メルマガ登録で、WEB集客課題発見シートプレゼント中! 無料で受け取る

メルマガのおすすめはAutoBiz(オートビズ)【評判やメリット・デメリットをご紹介】

Mariko

こんにちは、女性のビジネス専門のWEB集客プロデューサー 安齋 茉利子(あんざい まりこ)です。
SEOマーケティングアドバイザー/ウェブ解析士/Googleアナリティクス 個人認定資格etc
@mariko__anzai

個人でお仕事をされているフリーランスにとって、SNSやブログで発信することは今や必要不可欠。
同時に、同じくらい大切なのが、公式LINEやメルマガなど1対1のクローズドでの発信です。特に、「メルマガ」は見込み顧客の数や職業などをリスト化するのにも活用できるので、WEB集客のツールとしてもとてもおすすめです。

Mariko

私自身、メルマガ を始めてから見込み顧客との関係性を強化できていると実感でき、キャンペーンやサービスを告知した際の反応率も高くなりました!

今回は私が利用しているメルマガスタンド「AutoBiz(オートビズ)」について、おすすめしたいポイントやメリット・デメリットなどをご紹介します。

この記事はこんな方におすすめ
  • メルマガの導入を検討しているけど、どれを使えば良いのかわからない。
  • 広告ではなく、オートビズを実際に使っている人の生の声を知りたい。
  • そもそもメルマガにどんな効果があるのか分からない。
Contents

そもそも「メルマガ」にはどんな効果があるの?

メルマガの効果

メルマガとは、「メールマガジン」の略称で、企業やWebサイトの運営者などから複数の購読希望者に対して一斉に配信されるメールのことです。 

SNSやブログなど、1対不特定多数への発信に比べると、より個人に身近に届けられるというメリットがあり、見込み顧客の関係性強化によく活用されます。

  • SNS・ブログ → 認知拡大など見込み顧客との接点強化
  • メルマガ・公式LINE → ファン育成・信頼構築など見込み顧客との関係性強化

というイメージです。

SNSやブログは大勢の発信の中に埋もれてしまいがちですが、メルマガでの発信は、必ず1対1のコミュニケーションになるので、発信した情報が確実に登録者に届きます(未開封や送信エラーを除く)。

また、LINE公式では見込み顧客の名前や職業など情報をリスト化するのができないですが、メルマガだと登録時に情報をとっておけば、データをリスト化しておくことも可能です。

このように、見込み顧客と関係性を強化できること見込み顧客の情報をリスト化できることが「メルマガ」を活用する一番大きなメリットだと思います。

オートビズを利用する4つのメリット

オートビズを利用する3つのメリット

私がオートビズでメルマガを配信しようと決めた理由や使ってみて感じたメリットをご紹介します。

1. 高いメール到達率!

まず一番にお伝えしたいオートビズの特徴として「高い到達率を誇るメルマガの独自のスパム判定アルゴリズム」があります。

せっかくメルマガを配信したのに、そもそもスパム判定されて届かなかったり、迷惑メールに振り分けられてしまったら、かなりの機会損失になりますよね。私がメルマガスタンドを選ぶ際にも、メールの到達率を一番優先して考えていました。

そこで、気になっていたメルマガスタンドに3つほど登録して配信検証をしました。
その結果、オートビズだけが迷惑メールに振り分けられずにしっかりと届いたため、これが決め手となりオートビズを契約することに決めました。気になっているメルマガスタンドに登録して、実際に到達率を検証してみるのもおすすめです。

オートビズでは、携帯電話会社のキャリアごとに調整を行うことで携帯メールアドレスにも届きやすいように対策されているので、受信拒否されやすい携帯メールアドレス宛ての配信にも対応しています。

2. ステップメールが充実している

ステップメールは、あらかじめメールを配信するタイミングを設定することで、メルマガを登録した日から起算して○日後などと順番に配信することができます。
通常のメルマガと違うのは、登録者のステータス(たとえば、商品を購入したタイミング、商品提供後のタイミングなど)によって送る内容と日時を自由に設定できることです。これにより、適切なタイミングで適切な内容を送ることができるので、通常のメルマガ に比べるとアフターフォローなどのサービスの質の向上につながります。

今やほとんどのメルマガスタンドに「ステップメール」機能はついていますが、オートビズのステップメールは他社のメール配信システムに比べて細かい設定が可能と言われています。
また、1人だけ特定のメールを一旦停止→再開などの設定も細かくできるので、ステップメールを登録者のステータスに合わせて自在に操るという点ではとてもおすすめできます。

