【無料】メルマガのご登録はこちら メルマガ登録

【会計フリー(freee)】スマホアプリで簡単に確定申告を終わらせる方法

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、Webデザイナー&マーケターのMarikoです。

4月に入り確定申告の締め切り追われている事業者の方をSNS上でよく見かけるようになってきたので、スマホアプリで簡単に確定申告ができる会計フリーについてご紹介いたします♪

確定申告の期限は通常3月16日ですが、2021年はコロナの影響で4月16日に延長されています!

私は開業当初から会計フリーを使用しているため、実は確定申告が大変だと思ったことはないのです。

Mariko

今年も会計freeeのおかげでなんと30分以内に確定申告が完了しました!

この経験から、会計処理にお悩みの事業者の方には毎回会計フリーをおすすめしています!


毎月の会計処理も確定申告もノンストレスで対応できるので、苦戦している方はぜひ会計フリーを利用してみてください。
無料プランもあるので、まずは無料プランでお試ししてみるのもありですよ*

この記事はこんな方におすすめ
  • 毎年の確定申告に時間がかかり悩まされている
  • 会計freeeでの確定申告に手間取っているので手順を知りたい
  • スマホアプリでの申請方法を知りたい
CONTENTS

会計フリー(freee)とは?

会計フリーとは、日々の帳簿づけをオンライン上で簡単に処理できるクラウド会計ソフトです。帳簿付けだけでなく、見積書や請求書、債権管理、債務管理、経費精算、決算、確定申告など、経理にかかわるあらゆる場面で活躍してくれます!

会計フリーのレビュー記事はこちらをご覧ください。

会計フリー(freee)ならスマホアプリから簡単に確定申告ができる

会計フリーでは、確定申告の電子申告をスマホアプリでできるサービス「電子申告アプリ」を今年から無料で提供開始しています。
昨年までは、パソコンの会計フリーからダウンロードした電子申告ファイルをe-Taxにアップロードし、さらにパソコンにカードリーダーを接続してマイナンバーカードを読み込ませて認証する必要がありました。これだけでも国税庁が用意してるe-Taxのために色々なソフトウェアをインストールしたりする必要がないということで、とても評判が良かったのですが、今年リリースされた会計フリーの電子申告アプリでは、カードリーダー不要でスマホからサクッと確定申告を済ませることができるのです!
※この機能は有料プランの契約者のみ利用可能

\まだ登録していない方はこちらから/

今回この電子申告スマホアプリにより、かなり確定申告の手間が省けたとTwitter上でも評判だったので、利用者の感想を少しご紹介します♪

会計フリー(freee)で確定申告をする方法

ここから先の申請手順は以下の条件を満たしている方向けになりますので、事前にご確認ください。

  • 会計フリーアカウント登録している
  • 会計フリーで日々の記帳を行っている

会計フリーのダウンロードがまだの方はこちらから始められます。

STEP
「確定申告」→「確定申告書類の作成」をクリック
会計フリーの確定申告

ログイン後のトップページの「確定申告」→「確定申告書類の作成」をクリックして、確定申告書類の作成画面に進みます。この段階はPCからの操作でも大丈夫です。(もちろんスマホアプリでもOK)

STEP
基本情報を入力する
会計フリーの確定申告(基本情報の入力)

事業内容や自分自身についての基本情報(氏名、住所、生年月日、仕事内容など)を入力します。

会計フリーで電子申告を選択

スマホアプリの電子申請をしたい場合は、「申告書について入力しましょう」の項目で、「電子申告」を選択しましょう。
その他の項目は、ご自身の事業内容に合わせて選択・入力を進めて、「次に進む」をクリック。

会計フリーのスマホアプリで電子申請する場合は「マイナンバーカード を取得していること」と「ICチップを読み取れるiPhoneを持っていること」が条件ですのでご注意ください。

STEP
収支や申告内容を入力する
会計フリーの確定申告(収支の入力)

このページの前半には今まで会計フリーで帳簿付してきた内容が表示されています。もし追加・修正したい内容があれば、こちらからすぐに登録画面を開いて修正することができます。
ページの後半は一問一答の⚪️×形式で経費や控除などの申告に必要な事項を入力できます。会計知識がなくても質問に回答するだけで進むことができるので、とっても便利!
STEP2で入力した情報から、自分が該当する可能性のあるものだけ表示されるので、該当するものは○をクリックして必要事項を入力し、それ以外は×をクリックして進み、最後に「次に進む」をクリック。

STEP
申告内容を確認する
会計フリーの確定申告(確認)

申告書類が自動で作成されるので、内容に問題がなければ「次に進む」をクリックします。

STEP
書類を提出する
会計フリーの確定申告(提出)

