メルマガ登録で、WEB集客課題発見シートプレゼント中! 無料で受け取る

【2024年最新】スマホアプリで簡単に確定申告を終わらせる方法

こんにちは、Webデザイナー&マーケターのMarikoです。

12月に入り、確定申告の準備をされる事業者の方が多いのではないかと思い、スマホアプリで簡単に確定申告ができる会計フリーについてご紹介いたします♪

2023年分の確定申告期間は、令和6年2月16日(金)から3月15日(金)までです。

私は開業当初から会計フリーを使用しているため、実は確定申告が大変だと思ったことはないのです。

Mariko

今年も会計freeeのおかげでなんと30分以内に確定申告が完了しました!

この経験から、会計処理にお悩みの事業者の方には毎回会計フリーをおすすめしています!


毎月の会計処理も確定申告もノンストレスで対応できるので、苦戦している方はぜひ会計フリーを利用してみてください。
無料プランもあるので、まずは無料プランでお試ししてみるのもありですよ*

この記事はこんな方におすすめ
  • 毎年の確定申告に時間がかかり悩まされている
  • 会計freeeでの確定申告に手間取っているので手順を知りたい
  • スマホアプリでの申請方法を知りたい
Contents

会計フリー(freee)とは?

会計フリーとは、日々の帳簿づけをオンライン上で簡単に処理できるクラウド会計ソフトです。帳簿付けだけでなく、見積書や請求書、債権管理、債務管理、経費精算、決算、確定申告など、経理にかかわるあらゆる場面で活躍してくれます!

会計フリーのレビュー記事はこちらをご覧ください。

会計フリー(freee)ならスマホアプリから簡単に確定申告ができる

会計フリーでは、確定申告の電子申告をスマホアプリでできるサービス「電子申告アプリ」を今年から無料で提供開始しています。
2020年までは、パソコンの会計フリーからダウンロードした電子申告ファイルをe-Taxにアップロードし、さらにパソコンにカードリーダーを接続してマイナンバーカードを読み込ませて認証する必要がありました。これだけでも国税庁が用意してるe-Taxのために色々なソフトウェアをインストールしたりする必要がないということで、とても評判が良かったのですが、今年リリースされた会計フリーの電子申告アプリでは、カードリーダー不要でスマホからサクッと確定申告を済ませることができるのです!
※この機能は有料プランの契約者のみ利用可能

※ IDを指定してください。

今回この電子申告スマホアプリにより、かなり確定申告の手間が省けたとTwitter上でも評判だったので、利用者の感想を少しご紹介します♪

会計フリー(freee)で確定申告をする方法

ここから先の申請手順は以下の条件を満たしている方向けになりますので、事前にご確認ください。

  • 会計フリーアカウント登録している
  • 会計フリーで日々の記帳を行っている

会計フリーのダウンロードがまだの方はこちらから始められます。

STEP
「確定申告」→「確定申告書類の作成」をクリック
会計フリーの確定申告

ログイン後のトップページの「確定申告」→「確定申告書類の作成」をクリックして、確定申告書類の作成画面に進みます。この段階はPCからの操作でも大丈夫です。(もちろんスマホアプリでもOK)

STEP
基本情報を入力する
会計フリーの確定申告(基本情報の入力)

事業内容や自分自身についての基本情報(氏名、住所、生年月日、仕事内容など)を入力します。

会計フリーで電子申告を選択

スマホアプリの電子申請をしたい場合は、「申告書について入力しましょう」の項目で、「電子申告」を選択しましょう。
その他の項目は、ご自身の事業内容に合わせて選択・入力を進めて、「次に進む」をクリック。

会計フリーのスマホアプリで電子申請する場合は「マイナンバーカード を取得していること」と「ICチップを読み取れるiPhoneを持っていること」が条件ですのでご注意ください。

STEP
収支や申告内容を入力する
会計フリーの確定申告(収支の入力)

