです。
この状況に陥ると、肉体的にも精神的にもストレスが溜まり、イライラした気持ちが夫や子供、もしかすると友人までにも伝わってしまいます。最悪な場合、忙しさとイライラからいつの間にか人とコミュニケーションをとることも嫌になり、結果孤独な気持ちになるという悪循環にも陥りがちです。
まずは、自分の理想の労働時間を明確にして、それ以上は働かないように決めましょう。もしそれ以上の時間を働いている場合は新規案件をストップしたり、外注先を探したり、サービス内容や単価を見直したりと何かしら仕組みを変える必要があります。

3. 安定した収入が得られない

労働時間との関係が深い収入についてもフリーランスの悩みとして多いですね。フリーランスはどうしても毎月の収入を会社員の給料のように一定にすることは難しいです。安定した収入を得られないと来月の生活が不安になり、やりたくない仕事や低単価でも引き受けてしまったり、もしくはサービスにみあわない高単価にしすぎて信用を失ったりする恐れがあります。

この場合はまずは、心の安定を保てるくらいの最低限の収入を確保できるようにましょう。継続案件のサービスに力を入れたり、定期的にお仕事をくれるパートナーを見つけたり、事業者が集まる場所に顔を出したりすると、お仕事につながるかもしれません。

4. 十分な集客ができていない

そもそも肝心なお客さまを集客できていないというのも、焦りから見切り発車なんでも手を出して、結果何も成果が出ないという悪循環に陥りがちです。
現代では、ほとんどのサービス・商品においてWeb集客はマストです。 SEO 対策(検索で上位に表示すること)やSNS、メルマガなどを活用してWEB集客を仕組み化し、時間や労力をかけずとも自動で集客できるような仕組みを作りましょう。

フリーランス女性の「ストレスフリーな働き方」を叶える秘訣

フリーランス女性の働き方

ここまで読むと、フリーランスってストレスが溜まるんだなーと思われてしまうかもしれないですが、そんなことはありません!むしろ、工夫次第で「ストレスフリーな働き方」を叶えることは可能です。
実際にストレスフリーな働き方を叶えられた私の経験から、その秘訣をご紹介します*

1. 理想のお客さま・仕事内容を集める仕組みを作る

理想のお客さまと仕事を集めるためには、まずはペルソナ(ターゲットをより細かく実在する人物のように設定したお客さま像)とそのペルソナに提供するサービスを決めましょう。そして、その軸から逸れるご依頼は「断る勇気」を持つことです。これが重要です!
お仕事を断ることって、最初は勇気が入りますよね。でも、ストレスを溜めない働き方をするためには、ここを徹底することがとっても大切です。モヤモヤした気持ちを抱えながら引き受けるのであれば、そのお客さまも他のモチベーションが高い方にお願いした方が絶対にHappyだと思うのです。双方にとってWin-Winな仕事かどうかにアンテナを張って判断すると良いでしょう。

お仕事を選ぶことができるのもフリーランスの特権だと思うので、もう一歩前進するためにもぜひ自分の軸を大切にお仕事を選んでいきましょう。

Mariko

とはいえ、駆け出しの頃は選びすぎるのはNGです。
自分自身がどんな仕事をしている時が楽しいのかどんな仕事だとストレスが溜まるのかを知ることができるチャンスでもあるので、最初は実績を積むためにも選り好みせずにチャレンジしてみましょう♪

2. 理想の労働時間の範囲内で理想の収入を得る仕組みを考える

労働時間と収入のバランスは「働き方」にとても大きな影響を与えるので、まずは理想の労働時間と理想の収入を決めましょう。この時、理想の収入に追いつけないから労働時間を増やすというのは危険です。これがストレスフルな働き方の始まりです。
この場合は、サービス内容を見直して単価をあげたり、一部外注して受けられる案件数を増やしたり、自分の業務時間を見直してみることをおすすめします。もし集客や経理面など、本業以外の部分で時間を取られているのであれば、WEB集客を学んで自動で集客できる仕組みを作ったり、会計ソフトを取り入れて効率化したり、自分の業務を見直すことも大切です。
フリーランスにおすすめの会計ソフトfreeeについては、こちらの記事をご覧ください。


