メルマガ登録で、WEB集客課題発見シートプレゼント中! 無料で受け取る

エックスサーバーとロリポップで実際に表示スピードを比較検証してみました

こんにちは、Webデザイナー&マーケターのMarikoです。

今回はロリポップからエックスサーバーにレンタルサーバーをお引っ越しした際、それぞれの表示スピードの検証サンプルが集まったので、実際に比較しながら結果をお伝えしたいと思います。

ロリポップはライトプラン、エックスサーバーはX10プランとそれぞれ一番安いプランでの比較になります。同じ金額のプランでの比較ではないことをご了承ください。

エックスサーバーでWordPressを始めたい方は、サーバー契約からドメイン取得、WordPressのインストールまで別記事でご紹介していますので、こちらの記事をご覧ください。

この記事はこんな方におすすめ
  • エックスサーバーとロリポップのどちらを契約しようか迷っている。
  • エックスサーバーとロリポップでサイトの表示スピードがどれだけ変わるのか知りたい。
  • SEOやブログに力を入れたサイトを始めようと思っている。
Contents

表示スピードの比較 エックスサーバーvsロリポップ

私自身がロリポップからエックスサーバーに引越しをした際、GoogleのPage Speed Insightsで引越し前と引越し後で表示スピードを比較検証してみました。

全部で3つのサイトを運用しているので、3サイト分(デバイス別)の比較結果をご紹介します。

Mariko

結論から言うと、「エックスサーバー」に引っ越し後、全てのサイトとデバイスで表示スピードが改善しました!サーバーのお引っ越しはとっても手間がかかるので、最初からエックスサーバーで契約しておくのがおすすめ。

ホームページの場合

まずは、事業用ホームページの比較結果です。
パソコン・スマホ共に、エックスサーバーにお引っ越し後、かなり表示スピードが改善しました!どちらも100近くの数字になり、大満足です。

数字が高ければ高いほど、表示スピードが速いということになります。

ロリポップの場合(サーバーお引越し前)

ロリポップの表示スピード(パソコン)
パソコンの場合
ロリポップの表示スピード(スマホ)
スマートフォンの場合

エックスサーバーの場合(サーバーお引っ越し後)

エックスサーバーの表示スピード(パソコン)
パソコンの場合
エックスサーバーの表示スピード(スマートフォン)
スマートフォンの場合

当ブログサイトの場合

次に、当ブログサイトの比較結果です。
パソコン・スマホ共に、エックスサーバーにお引っ越し後、表示スピードが改善しました!

ロリポップの場合(サーバーお引越し前)

ロリポップの表示スピード(パソコン)
パソコンの場合
ロリポップの表示スピード(スマホ)
スマートフォンの場合

エックスサーバーの場合(サーバーお引っ越し後)

エックスサーバーの表示スピード(パソコン)
パソコンの場合
エックスサーバーの表示スピード(スマートフォン)
スマートフォンの場合

旅ブログサイトの場合

事業用とは別に、趣味で旅ブログを運用しています。こちらのサイトが最も記事数や画像数、PV数が多く容量が重いサイトです。
パソコン・スマホ共に、エックスサーバーにお引っ越し後、表示スピードが改善しました!まだまだ改善の余地がありそうなので、あとは画像のサイズ変更や圧縮などで対応したいと思います。

ロリポップの場合(サーバーお引越し前)

ロリポップの表示スピード(パソコン)
パソコンの場合
ロリポップの表示スピード(スマホ)
スマートフォンの場合

エックスサーバーの場合(サーバーお引っ越し後)

エックスサーバーの表示スピード(パソコン)
パソコンの場合
エックスサーバーの表示スピード(パソコン)
スマートフォンの場合

エックスサーバーとロリポップの表示スピードに対する口コミ

私以外の方のサンプルも集めたいと思い、Twitterの声も拾ってみました。やはり、表示スピードが改善したと言う声が多くみられました!