このページの前半には今まで会計フリーで帳簿付してきた内容が表示されています。もし追加・修正したい内容があれば、こちらからすぐに登録画面を開いて修正することができます。
ページの後半は一問一答の⚪️×形式で経費や控除などの申告に必要な事項を入力できます。会計知識がなくても質問に回答するだけで進むことができるので、とっても便利!
STEP2で入力した情報から、自分が該当する可能性のあるものだけ表示されるので、該当するものは○をクリックして必要事項を入力し、それ以外は×をクリックして進み、最後に「次に進む」をクリック。

STEP
申告内容を確認する
会計フリーの確定申告(確認)

申告書類が自動で作成されるので、内容に問題がなければ「次に進む」をクリックします。

STEP
書類を提出する
会計フリーの確定申告(提出)

ここまで進めばあとは書類を提出するのみ。ここまでは指示に従って選択・入力すれば、特に迷うことなく進められるかと思います。

もし郵送税務署で直接提出したい場合は、STEP2の基本情報入力で「郵送」もしくは「税務署で提出」にチェックをすれば、作成した書類のPDF印刷をこの画面で行うことができます。

会計フリー(freee)のスマホアプリで確定申告をする手順

スマホアプリからの申請で苦戦する方は、ここから先かと思いますので、さらに詳しく解説していきます。
ここから先の申請手順は以下の条件を満たしている方向けになりますので、事前にご確認ください。

  • マイナンバーカードを取得済み
  • マイナンバーカードのICチップを読み取れるスマートフォンを持っている

マイナンバーカード読み取りに対応したスマートフォンの一覧は「JPKI(公的個人認証サービス)」のポータルサイト」から確認できます。

STEP
会計フリー(freee)電子申告アプリをインストール
会計フリーの電子申告アプリをインストール

「電子申告アプリ」で検索すればヒットするので、スマホにインストールしておきます。

STEP
e-Taxで利用者識別番号を発行
e-Taxで利用者識別番号を発行

e-Taxのサイトで利用者識別番号を発行します。「ご利用になる前に」を読んで次へをクリック。

氏名や住所、提出先の税務署の選択、暗証番号の入力など、指示に従って入力して進みます。
最後まで進むと、「利用者識別番号」が発行されます。

STEP
会計フリーでマイナンバーカードと利用者識別番号を登録
会計フリーでマイナンバーカードと利用者識別番号を登録
会計フリーでマイナンバーカードと利用者識別番号を登録

会計フリーの画面(先ほどの手順の最後「STEP5 書類を提出する」の画面)に戻り、「3. 利用者識別番号を入力しましょう」にSTEP3で発行した利用者識別番号を入力し、「4. マイナンバー(個人番号)を入力しましょう」にマイナンバーカードの個人番号を入力します。
5. 提出しましょう」の「QRコードを表示する」でQRコードを表示してスマホで読み取ります。

STEP
電子申告アプリで文書をダウンロード
電子申告アプリで文書をダウンロード

STEP3でQRコードを読み取ると、会計フリーの電子申告アプリが起動します。
会計フリーと同じアカウントでログインすると、文書がダウンロードされます。

STEP
電子申告アプリで電子証明書を登録
電子申告アプリで文書をダウンロード

文書のダウンロードが完了したら、「マイナンバーカードの署名用パスワード」と「利用者識別番号に紐づく暗証番号」を入力して、「マイナンバーカードの読み込みへ」をタップして次に進みます。

「マイナンバーカードの署名用パスワード」はマイナンバーを受け取るときにご自身で設定したパスワードです。「利用者識別番号に紐づく暗証番号」はSTEP2の登録時にご自身で設定したパスワードです。

STEP
マイナンバーカードのICチップを読み取り

マイナンバーカードをスマホで読み取ります。
このマイナンバーカードの読み込みで唯一苦戦しました…。位置がちょっとでもズレると読み込まないので、以下で位置を確認してください。