理想とする労働時間が短いのに理想収入が高い場合はサブスクやオンラインサロン、動画講義など、再現性の高い同じサービスを多くのお客さまに提供できるようなサービス内容を考える必要があります。

フリーランス女性の「ストレスフリーな理想の働き方」を叶える秘訣まとめ

フリーランス女性のストレスフリーな働き方

ストレスフリーな働き方を叶えるためには、まずは自分の理想のお客さま、仕事内容(お客様の何を叶えたいのか)、労働時間、目指す収入をはっきりとさせておくことが重要です。
これを軸に、自分の理想の働き方を叶えるための戦略を練ったり、仕組み化を進めましょう。きっと、Happyオーラ全開の笑顔な自分で過ごせる毎日に変わりますよ*

60分個別相談会実施中!

お客さまのお悩みに合わせた完全オリジナルのコンサルを60分間行います。
フリーランスを目指している方、ブランディングやWEB集客にお悩みの方、ブログやホームページのフィードバックが欲しい方に向けて、WEBマーケティングの視点からアドバイスいたします。

詳しい内容や料金については、ホームページのサービス内容をご覧ください。
60分個別相談会の詳細を見る

メルマガ登録者限定!
WEB集客課題発見シート」をプレゼント中♪

メルマガ登録

WEB集客やホームページ制作、SEO、ブランディングなど、ブログでは伝えきれない女性のビジネスに役立つ情報を定期的に配信しています。

【公式LINE】お友だち限定の最新情報をお届け♪

公式LINE登録


新サービスやモニター募集、期間限定の割引クーポンなど、お友だち限定の最新情報をお届けしています。

女性のビジネス・WEB集客に関するご相談を承ります♪

安齋茉利子

01. 60分単発コンサル

60分間の個人セッションの中で、あなたの目的やお悩みごとに今やるべきことや解決につながる行動を一緒に導き出します。

単発で受講できるコンサルなので、フリーランスや女性の起業、WEB集客のお悩み相談、ホームページやブログのフィードバックなど 私でサポートできる内容であれば柔軟に対応いたします。
困ったときや行き詰まったときの相談窓口として、リピーターさんからもご利用いただいています。

60分単発コンサルの詳細はこちら

02. 自分のペースで学べる「オンラインWEBスクール」

WEB集客やSEO、ブランディングについて、動画+ワークシート+個別相談(1〜2回)で学べる講座です。
忙しい女性起業家さんやフリーランスの方でも、自分のペースで好きな時に好きなだけ学ぶことができますので、ぜひお好きなタイミングでご活用ください♡

動画講座購入サイトはこちら

03. マンツーマンビジネスコンサル

あなたらしさで選ばれる持続可能なビジネスモデルと集客基盤を整える6ヶ月間のプログラム。

ブランディング・商品設計・WEB集客導線を設計するための動画講座、いつでも好きなだけ質問し放題のチャット相談モヤモヤを解消し行動を加速するための隔週のセッションで、6ヶ月間徹底的にサポートします。

マンツーマンビジネスコンサルの詳細はこちら

04. ホームページ制作・リニューアル

本気で集客したい方のためのホームページ制作全般を承ります。集客のためのSEO対策、アクセス解析〜改善のご提案、女性向けデザインが得意です。

ホームページ制作・リニューアルの詳細はこちら

フリーランス女性のストレスフリーな働き方

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

参考になったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

このブログを運営している人

Mariko Anzaiのアバター Mariko Anzai WEB集客プロデューサー/ 旅好きフリーランス

30代未経験の金融系会社員から、マーケティング会社への転職とデザインスクールでの学びを経て、2020年4月にマーケティングが得意なWEBデザイナーとして独立。

半年後には制作事業と合わせてコンサル事業も開始し、これまでに単発・長期コンサルを含めて100名を超えるフリーランス・女性起業家さんのWEB集客やホームページ、SEOに関するマンツーマンアドバイスを実施。

働く時間と収入のバランスを何よりも大切にし、現在は1日4時間労働で毎月70万円以上を安定的に稼ぐ働き方を確立。

月1旅行や長期ワーケーションを楽しみながら、心と時間の“余白”を大切にしたストレスフリーなライフスタイルを送っている。

Contents