3. ユーザーに寄り添った親身なサポート

メルマガスタンドによっては、「無料プランはメールでのサポートのみ」「電話でのサポート機能はなし」ということがあるのですが、オートビズは「困った時に電話で聞ける安心」を売りにしていて、これが導入の決め手になっている方も多いようです。
プランによってサポート体制が変わるツールも多い中、オートビズはどの料金プランでもサポート体制は変わりません。

別途有料ではありますが、導入時の初期設定代行サービスにも対応しているので、WEBツールに苦手意識がある方でもまるっとお願いできるのは心強いかと思います。

4. 管理画面がわかりやすい

実はもともと契約した際は、管理画面が古くてわかりづらすぎて唯一のデメリットと思っていました。。。ただし、2021年6月に大幅にリニューアルされて、むしろ使い勝手が良くなったので、メリットとしてこちらも挙げさせていただきました。

オートビズのデメリット

オートビズのデメリット

オートビズのデメリットをしいてあげるのであれば、無料プランがないことでしょうか。
ただし、他社メルマガスタンドの無料プランは、配信数や利用できる機能にかなり制限があるため、ビジネスでメルマガを活用するのであれば遅かれ早かれ有料プランに移行する必要が出てくるかと思います。

ちなみに、オートビズの最もリーズナブルなプラン(スーパーライト)は、月額1,980円(半年・年間契約の場合は月額1,815円)からの利用が可能。この「スーパーライト」プランでも、ステップメールで設定できるステップ数は無制限メール・電話サポートも利用できます。

機能と料金の双方で考えると、オートビズは無料プランはないものの、コストパフォーマンスとしては高いと個人的には感じています。

オートビズを実際に使っている人からの評判

オートビズ利用者の評価

私以外の第三者の声もお伝えしたいため、Twitterからオートビズを実際に使っている方のつぶやきをシェアします。 
やはり私と同じように、サポート体制や新たにリニューアルした管理画面の使い勝手などに魅力を感じている方が多いようです。

オートビズの料金体系

スーパーライトライトスタンダード
月額費用~1,980円/月
(初期設定費用 11,000円)

半年・年間契約の場合:1,815円/月
~3,520円/月
(初期設定費用 11,000円)

・半年契約の場合:3,227円/月
・年間契約の場合:2,934円/月
~5,990円/月
(初期設定費用 11,000円)

・半年契約の場合:5,490円/月
・年間契約の場合:4,992円/月
シナリオ数※15個15個50個
ステップ数※2無制限無制限無制限
ステップメール配信可能数最大1.4万通/日最大1.4万通/日最大1.4万通/日
登録アドレス数3,000件原則無制限(5万件を目安)原則無制限(5万件を目安)
メール・電話サポート
リスト一括登録※3不可
メルマガ(一斉)配信月間1万通月間2万通

※1:「フォーム」「ステップメール」「読者リスト」のまとまりが1個のシナリオです。シナリオごとに異なる読者リストを作成できます。
※2:1個のシナリオに対して組めるステップメールの数です。
※3:CSVファイルで登録者データを登録できます。

オートビズには、「スーパーライト」「ライト」「スタンダード」の3つのプランがあり、いずれのプランも初期設定費用として11,000円かかります。月額料金は、スーパーライトが1,980円、ライトが3,520円、スタンダードが5,990円で、半年契約・年間契約にすると割安になる仕組みです。

ステップメールのみで良い方は「スーパーライト」プランで良いかと思いますが、同じタイミングで登録者全員に一斉配信もしたいという方は「ライトプラン」がおすすめです。(キャンペーンや新サービス開始のお知らせなど、何かと一斉配信を利用するタイミングは出てくるので、個人的には「ライトプラン」がおすすめ。)
スーパーライトプランで契約した後に「ライトプランにしておけば良かったー!」と後悔した場合でも、差額を支払えば契約期間の途中でもプランアップはできるので安心です。