マイナンバーカードをiPhoneで読み取る際の位置について
マイナンバーカードをAndroidで読み取る際の位置について

マイナンバーカード読み取りの際にエラーが出てしまう場合は、エラー文言を元に以下で解決方法をご確認ください。
マイナンバーカード読み取りエラーの解決方法を調べる

STEP
送信結果を確認する

問題なくマイナンバーカードが読み取れれば、送信完了画面に遷移します。「受付結果を確認する」をタップし無事に送信できているか念のため確認しましょう。

会計フリー(freee)のスマホアプリで簡単に確定申告を終わらせる方法まとめ

会計フリーで各定申告をする方法

初回は少し苦戦するかもしれないですが、慣れてしまえば30分もかからないうちに確定申告を終えることが可能です。
そのためにも、日々の記帳だけは定期的に行っておくことをおすすめします。本業以外の事務作業は可能な限り工数削減をして、どんどん効率化していきましょう♪

60分個別相談会実施中!

お客さまのお悩みに合わせた完全オリジナルのコンサルを60分間行います。
フリーランスを目指している方、ブランディングやWEB集客にお悩みの方、ブログやホームページのフィードバックが欲しい方に向けて、WEBマーケティングの視点からアドバイスいたします。

詳しい内容や料金については、ホームページのサービス内容をご覧ください。
60分個別相談会の詳細を見る

メルマガ登録者限定!
WEB集客課題発見シート」をプレゼント中♪

メルマガ登録

WEB集客やホームページ制作、SEO、ブランディングなど、ブログでは伝えきれない女性のビジネスに役立つ情報を定期的に配信しています。

【公式LINE】お友だち限定の最新情報をお届け♪

公式LINE登録


新サービスやモニター募集、期間限定の割引クーポンなど、お友だち限定の最新情報をお届けしています。

女性のビジネス・WEB集客に関するご相談を承ります♪

安齋茉利子

01. 60分単発コンサル

60分間の個人セッションの中で、あなたの目的やお悩みごとに今やるべきことや解決につながる行動を一緒に導き出します。

単発で受講できるコンサルなので、フリーランスや女性の起業、WEB集客のお悩み相談、ホームページやブログのフィードバックなど 私でサポートできる内容であれば柔軟に対応いたします。
困ったときや行き詰まったときの相談窓口として、リピーターさんからもご利用いただいています。

60分単発コンサルの詳細はこちら

02. 自分のペースで学べる「オンラインWEBスクール」

WEB集客やSEO、ブランディングについて、動画+ワークシート+個別相談(1〜2回)で学べる講座です。
忙しい女性起業家さんやフリーランスの方でも、自分のペースで好きな時に好きなだけ学ぶことができますので、ぜひお好きなタイミングでご活用ください♡

動画講座購入サイトはこちら

03. マンツーマンビジネスコンサル

あなたらしさで選ばれる持続可能なビジネスモデルと集客基盤を整える6ヶ月間のプログラム。

ブランディング・商品設計・WEB集客導線を設計するための動画講座、いつでも好きなだけ質問し放題のチャット相談モヤモヤを解消し行動を加速するための隔週のセッションで、6ヶ月間徹底的にサポートします。

マンツーマンビジネスコンサルの詳細はこちら

04. ホームページ制作・リニューアル

本気で集客したい方のためのホームページ制作全般を承ります。集客のためのSEO対策、アクセス解析〜改善のご提案、女性向けデザインが得意です。

ホームページ制作・リニューアルの詳細はこちら

会計フリーで各定申告をする方法

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

参考になったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

このブログを運営している人

Mariko Anzaiのアバター Mariko Anzai WEB集客プロデューサー/ 旅好きフリーランス

30代未経験の金融系会社員から、マーケティング会社への転職とデザインスクールでの学びを経て、2020年4月にマーケティングが得意なWEBデザイナーとして独立。

半年後には制作事業と合わせてコンサル事業も開始し、これまでに単発・長期コンサルを含めて100名を超えるフリーランス・女性起業家さんのWEB集客やホームページ、SEOに関するマンツーマンアドバイスを実施。

働く時間と収入のバランスを何よりも大切にし、現在は1日4時間労働で毎月70万円以上を安定的に稼ぐ働き方を確立。

月1旅行や長期ワーケーションを楽しみながら、心と時間の“余白”を大切にしたストレスフリーなライフスタイルを送っている。

Contents