特に変わらなかったとおっしゃってる方もいたので、プランやサイトの容量などによってはそこまで変化がない場合もあるかもしれません。

この方がおっしゃっている様に、ロリポップだと管理画面上でできなかったことが、エックスサーバーの管理画面ではできるなど、管理画面の機能もとても便利になったのでその点でも満足できました。

エックスサーバーとロリポップの表示スピードまとめ

ロリポップとエックスサーバーの表示スピード比較

ご覧いただいたとおり、エックスサーバーの方がロリポップより表示スピードが速いことを検証できました!体感としても、最初の画面が表示されるスピードが圧倒的に速くなったことを実感しています。

表示スピードは SEO や利用者の利便性に大きく影響が出てきますので、ページ数が多いサイトを作りたい方やブログをしっかり更新していきたい方には、機能性重視のエックスサーバーがおすすめです。

\今すぐクリック!/

60分個別相談会実施中!

お客さまのお悩みに合わせた完全オリジナルのコンサルを60分間行います。
フリーランスを目指している方、ブランディングやWEB集客にお悩みの方、ブログやホームページのフィードバックが欲しい方に向けて、WEBマーケティングの視点からアドバイスいたします。

詳しい内容や料金については、ホームページのサービス内容をご覧ください。
60分個別相談会の詳細を見る

メルマガ登録者限定!
WEB集客課題発見シート」をプレゼント中♪

メルマガ登録

WEB集客やホームページ制作、SEO、ブランディングなど、ブログでは伝えきれない女性のビジネスに役立つ情報を定期的に配信しています。

【公式LINE】お友だち限定の最新情報をお届け♪

公式LINE登録


新サービスやモニター募集、期間限定の割引クーポンなど、お友だち限定の最新情報をお届けしています。

女性のビジネス・WEB集客に関するご相談を承ります♪

安齋茉利子

01. 60分単発コンサル

60分間の個人セッションの中で、あなたの目的やお悩みごとに今やるべきことや解決につながる行動を一緒に導き出します。

単発で受講できるコンサルなので、フリーランスや女性の起業、WEB集客のお悩み相談、ホームページやブログのフィードバックなど 私でサポートできる内容であれば柔軟に対応いたします。
困ったときや行き詰まったときの相談窓口として、リピーターさんからもご利用いただいています。

60分単発コンサルの詳細はこちら

02. 自分のペースで学べる「オンラインWEBスクール」

WEB集客やSEO、ブランディングについて、動画+ワークシート+個別相談(1〜2回)で学べる講座です。
忙しい女性起業家さんやフリーランスの方でも、自分のペースで好きな時に好きなだけ学ぶことができますので、ぜひお好きなタイミングでご活用ください♡

動画講座購入サイトはこちら

03. マンツーマンビジネスコンサル

あなたらしさで選ばれる持続可能なビジネスモデルと集客基盤を整える6ヶ月間のプログラム。

ブランディング・商品設計・WEB集客導線を設計するための動画講座、いつでも好きなだけ質問し放題のチャット相談モヤモヤを解消し行動を加速するための隔週のセッションで、6ヶ月間徹底的にサポートします。

マンツーマンビジネスコンサルの詳細はこちら

04. ホームページ制作・リニューアル

本気で集客したい方のためのホームページ制作全般を承ります。集客のためのSEO対策、アクセス解析〜改善のご提案、女性向けデザインが得意です。

ホームページ制作・リニューアルの詳細はこちら

エックスサーバーとロリポップの表示スピード比較

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

参考になったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

このブログを運営している人

Mariko Anzaiのアバター Mariko Anzai WEB集客プロデューサー/ 旅好きフリーランス

30代未経験の金融系会社員から、マーケティング会社への転職とデザインスクールでの学びを経て、2020年4月にマーケティングが得意なWEBデザイナーとして独立。

半年後には制作事業と合わせてコンサル事業も開始し、これまでに単発・長期コンサルを含めて100名を超えるフリーランス・女性起業家さんのWEB集客やホームページ、SEOに関するマンツーマンアドバイスを実施。

働く時間と収入のバランスを何よりも大切にし、現在は1日4時間労働で毎月70万円以上を安定的に稼ぐ働き方を確立。

月1旅行や長期ワーケーションを楽しみながら、心と時間の“余白”を大切にしたストレスフリーなライフスタイルを送っている。

Contents