ここまで進めばあとは書類を提出するのみ。ここまでは指示に従って選択・入力すれば、特に迷うことなく進められるかと思います。

もし郵送税務署で直接提出したい場合は、STEP2の基本情報入力で「郵送」もしくは「税務署で提出」にチェックをすれば、作成した書類のPDF印刷をこの画面で行うことができます。

会計フリー(freee)のスマホアプリで確定申告をする手順

スマホアプリからの申請で苦戦する方は、ここから先かと思いますので、さらに詳しく解説していきます。
ここから先の申請手順は以下の条件を満たしている方向けになりますので、事前にご確認ください。

  • マイナンバーカードを取得済み
  • マイナンバーカードのICチップを読み取れるスマートフォンを持っている

マイナンバーカード読み取りに対応したスマートフォンの一覧は「JPKI(公的個人認証サービス)」のポータルサイト」から確認できます。

STEP
会計フリー(freee)電子申告アプリをインストール
会計フリーの電子申告アプリをインストール

「電子申告アプリ」で検索すればヒットするので、スマホにインストールしておきます。

STEP
e-Taxで利用者識別番号を発行
e-Taxで利用者識別番号を発行

e-Taxのサイトで利用者識別番号を発行します。「ご利用になる前に」を読んで次へをクリック。

氏名や住所、提出先の税務署の選択、暗証番号の入力など、指示に従って入力して進みます。
最後まで進むと、「利用者識別番号」が発行されます。

STEP
会計フリーでマイナンバーカードと利用者識別番号を登録
会計フリーでマイナンバーカードと利用者識別番号を登録
会計フリーでマイナンバーカードと利用者識別番号を登録

会計フリーの画面(先ほどの手順の最後「STEP5 書類を提出する」の画面)に戻り、「3. 利用者識別番号を入力しましょう」にSTEP3で発行した利用者識別番号を入力し、「4. マイナンバー(個人番号)を入力しましょう」にマイナンバーカードの個人番号を入力します。
5. 提出しましょう」の「QRコードを表示する」でQRコードを表示してスマホで読み取ります。

STEP
電子申告アプリで文書をダウンロード
電子申告アプリで文書をダウンロード

STEP3でQRコードを読み取ると、会計フリーの電子申告アプリが起動します。
会計フリーと同じアカウントでログインすると、文書がダウンロードされます。

STEP
電子申告アプリで電子証明書を登録
電子申告アプリで文書をダウンロード

文書のダウンロードが完了したら、「マイナンバーカードの署名用パスワード」と「利用者識別番号に紐づく暗証番号」を入力して、「マイナンバーカードの読み込みへ」をタップして次に進みます。

「マイナンバーカードの署名用パスワード」はマイナンバーを受け取るときにご自身で設定したパスワードです。「利用者識別番号に紐づく暗証番号」はSTEP2の登録時にご自身で設定したパスワードです。

STEP
マイナンバーカードのICチップを読み取り

マイナンバーカードをスマホで読み取ります。
このマイナンバーカードの読み込みで唯一苦戦しました…。位置がちょっとでもズレると読み込まないので、以下で位置を確認してください。

マイナンバーカードをiPhoneで読み取る際の位置について
マイナンバーカードをAndroidで読み取る際の位置について

マイナンバーカード読み取りの際にエラーが出てしまう場合は、エラー文言を元に以下で解決方法をご確認ください。
マイナンバーカード読み取りエラーの解決方法を調べる

STEP
送信結果を確認する

問題なくマイナンバーカードが読み取れれば、送信完了画面に遷移します。「受付結果を確認する」をタップし無事に送信できているか念のため確認しましょう。

会計フリー(freee)のスマホアプリで簡単に確定申告を終わらせる方法まとめ

会計フリーで各定申告をする方法

初回は少し苦戦するかもしれないですが、慣れてしまえば30分もかからないうちに確定申告を終えることが可能です。
そのためにも、日々の記帳だけは定期的に行っておくことをおすすめします。本業以外の事務作業は可能な限り工数削減をして、どんどん効率化していきましょう♪

【期間限定】60分個別相談会キャンペーン中

期間限定で、60分間の相談会(コンサル)をモニター価格でご提供しています。
詳しい内容や料金については、ホームページのサービス内容をご覧ください。
60分個別相談会の詳細を見る

メルマガ登録者限定!
初心者向け!ホームページ集客の手順書」をプレゼント中♪
無料メルマガ登録はこちら

毎週月曜日
たった10秒で身に付くWEBマーケティングの豆知識」を公式LINEで配信中!
LINEのお友だち追加はこちら

【無料】メルマガのご登録



WEB集客にお悩みの方やフリーランス女性に役立つ情報をメールで配信しています。
メルマガご登録者限定で「ホームページで集客するための手順書」をプレゼント中!
下記「メルマガに登録する」ボタンより、ご登録ください*

会計フリーで各定申告をする方法

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

参考になったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
CONTENTS
閉じる