メルマガ登録で、WEB集客課題発見シートプレゼント中! 無料で受け取る

【お仕事スケジュール】女性フリーランス Webデザイナーの1日

Mariko

こんにちは、女性のビジネス専門のWEB集客プロデューサー 安齋 茉利子(あんざい まりこ)です。
SEOマーケティングアドバイザー/ウェブ解析士/Googleアナリティクス 個人認定資格etc
@mariko__anzai

今回はよくご質問をいただくフリーランスの1日の過ごし方についてです。
人それぞれ全く異なる1日になるかとは思いますが、参考にしてもらえたら嬉しいです。

Mariko

私は基本、ボーッとすることが大好きな怠け者です。笑
早朝に起きて朝活!のようなキラキラ女子の理想の過ごし方ではないですが、かなりリアルな過ごし方だと思うので朝が苦手な方やのんびり過ごすのが好きな方の参考になればと思います。

メルマガ登録者限定!
WEB集客課題発見シート」をプレゼント中♪

メルマガ登録


WEB集客やホームページ制作、SEO、ブランディングなど
ブログでは伝えきれない女性のビジネスに役立つ情報を
定期的に配信しています。

Contents

お仕事の日のスケジュール

SEO対策の概念

8:00 起床 朝食を食べる

朝起きたらバルコニーにで太陽を浴びてから、洗顔と歯磨き。
自宅からは少しだけ海と富士山が見えるので、毎日拝んでから気合いを入れます!なんとなくご利益がある気がしています*
朝食を食べながら、携帯でメールとSNSを確認。緊急で返信する内容がないかをチェックします。

会社員の頃は6:00前に起きて7:00前の電車に乗ることも多かったですが、その頃の自分からしたら8:00に起きて良いだなんて夢のようです♪
また、会社員時代は決まった電車の時間があるので、生理前など体調が悪い日でも早起きして急いで準備をし、決まった時間に出なければならないのがストレスでしたが、その日の気分に合わせて朝の時間を過ごせることもフリーランスのメリットだと感じています。

フリーランスのメリット1

朝の時間に余裕ができる!

9:00 朝ヨガで目を覚ましてやる気を出す

コロナの自粛期間にハマったYouTubeチャンネル「B-life」で15分くらいの簡単な朝ヨガをして体をほぐします。
1時間くらいのプログラムだとなかなか続かないので、毎日楽しみながら続けられるように短い時間のプログラムを選んでいます*
会社員時代は、駅まで歩いたり電車での移動など自然と体を動かせていましたが、フリーランスになると意識しないとほぼ動かない生活になります。朝ヨガ、散歩、夜のストレッチなど、毎日少しでも体を動かすことを習慣化すると良いと思います。

フリーランスのデメリット1

運動不足で太りやすい!

9:30 掃除・洗濯

ヨガで目を覚ました後は、フレッシュな気持ちのまま掃除や洗濯などの家事をします。
私の場合は、週末にまとめてやると散らかっている部屋にげんなりしてストレスが溜まったり、お仕事後の暗い時間にやると疲れ切っているので家事がすごく面倒に感じたりと、やる気がなかなか起きませんでした。

そこで、朝のヨガ後にフレッシュな気持ちのまま家事をやってみたら、とても気持ちよく前向きに家事ができていることに気がつきました!少しずつやるので、週末に家事がたまることもなく、常に綺麗な状態を保てるのでおすすめです。

朝の忙しい時間にゆっくり家事ができるのも、フリーランスの特権です*

10:00 お仕事開始

デスク環境をご紹介

朝のルーティンが終わったらようやくお仕事開始です!通勤時間ゼロはフリーランスのいちばんの特権かもしれません。
メールチェックと返信対応から始まり、優先順位が高いお仕事から片付けていきます。仕事内容はWeb制作などのクリエイティブなものから、制作ディレクションやマーケティングコンサル、メディア運営などかなり幅広くやっています。
優先順位はタスク表で管理していて、前日寝る前に次の日のタスクをメモ帳にリスト化してから就寝しています。「今日やるべきこと」は常に把握できるようにしています。

フリーランスのメリット2

通勤のストレスがなくなる!

12:00 ランチがてら出かけてカフェで作業

1日中家の中にいるとやっぱりストレスが溜まってしまうので、外でランチをするなど1日1回は少しでも外に出るようにしています。外でランチをする時は、長居しやすいカフェやレストランを選んでそのまま作業。

ネイルやサロンも平日の仕事の合間に行くことが多いです。平日の昼間に自分の予定を入れられることもフリーランスならではの特権ですね*会社員時代は役所や銀行に行くことすら一苦労でしたが、フリーランスになってみて仕事の合間に用事を済ませられることに感激しました!休日だと混んでいて躊躇するような場所でも平日なら空いているし、平日限定の割引なども使えるので何かとお得なことが多いです。

Mariko

ミーティングがない日は1日中すっぴんで家の中で作業することが多いです(女子力ゼロ笑)。そんな日のランチは自炊もしくはUberEatsにお願いしていますが、スーパーに買い物に出かけたり散歩をしたりと外の空気を吸う時間は作るようにしています。

フリーランスのメリット3

服装やメイクを気にしなくて良い!笑

16:00 帰宅 オンラインミーティング

日中は外に出たり作業に集中することが多いので、なるべく朝一か夕方にオンラインミーティングを入れることが多いです。コロナの影響でオンラインミーティングが普通になったいま、ミーティングのための移動時間も削られ、資料のコピーの手間なども省くことができたので、業務の効率化がますます進んでいます*
一人で仕事をしていると作業に当てられる時間に限りがあるので、こういった業務効率化のツールにアンテナをはることも仕事をする上でとっても大切になってきます。