その他、料金プランの詳細については公式ホームページでご確認ください。

オートビズでメルマガを始める手順

STEP
オートビズのサイトにアクセスし、「今すぐ申し込む」をクリック
オートビズの申し込み方法

オートビズの公式サイトにアクセスし、「今すぐ申し込む」をクリックして次に進みます。

STEP
注意事項や規約を確認し、希望のプランを選ぶ
オートビズのプランに申し込む

全ての利用条件と上記の個人情報の取扱いについて同意する」にチェックの上、希望のプランの「○○プランに申し込む」をクリックします。

STEP
契約期間とお支払い方法を選択する
契約期間とお支払い方法を選択

希望の契約期間とお支払い方法にチェックをして、「お客さま情報の入力に進む」をクリック。
※契約期間が長くなるほどお得になるので、おすすめは年間契約です。

STEP
画面の案内に沿って、情報を入力
情報を入力

お名前や住所、連絡先、ログイン情報などを入力し「内容を確認する」をクリック。

STEP
情報に誤りがないか確認し、お支払いへ

入力した内容の確認画面に進むので、内容に問題がないか確認し「クレジットカード決済ページに進む」をクリック(クレジットカード払いの場合)。

STEP
決済完了&確認メールを受信

問題なく決済が完了すると「決済が完了しました」という画面が表示され、お申し込み内容が書かれたメールが入力したアドレス宛に届きます。
その後、スムーズに進めば数時間後に設定完了のお知らせメールが届き、オートビズを利用できるようになります。
入金後、即日~1営業日後で利用開始できるスピード感もありがたい!私の場合は、1時間後には利用できるようになりました。


(まとめ)メルマガのおすすめはAutoBiz(オートビズ)

メルマガのおすすめはAutoBiz(オートビズ)【評判やメリット・デメリットをご紹介】

今回は私が実際に利用しているメルマガスタンド「オートビズ」の特徴やメリットをご紹介させていただきました。
私は3つのメルマガスタンドしか利用したことがない(他2つはお試し)ので比較対象は少ないものの、使いやすさと到達率、サポート面では一番優れていると感じました。

唯一嫌いだった(笑)管理画面も昨年のリニューアルでかなり使いやすくなり、逆にそれもメリットに変わって全面的におすすめできるようになったので、記事に書くことにしました。
こちらの記事がメルマガを始めようか悩んでいる方やメルマガスタンドを検討中の方の参考になれば嬉しいです*

\気になる方はクリック!/

メルマガ登録者限定!
WEB集客課題発見シート」をプレゼント中♪

メルマガ登録

WEB集客やホームページ制作、SEO、ブランディングなど、ブログでは伝えきれない女性のビジネスに役立つ情報を定期的に配信しています。

【公式LINE】お友だち限定の最新情報をお届け♪

公式LINE登録


新サービスやモニター募集、期間限定の割引クーポンなど、お友だち限定の最新情報をお届けしています。

女性のビジネス・WEB集客に関するご相談を承ります♪

安齋茉利子

01. 60分単発コンサル

60分間の個人セッションの中で、あなたの目的やお悩みごとに今やるべきことや解決につながる行動を一緒に導き出します。

単発で受講できるコンサルなので、フリーランスや女性の起業、WEB集客のお悩み相談、ホームページやブログのフィードバックなど 私でサポートできる内容であれば柔軟に対応いたします。
困ったときや行き詰まったときの相談窓口として、リピーターさんからもご利用いただいています。

60分単発コンサルの詳細はこちら

02. 自分のペースで学べる「オンラインWEBスクール」

WEB集客やSEO、ブランディングについて、動画+ワークシート+個別相談(1〜2回)で学べる講座です。
忙しい女性起業家さんやフリーランスの方でも、自分のペースで好きな時に好きなだけ学ぶことができますので、ぜひお好きなタイミングでご活用ください♡

動画講座購入サイトはこちら

03. マンツーマンビジネスコンサル

あなたらしさで選ばれる持続可能なビジネスモデルと集客基盤を整える6ヶ月間のプログラム。

ブランディング・商品設計・WEB集客導線を設計するための動画講座、いつでも好きなだけ質問し放題のチャット相談モヤモヤを解消し行動を加速するための隔週のセッションで、6ヶ月間徹底的にサポートします。

マンツーマンビジネスコンサルの詳細はこちら

04. ホームページ制作・リニューアル

本気で集客したい方のためのホームページ制作全般を承ります。集客のためのSEO対策、アクセス解析〜改善のご提案、女性向けデザインが得意です。

ホームページ制作・リニューアルの詳細はこちら

メルマガのおすすめはAutoBiz(オートビズ)【評判やメリット・デメリットをご紹介】

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

参考になったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

このブログを運営している人

Mariko Anzaiのアバター Mariko Anzai WEB集客プロデューサー/ 旅好きフリーランス

30代未経験の金融系会社員から、マーケティング会社への転職とデザインスクールでの学びを経て、2020年4月にマーケティングが得意なWEBデザイナーとして独立。

半年後には制作事業と合わせてコンサル事業も開始し、これまでに単発・長期コンサルを含めて100名を超えるフリーランス・女性起業家さんのWEB集客やホームページ、SEOに関するマンツーマンアドバイスを実施。

働く時間と収入のバランスを何よりも大切にし、現在は1日4時間労働で毎月70万円以上を安定的に稼ぐ働き方を確立。

月1旅行や長期ワーケーションを楽しみながら、心と時間の“余白”を大切にしたストレスフリーなライフスタイルを送っている。

Contents