17:00 最後のメールチェック&スケジュール確認

今日すべきタスクが全ておわったら、最後にメールチェック&返信対応と明日以降のスケジュールを再確認します。通勤時間がない代わりに夜中までお仕事を頑張られる方もいるみたいですが、私はテレビを見る時間やゲームをする時間が至福の時なので、どうしてもその日中に終わらせないといけない仕事がない限り、大体17:30、遅くても19:00には必ず仕事を終わらせています。

18:00 ヨガかダンスで運動

フリーランスは家が職場な分、運動不足になりがち。
お仕事後もYouTubeを見ながらヨガやダンスで体を動かします。これだけ動いても体重は増える一方(笑)なので、もっと運動の時間を作らないといけないなとは思っています。。。

18:30 お風呂&夕食

軽く汗を流した後は、お風呂タイム。
お風呂ではゲームをしたり、YouTubeを見たり。ferretNewPicksでWebマーケティングや経済について情報収集をしたりもします。 会社員の時は社内の情報共有やセミナーなどで、意識しなくても勝手に情報が入ってきましたが、フリーランスは自ら情報を取りに行かないと浦島太郎状態になってしまいます。

フリーランスのデメリット2

情報不足になりがちなので、日々の情報収集が必要!

夕食は自炊かスーパーで惣菜を買ってきて簡単に。

20:30 自分時間

毎日楽しみにしている「自分時間」。
大体お菓子を食べながらテレビを見ながらゲームをして過ごしています(笑)。面白いテレビがない時はブログを書いたりすることもありますが、基本この時間は「自分の好きなこと」をして過ごします。

1:00 就寝

夜型なので就寝時間は遅め。
会社員の頃は朝が早かったので、0:00前に無理やり寝ようとして眠れないなんてことが毎日でしたが、今は自分のサイクルに合わせて就寝・起床時間を決められるので本当にストレスがなくなりました!

フリーランスのメリット4

時間管理などスケジュールを全て自分でコントロールできる!

土日はリフレッシュ期間

週末の過ごし方もちょっとだけご紹介。
土日は基本的にはお仕事を入れません。元々ボーッとする時間がないと余裕がなくなるタイプなので、土日は仕事のことは忘れて、しっかりリフレッシュするようにしています。頭も心も「やらなければいけないこと」から開放してあげる時間はとっても大切だと思うんです。
また、週末を空けておくことで「期日に間に合わない!」時や「平日だけでは対応しきれない程の案件を受けてしまった!」なんて時の予備日として確保しておくこともできます。最初から土日もスケジュールを埋めてしまったら、パンクしてしまいそうですよね。。。
もちろん、根からお仕事大好きで全くストレスにならないという素晴らしい方はそれでも良いのかもしれないですが、大抵の人は知らず知らずのうちにストレスを溜めてしまうと思います。
ストッパーや管理してくれる人がいないフリーランス。自分で意識的に休む時間を作ることが大切だと思います。

フリーランスWebデザイナーのお仕事スケジュールまとめ

フリーランスWebデザイナーの1日

いかがでしたでしょうか?
もしかすると、想像よりかなりのんびりとした働き方だったかもしれません。あくまでもこれは私の働き方なので、人それぞれ全く違うスケジューリングだと思います。まさに、人それぞれ自分に合ったペースでスケジュールをコントロールできることが、フリーランスの最大のメリットだと思います。
一方で、意識しないと運動不足になったりON・OFFのメリハリをつけられなかったりなど大変なことももちろんあります。
「働く場所も時間も人も自分で選びたい!」という方にはとても合っている働き方だと思うので、悩んでいる方はぜひ思い切ってチャレンジしてみてください*

メルマガ登録者限定!
WEB集客課題発見シート」をプレゼント中♪

メルマガ登録


WEB集客やホームページ制作、SEO、ブランディングなど
ブログでは伝えきれない女性のビジネスに役立つ情報を
定期的に配信しています。

【公式LINE】お友だち限定の最新情報をお届け♪

LINE登録


新サービスやモニター募集、期間限定の割引クーポンなど、お友だち限定の最新情報をお届けしています。

WEBデザイナー向け動画講座もぜひご活用ください♡

メール講座の内容

01. 最低限の稼働で売り上げを増やすための「WEBディレクション動画セミナー」

働く時間を減らして売り上げを上げたいフリーランスWEBデザイナーさん向けのWEBディレクションセミナーです。

具体的には、クライアントや制作チームの間に入り、企画、デザイン、構成、構築など制作に関するすべての業務においてのスケジュール管理や各工程の指揮をとるコツや流れを解説しています。

WEBディレクション動画セミナーの詳細はこちら

フリーランスWebデザイナーの1日

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

参考になったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

このブログを運営している人

Mariko Anzaiのアバター Mariko Anzai WEB集客プロデューサー/ 旅好きフリーランス

30代未経験の金融系会社員から、マーケティング会社への転職とデザインスクールでの学びを経て、2020年4月にマーケティングが得意なWEBデザイナーとして独立。

半年後には制作事業と合わせてコンサル事業も開始し、これまでに単発・長期コンサルを含めて100名を超えるフリーランス・女性起業家さんのWEB集客やホームページ、SEOに関するマンツーマンアドバイスを実施。

働く時間と収入のバランスを何よりも大切にし、現在は1日4時間労働で毎月70万円以上を安定的に稼ぐ働き方を確立。

月1旅行や長期ワーケーションを楽しみながら、心と時間の“余白”を大切にしたストレスフリーなライフスタイルを送っている。

Contents